アカウント名:
パスワード:
2ヶ月の研修後でもFizzBuzzが書けない奴は首にしてもいい法律を作ってほしい。(新人の1割強ができないんだ・・・大卒なんだぜ、そいつら)
その前に、そんな人間を採用した奴を首にすべきだが。
そんなの教える人間がダメだからにきまってんだろ新人になに期待してんだ?
興味を持たせるのも、自発性を持たせるのも、理解させるのも2か月もやってできない人間を作った教育者をクビにしたほうがいいと思うが
#大卒とか関係あるの?
で、あなたは優秀な講師役ができるのですか?
小学生の頃にプログラミング覚えた自分には、プログラムの組み方が理解できない人間が存在することが理解できないので、そういう人間への指導法をぜひ教えていただきたい。
やっぱり教える人間がダメだったか・・・_| ̄|○
# 相手のレベルにあわせて教えるなんて、プログラミング以前の話だろ?
落胆する前に、自分でも講師やってみればいいさ、驚くぞ。
#てゆーか、皮肉を真に受けられても。
新人の出来が悪いのは教え方が悪いからだ。自分も、今年教えるまではそう思っていましたよ……
課題に対するソース見て意味不明だったので「なんでこう書いたの?ここで何をしたかったの?」「わかりません」
どうしろと……
その後は、徹底的に「なんで?」攻撃しましたが。はてさて、身になっているかどうか。
どうしろと…じゃねえよw
相手に何かを教えるってのは、ただ知識を垂れ流しにしてりゃいいわけじゃねえだろ相手に何かを知ってもらうには、自分が相手を知ろうとしないと成り立たない
「なんで?」「わかりません」「はぁ」
こんなの、新人の出来云々じゃなくて、指導者が相手を知る事を放棄してるだけだろこれで教育とかうぬぼれ過ぎだろ
昨今の若い世代の質低下はぶっちゃけ指導者の質が悪くなったことに起因してることをそろそろ認識したほうがいいぞ
ぶっちゃけ指導者の質が悪くなったことに起因
指導者に質が必要ってことにまだ気づいていない「指導者を差し向けた黒幕」、そして「そんな黒幕を育てた大御所」とか、たどっていくと結構大物が引っかかるかも知れませんね。
#指示:「新人教育、やっといて」#とかあり得ないしー
当然、「そのプログラムはいまこういうことをしているけど、ここではこういう処理がしたいし、たぶんこういうことをしたかったんだよね?なら、どうすればいいと思う?」
ということは言いますよ。
ただ、回答として、自分には理解できないのですよ。自分で作ったのに、自分で何をしたいか答えられないってのは。
君が悪態吐いて自己満足に浸るような人間であることはよく分かった。偉そうなこと言うから、なんか役に立つ事言えるんだと誤解した俺が悪かったよ。
正社員になれなかったことを指導者のせいにしたいのなら別だが。
もしかして: "どしろうと" [www.asks.jp]
突き詰めて言うと、もちろん今の日本の状況はすべてアミノ酸スープの中で発生した地球上の最初の生物に起因するわけです。
けど、そんなものに責任をもとめる訳にはいかないので、やはり今の状況は今の私たちが何とかしなきゃならないのです。
改善につながるなら様々な分析も無意味じゃないですが、責任追及は完全に無意味だと思う。
麻生総理の任命責任があるなら、麻生総理を選んだ自民党にも責任があるでしょうし、選挙で自民党を与党にした国民に責任があるでしょうし、その国民を育てた前の世代の日本人にも責任があるでしょうし、その親世代も、またその親世代も……
だからさ、君が理解できるできないは関係ないんだよなんで相手がそう考えて、こう書いて、自己矛盾に陥ってるかを君が感じて考えなきゃいけないんじゃないの?
