アカウント名:
パスワード:
この手のCDはキャラソンではなく完全に中の人の歌。
秋山澪(の声)として歌っている訳ではなく、日笠陽子(の地声)で歌っているので、桜高軽音部の歌ではなく、完全に中の人4人の歌。 なので、「けいおん!」作品ファンとしては、タイアップ声優ソングはどうでもいい。
中の人の歌で作例×:亞里亞の歌○:水樹奈々の歌
外の人の歌で作例○:ぷちこの歌×:沢城みゆきの歌
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
アニメは見てないけど (スコア:2, すばらしい洞察)
普通の曲だと思います。
紹介されるときにアニメキャラが跳んだり跳ねたりするPVが流れるので
アニソンなんだと分かりますが、そういう紹介を抜きにしたら
これアニソンなの?って感じになると思いますね。
謎のガールズバンドみたいな…。
アニソンとJ-POPの違いって、作品なのか商品なのかって事。
アニメという作品の派生物に楽曲がある一方で、いわゆるJ-POPは音楽を商品として売っている。
儲けようと思ったら声優やアニメキャラに歌わせるんじゃなくて
普通のJ-POPシンガーでも連れてくればいいだけ。
商品になりさがった音楽は売れず、作品になったアニソンが売れている。
そういう現状を理解するべきなんじゃないかなー…。
#アニソンだってJ-POPなのに、なんで分けて紹介されるのか不思議。
#J-POPのアニソンカテゴリという分類ならまだ分かるけど。
#B'zだって立派なアニソン歌手です!
Re:もとめられているのは「物語」なのかも? (スコア:3, 興味深い)
『けいおん!』は、音楽がテーマのアニメですし、力を入れて作った曲であることは確かなんでしょう。
アニメ用であっても、作詞作曲演奏の「レベル」が、一般向けの曲と大きく違うというものでもないでしょうし。
ただ、「曲がいい」だけじゃ、ここまで売れないですよね。
結局の所、買う人が求めているのは「楽曲自体」じゃなく「楽曲にまつわる物語」なんじゃないのかなあ?と思ったりします。
#「楽曲」って言い方、好きじゃないんですが、ここはあえて(苦笑)
「これは○○が歌った曲」だと思うから、ふつうのJ-POPと
みの3号
〜愚か者にも三分の理〜
Re:もとめられているのは「物語」なのかも? (スコア:1, 興味深い)
この手のCDはキャラソンではなく完全に中の人の歌。
秋山澪(の声)として歌っている訳ではなく、日笠陽子(の地声)で歌っているので、桜高軽音部の歌ではなく、完全に中の人4人の歌。
なので、「けいおん!」作品ファンとしては、タイアップ声優ソングはどうでもいい。
中の人の歌で作例
×:亞里亞の歌
○:水樹奈々の歌
外の人の歌で作例
○:ぷちこの歌
×:沢城みゆきの歌
Re:もとめられているのは「物語」なのかも? (スコア:1)
WEBラジオでの喋りも他の人が地声になってるのに比べてほとんど唯そのまま
だったりする。
意識してやってる部分もあるのかもしれないが、他のラジオでも似たような声
なので、単純に地声に近いのかと。
#徳島放送に出てた頃の声とは似ても似つかないけど……
基本的にキャラソンは役の声と違いすぎるのがネックで買ってなかったけど
唯のキャラソンは購入予定。