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もちろん何でもかんでもケータイ賛成!ではないのですが。
記事を読む限りでは、国語辞典、電卓、歴史年表?代わりのツールとしてケータイを使うということですよね(ほかにもあるのかもしれんけど)。そういうツールで集めた情報を基に「自分で考える」ことをしっかり教えることさえ忘れなければ、大丈夫なんじゃないかなあ。
そういうツールで集めた情報を基に「自分で考える」ことをしっかり教えることさえ忘れなければ、大丈夫なんじゃないかなあ。
難しいでしょう。調べることにかかるコストが高いことが、一度調べたことはしっかり記憶しておくことの動機になるんだと思います。言い換えると、簡単に調べられたことは忘れるのも早い。「自分で考える」ことは、自分の中に溜め込んだ知識を基礎として築かれるものだと思います。知識を簡単に閲覧できて、それをすぐ忘れる、という繰り返しの延長に「自分で考える」ことが発達することは無いでしょう。
となると問題は、簡単に調べられることをしっかり記憶しておくことができるか、ということになると思いますが、これに対する一般的な回答を私は知りません。強いて言えば、何度も何度も繰り返し調べさせることくらいですかね。
では、あなたは羊皮紙の時代を生きてください。我々はデジタル時代を生きます。
> 調べることにかかるコストが高いことが、一度調べたことはしっかり記憶しておくことの動機になるんだと思います。> 言い換えると、簡単に調べられたことは忘れるのも早い。
逆は必ずしも真ならず。あなたの論理構成は無茶苦茶です。
なんと中途半端な。どうせなら、稗田阿礼以前に戻れ、くらいは言って下さいよ。#稗田阿礼は、歴史の教科書に出てたはずですが、覚えてますか?
あなたの意見は、中途半端な「自分で考える」が「デジタル時代」に発生しやすい、という実例ですな。#「デジタル時代」ってのも、またなんとナウい(笑)言い回しで。
この場合は、矢印の向きがどちらでも(ほぼ)成り立つ、というのが私の主張ですから構わないのです。数学より先に国語の勉強が必要のようですね。
横やりだけど確かに軽く調べたモノは忘れやすいケースも多い気がします。それはデジタル・アナログといった形式に寄らず、ですが。
苦労して調べる事は自動的に反復して覚えるのに近い効果がありますしね。かといって羊皮紙や粘土板、はたまた口伝の時代には戻れないので…同時に紙等のアナログメディアで調べる事(心構え)も修得しておく必要はあるのではないかと。
どちらも使いこなせる方がかっこいいよねぇ?
それは、軽く調べただけのものは調べる必要性が低いものも多く、よって忘れる確率が高い、ということなのでは?
調べることに要した労力と、忘れる確率の間には、間接的な相関関係はあっても必然的な因果関係は存在しないと思いますよ。
軽く調べただけのものは調べる必要性が低いものも多く、よって忘れる確率が高い
今まではそうだった、という意味では正しいけど、今からもそうか、という意味では正しくないね。#1538256 [srad.jp]で言う「軽く調べた」ってのは、調べるコストが低い、という意味。確かに、調べる必要性が低いものは、高いコストを払って調べることはないのだから、上の意見は正しいと言える。ただし、今までは。なぜ「今までは」なのかというと、調べるコストがネットやケータイのおかげで全体的に下がったから。そもそも、調べる重要性が高いことでも、低コストで調べることができる場合は今までもあったわけだけど、そういったケースが「今から」はもっと増える。
相関関係があるのであれば、それで十分な気がします。それ以上のことを主張している人は今のところ居ません。
プログラムを書く、ということは、手順を自動化して忘れても良いようにする、ということだから、忘れるのは当然でしょう。
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活用、なのか? (スコア:0)
いいのかそれで?って感じするなぁ。
インターネットで調べるのもいいけど、安易にWikiPediaを鵜呑みにする連中とか、内容を理解しないまま他人の記事をコピペして済ませる連中とか、情報リテラシーの欠如による問題ってあるじゃないですか。
リテラシー欠如や教育機会の放棄の結果の選択で「とりあえず全面禁止」になってたんだと思うんだけど、そこからいきなり「活用」って、それもまた同じなんじゃないのか、と。