どうすればいいか、自発性に求めることは重要だけど自発性に訴えかけるには、君の決め付けなり当たり前と思ってる事はすべて無いものにしないと無理だよ
それができて初めて教育だろものを教えるのは相手に情報を伝えることと同時に自分を見返す作業でもあるんだからさ
仕事なんだかくだらん言い訳してないでやれよ。自発的にやるのは当たり前のことだろ。
教え方の善し悪しも無論あるけど、そっちだけに責任押しつけるのはどうかと思うぞ。
>仕事なんだかくだらん言い訳してないでやれよ。
いいえ、仕事であるからこそ、新人への教育コストが、将来的に彼のもたらす利益と不釣合いであると判断する事も仕事なのですよ。
新人の8割、というか小学生でもできる作業ができないのですからエンジニアの道を諦めさせてあげるのも、結局は親切ってものです。たとえ新卒のカードを失ってしまうとしても。
FizzBuzz出来ずに配属された子たちの、その後の運命を聞くとね。しばらく新人をタダで置かせてもらうならともかく、指導者の工数返せとか言われるんだよ・・・
・相手にわかりやすく自分の考えを伝えること・自分で努力すること
それを自覚させることも研修のうちじゃないですかね。
#そもそも、専門でもない人相手に何をムキになってるんだろ?
そういう場合は、高い確率で↓のようなとこで回答をつくってもらってます。http://mixi.jp/view_community.pl?id=602606 [mixi.jp]http://mixi.jp/view_community.pl?id=1017129 [mixi.jp]
私がこういうコミュニティで回答するときには、講師が「なんでこう書いたの?」と突っ込みたくなるところを必ず入れるようにしてます。がんばって見つけて、社会の厳しさを思い知らせてやってください。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
早いもん勝ち (スコア:0)
Re: (スコア:0)
2ヶ月の研修後でもFizzBuzzが書けない奴は首にしてもいい法律を作ってほしい。
(新人の1割強ができないんだ・・・大卒なんだぜ、そいつら)
その前に、そんな人間を採用した奴を首にすべきだが。
Re:早いもん勝ち (スコア:1, 興味深い)
そんなの教える人間がダメだからにきまってんだろ
新人になに期待してんだ?
興味を持たせるのも、自発性を持たせるのも、理解させるのも
2か月もやってできない人間を作った教育者をクビにしたほうがいいと思うが
#大卒とか関係あるの?
Re: (スコア:0)
で、あなたは優秀な講師役ができるのですか?
小学生の頃にプログラミング覚えた自分には、
プログラムの組み方が理解できない人間が存在することが理解できないので、
そういう人間への指導法をぜひ教えていただきたい。
Re: (スコア:0)
やっぱり教える人間がダメだったか・・・_| ̄|○
# 相手のレベルにあわせて教えるなんて、プログラミング以前の話だろ?
Re: (スコア:0)
落胆する前に、自分でも講師やってみればいいさ、驚くぞ。
#てゆーか、皮肉を真に受けられても。
Re:早いもん勝ち (スコア:2)
新人の出来が悪いのは教え方が悪いからだ。
自分も、今年教えるまではそう思っていましたよ……
課題に対するソース見て意味不明だったので
「なんでこう書いたの?ここで何をしたかったの?」
「わかりません」
どうしろと……
その後は、徹底的に「なんで?」攻撃しましたが。
はてさて、身になっているかどうか。
Re:早いもん勝ち (スコア:2)
もう数年すると、会社でもそういう役回りが回ってくるんだろうなぁ……。
Re: (スコア:0)
どうしろと…じゃねえよw
相手に何かを教えるってのは、ただ知識を垂れ流しにしてりゃいいわけじゃねえだろ
相手に何かを知ってもらうには、自分が相手を知ろうとしないと成り立たない
「なんで?」
「わかりません」
「はぁ」
こんなの、新人の出来云々じゃなくて、指導者が相手を知る事を放棄してるだけだろ
これで教育とかうぬぼれ過ぎだろ
昨今の若い世代の質低下はぶっちゃけ指導者の質が悪くなったことに起因してることを
そろそろ認識したほうがいいぞ
Re:早いもん勝ち (スコア:1)
ぶっちゃけ指導者の質が悪くなったことに起因
指導者に質が必要ってことにまだ気づいていない「指導者を差し向けた黒幕」、そして
「そんな黒幕を育てた大御所」とか、たどっていくと結構大物が引っかかるかも知れませんね。
#指示:「新人教育、やっといて」
#とかあり得ないしー
Re:早いもん勝ち (スコア:2)
当然、
「そのプログラムはいまこういうことをしているけど、
ここではこういう処理がしたいし、
たぶんこういうことをしたかったんだよね?
