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>移動履歴の活用に対する心理的抵抗感そもそも抵抗感がある人は、2000人のモニターに応募しないと思うけれど。
ところで、5/4-6の三日間だけの帰国者は、成田空港だけで12万人。入国時の新型インフルエンザ水際阻止を行っている現状、 足りない検疫の人手とデータ集計に追われている [mainichi.jp]という。これから夏の時期にも帰国ラッシュがあるというのに、その後に2000人規模のパンデミック対策の実験?!
そんなお遊びは、世界的大流行を何とか阻止しようという年に実施するようなことではないと思う。
日本におけるスペインかぜの精密分析 [tokyo-eiken.go.jp]によれば
(日本における)スペインかぜの1回目の流行は1918年8月下旬から9月上旬より始まり,10月上旬には全国に蔓延した.流行の拡大は急速で,11月に
>そんなお遊びは、世界的大流行を何とか阻止しようという年に実施するようなことではないと思う。
別の年でも構わないけど,今の年でも構わないでしょう。予防活動と競合するわけでもなし,今回が最後のパンデミックでもなし。
不謹慎だ,とおっしゃりたいのでしょうか?
いいえ。過去の例を鑑みれば、日本で流行するのは秋以降。そんな時にこんな実験するだけの人員を割く余裕があるのか。現状の水際での検疫体制も人手不足なのに、流行の本番を迎えた時本当に大丈夫なのか。
# もっともそうですね、ウィルスエンザの恐怖心を利用して「移動履歴の活用に対する# 心理的抵抗感」を払拭する狙いがあるかもしれませんね。# そしてこれが前例となり総務省の好きなように解釈される、というのは言い過ぎ?
他のコメントにもあるように、移動履歴記録で感染拡大阻止なんてほぼ全国民に強制でもしないとあまり効果はなさそうで有効性には疑問を感じますが、
こんな実験するだけの人員を割く余裕があるのか。
は的外れにもほどがあります。
実施するのは総務省ですよ?それにたぶん移動履歴記録システムに医療関係の知識やスキルは不要ですよね。この実験を実施することで検疫や感染予防措置に回すリソースが不足するのですか?実験を取り止めれば検疫体制が強化されるとでも?頭数さえいれば検疫の人員不足が解消するのなら、国の機関が各部署から一人ずつ応援にでも出せばかなりの数が集まりますよ。戦力になるとは思えないけど。
>実施するのは総務省ですよ?それにたぶん移動履歴記録システムに医療関係の知識やスキルは不要ですよね。
「Re:そんなにまでしてパンデミック対策費を分捕りたいのか、総務省。」 [srad.jp]や「やることは他にもたくさんある気がするが・・・」 [srad.jp]にリンクがある記事をみると、人手が足りないのは検疫官だけではない。まだ報道されていないあちらこちらで悲鳴があがるのも時間の問題かと。
人手が足りないのは検疫官だけではない。
話をすりかえないでください。そのどちらを読んでみても人手が足りないのは医療関係者じゃないですか。それなのになぜ医療とは直接には関係のない行動記録システムの実験によって人手が不足するんですか?
医療関係以外でも人手が必要な部分はあるでしょうけど、たかだか2000人分の行動記録に割かれる人員程度で人手不足を心配しないといけないというのは、妄想を膨らませすぎているとしか思えません。もしかして実験を実施する側が2000人の人員を投入すると思っているんですか?
>そのどちらを読んでみても人手が足りないのは医療関係者じゃないですか。
『管内31保健所への振り分けに1日かかり、女性を含む約40人分のリストは5月1日深夜に多摩府中保健所に着いた。休日出勤の職員1~2人が2日から連絡に当たったが、この日では終わらず』(リンク先より)
保健所で働く職員には別途の定めがあるようですが、地域保険法によって設置運営する義務があるため「保健所の管轄は地方自治体(都道府県と政令都市)」 [cocolog-nifty.com]だそうですよ。
保健所政令市 - Wikipedia [wikipedia.org]
日本の地方公共団体のうち、地域保健法第5条第1項の規定により、保健所を設置できる政令指定都市、中核市、および政令で定める市をいう(広義)
保健所政令市/コラム/自治労・八王子市職員組合 [jichiro8.net]
■人口30万人以上の市は自前の保健所を持つことができる。これを保健所政令市というが、八王子市もさ来年度、保健所政令市となる方針が決まった。保健、医療、環境衛生など住民生活に密接な公共サービスを提供する保健所が、都道府県ではなく、住民に身近な自治体で実施されるべきことは当然である。■ところで八王子市は中核市移行問題時も含め何回か保健所政令市への移行が懸案となった。しかしそれは常に「保健所の移管」問題であった。つまり「都の保健所業務をどう引き継ぐのか」という受身の発想である。「大変な仕事が増える。財政問題も難しい」といった否定的な意見もあった。■しかし保健所政令市は「八王子市自身の保健所を設置する。すなわち保健所政令市として自立する」…ということである。都にはできなかったサービスもあるはずだ。タテ割り体制を乗り越えて、サービスの組み立てを再構築する政策性が求められるのではないか。巨大官僚組織の東京都には出来ない、きめ細かいサービス体制を全庁的な課題として取り組むべきである。
ちょっと微妙かもしれませんが、保健所の運営は自治体レベルの話ですよ。
これだけだと、まだ話のすり替えって言われますね。
保健所を運営しているのは各地方自治体ですから、都道府県や政令指定都市が維持している通常の保健所業務の人員で、今回の水際検疫の仕事も担わないといけないわけです。2年間限定なら無資格者を保健所におけるようなので、たとえば市レベルならば市職員を異動させることで対応できそうですね。しかし人件費を負担する地方自治体にとっては重圧でしょう。で、地方自治体を管轄しているのはどこでしたっけ?
