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JavaScriptでミリ秒単位の実行速度なんて開発者の自己満足だろ・・・。
ミリ秒単位って、実はものすごく大きいんだよね。
ゲームを思い出してみると分かりやすいと思う。秒間60コマだとスムーズに見えるけど、秒間30コマだと動きがガタついて見えると思う。でもこれって、時間でいえば約17ミリ秒の差なんだよね。
10ミリ秒以上も違えば人間にとって十分に認識できる体感差となって表れるレベル。こんなデカい数字を小さいと思ってたら、スムーズな描画や動作は追求できないよ。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
開発者の自己満足 (スコア:0)
JavaScriptでミリ秒単位の実行速度なんて開発者の自己満足だろ・・・。
Re: (スコア:0)
ミリ秒単位って、実はものすごく大きいんだよね。
ゲームを思い出してみると分かりやすいと思う。
秒間60コマだとスムーズに見えるけど、秒間30コマだと動きがガタついて見えると思う。
でもこれって、時間でいえば約17ミリ秒の差なんだよね。
10ミリ秒以上も違えば人間にとって十分に認識できる体感差となって表れるレベル。
こんなデカい数字を小さいと思ってたら、スムーズな描画や動作は追求できないよ。
Re:開発者の自己満足 (スコア:2)
全体の処理が秒単位のときに 100ms 違っても問題になりにくい気はします
あと今の液晶ディスプレイだとそれこそフレーム単位で遅延が入りますが
気にしてるのは一部のアクションゲーマーだけのような