なら、どうすればいいと思う?」
ということは言いますよ。
ただ、回答として、自分には理解できないのですよ。
自分で作ったのに、自分で何をしたいか答えられないってのは。
Re: (スコア:0)
君が悪態吐いて自己満足に浸るような人間であることはよく分かった。
偉そうなこと言うから、なんか役に立つ事言えるんだと誤解した俺が悪かったよ。
正社員になれなかったことを指導者のせいにしたいのなら別だが。
Re:早いもん勝ち (スコア:1, おもしろおかしい)
もしかして: "どしろうと" [www.asks.jp]
Re:早いもん勝ち (スコア:1)
突き詰めて言うと、もちろん今の日本の状況は
すべてアミノ酸スープの中で発生した地球上の
最初の生物に起因するわけです。
けど、そんなものに責任をもとめる訳には
いかないので、やはり今の状況は今の私たちが
何とかしなきゃならないのです。
改善につながるなら様々な分析も無意味じゃないですが、
責任追及は完全に無意味だと思う。
麻生総理の任命責任があるなら、麻生総理を選んだ
自民党にも責任があるでしょうし、選挙で自民党を
与党にした国民に責任があるでしょうし、その国民を
育てた前の世代の日本人にも責任があるでしょうし、
その親世代も、またその親世代も……
Re: (スコア:0)
だからさ、君が理解できるできないは関係ないんだよ
なんで相手がそう考えて、こう書いて、自己矛盾に陥ってるかを
君が感じて考えなきゃいけないんじゃないの?
どうすればいいか、自発性に求めることは重要だけど
自発性に訴えかけるには、君の決め付けなり当たり前と
思ってる事はすべて無いものにしないと無理だよ
それができて初めて教育だろ
ものを教えるのは相手に情報を伝えることと同時に自分を見返す作業でもあるんだからさ
Re: (スコア:0)
仕事なんだかくだらん言い訳してないでやれよ。自発的にやるのは当たり前のことだろ。
教え方の善し悪しも無論あるけど、そっちだけに責任押しつけるのはどうかと思うぞ。
Re: (スコア:0)
>仕事なんだかくだらん言い訳してないでやれよ。
いいえ、仕事であるからこそ、
新人への教育コストが、将来的に彼のもたらす利益と不釣合いであると
判断する事も仕事なのですよ。
新人の8割、というか小学生でもできる作業ができないのですから
エンジニアの道を諦めさせてあげるのも、結局は親切ってものです。
たとえ新卒のカードを失ってしまうとしても。
FizzBuzz出来ずに配属された子たちの、その後の運命を聞くとね。
しばらく新人をタダで置かせてもらうならともかく、
指導者の工数返せとか言われるんだよ・・・
Re: (スコア:0)
・相手にわかりやすく自分の考えを伝えること
・自分で努力すること
それを自覚させることも研修のうちじゃないですかね。
#そもそも、専門でもない人相手に何をムキになってるんだろ?
Re: (スコア:0)
そういう場合は、高い確率で↓のようなとこで回答をつくってもらってます。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=602606 [mixi.jp]
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1017129 [mixi.jp]
私がこういうコミュニティで回答するときには、講師が「なんでこう書いたの?」と突っ込みたくなるところを必ず入れるようにしてます。がんばって見つけて、社会の厳しさを思い知らせてやってください。