あの…これはこれで勉強になってなかなかありがたいのですが、肝心の「総務省の実験によって人手不足になる懸念」とはまるで無関係にしか見えません。基本的に携帯電話による遠隔記録なのだから、一部は自治体が協力するとしても人員的にはごく限られているだろうし。
人手不足が起こっていることを示すのではなく、今このトピックの話題である「総務省の移動記録システム実験」がパンデミック対策の人手不足とどう結びつくのかを教えて欲しいのです。それが示されないことにはやっぱり今回の実験による人手不足の懸念を指摘したのは的外れだったと結論せざるを得ません。
そこを認めてしまうと当初のコメントは「オフトピ」になってしまうので……
たかが雑談、ここで論議しても総務省方針には変わりないでしょうから、コメントが薄まろうがくだらない「荒らし」モデが付こうと一向に気にしませんよ(w
# 論議の幅が広がって有益なコメントが付けばそれで満足です
Build identifier: Mozilla/5.0 (OS/2; U; Warp 4.5; ja; rv:1.9.1b5pre) Gecko/20090428 Shiretoko/3.5b5pre
こういう実験に付き合わされるのは、保健所の職員じゃないと思うな。 福祉部門の貴重なスキルを持つ職員を、事務系スキルで事足りるクソ実験の取りまとめ事務にまわしたりしないと思う。
やっぱり、まだ「話のすり替え」になってると思いますよ。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
そんな実験をやっている時なのか? (スコア:3, 興味深い)
>移動履歴の活用に対する心理的抵抗感
そもそも抵抗感がある人は、2000人のモニターに応募しないと思うけれど。
ところで、5/4-6の三日間だけの帰国者は、成田空港だけで12万人。入国時の新型インフルエンザ
水際阻止を行っている現状、 足りない検疫の人手とデータ集計に追われている [mainichi.jp]という。これから
夏の時期にも帰国ラッシュがあるというのに、その後に2000人規模のパンデミック対策の実験?!
そんなお遊びは、世界的大流行を何とか阻止しようという年に実施するようなことではないと思う。
日本におけるスペインかぜの精密分析 [tokyo-eiken.go.jp]によれば
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
>そんなお遊びは、世界的大流行を何とか阻止しようという年に実施するようなことではないと思う。
別の年でも構わないけど,今の年でも構わないでしょう。
予防活動と競合するわけでもなし,今回が最後のパンデミックでもなし。
不謹慎だ,とおっしゃりたいのでしょうか?
Re:不謹慎だ,とおっしゃりたいのでしょうか? (スコア:1)
いいえ。過去の例を鑑みれば、日本で流行するのは秋以降。
そんな時にこんな実験するだけの人員を割く余裕があるのか。
現状の水際での検疫体制も人手不足なのに、流行の本番を迎えた時本当に大丈夫なのか。
# もっともそうですね、ウィルスエンザの恐怖心を利用して「移動履歴の活用に対する
# 心理的抵抗感」を払拭する狙いがあるかもしれませんね。
# そしてこれが前例となり総務省の好きなように解釈される、というのは言い過ぎ?
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
他のコメントにもあるように、移動履歴記録で感染拡大阻止なんてほぼ全国民に強制でもしないとあまり効果はなさそうで有効性には疑問を感じますが、
こんな実験するだけの人員を割く余裕があるのか。
は的外れにもほどがあります。
実施するのは総務省ですよ?それにたぶん移動履歴記録システムに医療関係の知識やスキルは不要ですよね。
この実験を実施することで検疫や感染予防措置に回すリソースが不足するのですか?実験を取り止めれば検疫体制が強化されるとでも?
頭数さえいれば検疫の人員不足が解消するのなら、国の機関が各部署から一人ずつ応援にでも出せばかなりの数が集まりますよ。戦力になるとは思えないけど。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:1, 荒らし)
>実施するのは総務省ですよ?それにたぶん移動履歴記録システムに医療関係の知識やスキルは不要ですよね。
「Re:そんなにまでしてパンデミック対策費を分捕りたいのか、総務省。」 [srad.jp]や「やることは他にもたくさんある気がするが・・・」 [srad.jp]にリンクがある記事をみると、人手が足りないのは検疫官だけではない。まだ報道されていないあちらこちらで悲鳴があがるのも時間の問題かと。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:1)
人手が足りないのは検疫官だけではない。
話をすりかえないでください。
そのどちらを読んでみても人手が足りないのは医療関係者じゃないですか。
それなのになぜ医療とは直接には関係のない行動記録システムの実験によって人手が不足するんですか?
