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while (TRUE) { c = getchar(); if (EOF == c) { break; } ....}
// いやまあ、美しくないのはわかっているけど、将来の自分の可読性のためにもこう書く。//// そういえば、比較のときに定数を左辺に持ってくるテクニックは、さすがに死んだか。
私はアリだと思いますよ。実際に解らない人間が多くなる表記ってのはメンテ上の問題増えるってのは確かですから。
今じゃどうせ最適化はコンパイラがやってくれますし。
綺麗で動かん物よりも、少々汚くても動く方がマシ。プロジェクト途上で来た新人が解らんからって、そこでいきなり教育手順を入れられる訳でも無いし。
>少々汚くても動く方がマシ。
ところがぎっちょん、「汚い」ってのは動かなくなってもどこが悪いのか切り分けにくいんだな。つまり今はいいが将来に負債を残してる状態ね。(MartinFowlerふうにいえば技術的負債)そしてその(時限)爆弾がいつ炸裂するかは俺らには読めない。
>そこでいきなり教育手順を入れられる訳でも無い
ペアプロでもやったら?
コレじたいは、「具体的な知識こそないが技術的下地は有る」人間なら数分で説明が終わるだろうし、そうでなくても、そこにあるパズルを「パズルだからスルーしとけ」と頭ごなしに言うよりは、「このパズルはこう解くのさ」と最初に
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
アホな保守スタッフのために・・・ (スコア:1)
なんていう配慮をしなくてよくなる未来。
Re: (スコア:0)
return *p = getchar();
}
while(_getchar(&c) != EOF)
ってやりなよ。
Re: (スコア:2)
while (TRUE) {
c = getchar();
if (EOF == c) {
break;
}
....
}
// いやまあ、美しくないのはわかっているけど、将来の自分の可読性のためにもこう書く。
//// そういえば、比較のときに定数を左辺に持ってくるテクニックは、さすがに死んだか。
Re:アホな保守スタッフのために・・・ (スコア:0)
私はアリだと思いますよ。
実際に解らない人間が多くなる表記ってのはメンテ上の問題増えるってのは確かですから。
今じゃどうせ最適化はコンパイラがやってくれますし。
綺麗で動かん物よりも、少々汚くても動く方がマシ。
プロジェクト途上で来た新人が解らんからって、そこでいきなり教育手順を入れられる訳でも無いし。
Re: (スコア:0)
>少々汚くても動く方がマシ。
ところがぎっちょん、「汚い」ってのは
動かなくなってもどこが悪いのか切り分けにくいんだな。
つまり今はいいが将来に負債を残してる状態ね。(MartinFowlerふうにいえば技術的負債)
そしてその(時限)爆弾がいつ炸裂するかは俺らには読めない。
>そこでいきなり教育手順を入れられる訳でも無い
ペアプロでもやったら?
コレじたいは、「具体的な知識こそないが技術的下地は有る」人間なら数分で説明が終わるだろうし、
そうでなくても、
そこにあるパズルを「パズルだからスルーしとけ」と頭ごなしに言うよりは、
「このパズルはこう解くのさ」と最初に