リテラシー、リテラシー言えばいいってもんじゃないけど、結局のところ”ちゃんと教える気はない”ことだけが浮き彫りになってるように見える。
Re: (スコア:0)
もちろん何でもかんでもケータイ賛成!ではないのですが。
記事を読む限りでは、国語辞典、電卓、歴史年表?代わりのツールとして
ケータイを使うということですよね(ほかにもあるのかもしれんけど)。
そういうツールで集めた情報を基に「自分で考える」ことをしっかり
教えることさえ忘れなければ、大丈夫なんじゃないかなあ。
Re:活用、なのか? (スコア:1)
そういうツールで集めた情報を基に「自分で考える」ことをしっかり教えることさえ忘れなければ、大丈夫なんじゃないかなあ。
難しいでしょう。
調べることにかかるコストが高いことが、一度調べたことはしっかり記憶しておくことの動機になるんだと思います。言い換えると、簡単に調べられたことは忘れるのも早い。
「自分で考える」ことは、自分の中に溜め込んだ知識を基礎として築かれるものだと思います。知識を簡単に閲覧できて、それをすぐ忘れる、という繰り返しの延長に「自分で考える」ことが発達することは無いでしょう。
となると問題は、簡単に調べられることをしっかり記憶しておくことができるか、ということになると思いますが、これに対する一般的な回答を私は知りません。強いて言えば、何度も何度も繰り返し調べさせることくらいですかね。
Re: (スコア:0)
では、あなたは羊皮紙の時代を生きてください。我々はデジタル時代を生きます。
> 調べることにかかるコストが高いことが、一度調べたことはしっかり記憶しておくことの動機になるんだと思います。
> 言い換えると、簡単に調べられたことは忘れるのも早い。
逆は必ずしも真ならず。あなたの論理構成は無茶苦茶です。
Re:活用、なのか? (スコア:1)
では、あなたは羊皮紙の時代を生きてください。我々はデジタル時代を生きます。
なんと中途半端な。どうせなら、稗田阿礼以前に戻れ、くらいは言って下さいよ。
#稗田阿礼は、歴史の教科書に出てたはずですが、覚えてますか?
あなたの意見は、中途半端な「自分で考える」が「デジタル時代」に発生しやすい、という実例ですな。
#「デジタル時代」ってのも、またなんとナウい(笑)言い回しで。
逆は必ずしも真ならず。あなたの論理構成は無茶苦茶です。
この場合は、矢印の向きがどちらでも(ほぼ)成り立つ、というのが私の主張ですから構わないのです。数学より先に国語の勉強が必要のようですね。
Re: (スコア:0)
横やりだけど確かに軽く調べたモノは忘れやすいケースも多い気がします。
それはデジタル・アナログといった形式に寄らず、ですが。
苦労して調べる事は自動的に反復して覚えるのに近い効果がありますしね。
かといって羊皮紙や粘土板、はたまた口伝の時代には戻れないので…
同時に紙等のアナログメディアで調べる事(心構え)も修得しておく必要はあるのではないかと。
どちらも使いこなせる方がかっこいいよねぇ?
Re: (スコア:0)
それは、軽く調べただけのものは調べる必要性が低いものも多く、よって忘れる確率が高い、
ということなのでは?
調べることに要した労力と、忘れる確率の間には、間接的な相関関係はあっても
必然的な因果関係は存在しないと思いますよ。
Re:活用、なのか? (スコア:1)
軽く調べただけのものは調べる必要性が低いものも多く、よって忘れる確率が高い
今まではそうだった、という意味では正しいけど、今からもそうか、という意味では正しくないね。
#1538256 [srad.jp]で言う「軽く調べた」ってのは、調べるコストが低い、という意味。確かに、調べる必要性が低いものは、高いコストを払って調べることはないのだから、上の意見は正しいと言える。ただし、今までは。
なぜ「今までは」なのかというと、調べるコストがネットやケータイのおかげで全体的に下がったから。そもそも、調べる重要性が高いことでも、低コストで調べることができる場合は今までもあったわけだけど、そういったケースが「今から」はもっと増える。
調べることに要した労力と、忘れる確率の間には、間接的な相関関係はあっても
必然的な因果関係は存在しないと思いますよ。
相関関係があるのであれば、それで十分な気がします。それ以上のことを主張している人は今のところ居ません。
Re: (スコア:0)
てかむしろ、調べることに要した労力が大きかったからこそ忘れたいのだろうか。
Re:活用、なのか? (スコア:1)
プログラムを書く、ということは、手順を自動化して忘れても良いようにする、ということだから、忘れるのは当然でしょう。