医療関係以外でも人手が必要な部分はあるでしょうけど、たかだか2000人分の行動記録に割かれる人員程度で人手不足を心配しないといけないというのは、妄想を膨らませすぎているとしか思えません。
もしかして実験を実施する側が2000人の人員を投入すると思っているんですか?
うじゃうじゃ
保健所の管轄は厚生労働省ではなく地方自治体 (スコア:1, 荒らし)
>そのどちらを読んでみても人手が足りないのは医療関係者じゃないですか。
保健所で働く職員には別途の定めがあるようですが、地域保険法によって設置運営する義務があるため「保健所の管轄は地方自治体(都道府県と政令都市)」 [cocolog-nifty.com]だそうですよ。
保健所政令市 - Wikipedia [wikipedia.org]
保健所政令市/コラム/自治労・八王子市職員組合 [jichiro8.net]
ちょっと微妙かもしれませんが、保健所の運営は自治体レベルの話ですよ。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:保健所の管轄は厚生労働省ではなく地方自治体 (スコア:1)
これだけだと、まだ話のすり替えって言われますね。
保健所を運営しているのは各地方自治体ですから、都道府県や政令指定都市が維持している通常の保健所業務の人員で、今回の水際検疫の仕事も担わないといけないわけです。2年間限定なら無資格者を保健所におけるようなので、たとえば市レベルならば市職員を異動させることで対応できそうですね。しかし人件費を負担する地方自治体にとっては重圧でしょう。で、地方自治体を管轄しているのはどこでしたっけ?
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:保健所の管轄は厚生労働省ではなく地方自治体 (スコア:1)
あの…これはこれで勉強になってなかなかありがたいのですが、肝心の「総務省の実験によって人手不足になる懸念」とはまるで無関係にしか見えません。
基本的に携帯電話による遠隔記録なのだから、一部は自治体が協力するとしても人員的にはごく限られているだろうし。
人手不足が起こっていることを示すのではなく、今このトピックの話題である「総務省の移動記録システム実験」がパンデミック対策の人手不足とどう結びつくのかを教えて欲しいのです。
それが示されないことにはやっぱり今回の実験による人手不足の懸念を指摘したのは的外れだったと結論せざるを得ません。
うじゃうじゃ
Re:保健所の管轄は厚生労働省ではなく地方自治体 (スコア:1)
総務省のこのしょうもない実験に投入するマンパワーを多少節約したからと言って、
検疫などの「水際対策」に充てるべきマンパワー(実質的には、医療従事者の人数が
「制約条件」になって、それ以外を増やしてもスループットは上がらない。)にとっての
プラスの影響は無視できる。そのことをサクッと認めても、masakun の当初のコメントには
重要な論点があるという事には変わりない。些細な論点を深追いして、コメントの価値を
後から薄めてしまう結果になるのは勿体ないよ。
Re: (スコア:0)
そこを認めてしまうと当初のコメントは「オフトピ」になってしまうので……
フォローありがとうございます (スコア:0)
たかが雑談、ここで論議しても総務省方針には変わりないでしょうから、
コメントが薄まろうがくだらない「荒らし」モデが付こうと一向に気にしませんよ(w
# 論議の幅が広がって有益なコメントが付けばそれで満足です
Build identifier: Mozilla/5.0 (OS/2; U; Warp 4.5; ja; rv:1.9.1b5pre) Gecko/20090428 Shiretoko/3.5b5pre
Re: (スコア:0)
でまぁ、そういう人に限って、下手な考え休むに似たりな意見しか言えないんですよね。
現実問題としては、有効そうな対策は、失敗を恐れずにアルバイトを雇ってでもやるべきで、一つの対策に専念することほど危ないことは無いです。
そういう意味からすると、移動履歴の記録は、人を探す手間を(100%ではないが)減らせるわけで、今回のH1N1型というより、既に準備完了ともいわれるH5N1型の時の対策案兼予行演習としては良いのではないでしょうか。
そうそう、仕事を始めたら多分解ると思いますが、100%を求めてもろくなことにはならないというのが現実です。
というか、100%を求めたら、非現実的な金額になるか、別のさらに大きな問題を引き寄せるだけです。
Re:フォローありがとうございます (スコア:2, すばらしい洞察)
そう言わざるを得ないほど、マイナスモデは不適切に使われている例が多いということだ。
Re: (スコア:0)
こういう実験に付き合わされるのは、保健所の職員じゃないと思うな。
福祉部門の貴重なスキルを持つ職員を、事務系スキルで事足りるクソ実験の取りまとめ事務にまわしたりしないと思う。
やっぱり、まだ「話のすり替え」になってると思いますよ。