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そうですね。メーカに入ったのに、物つくりをやらせてもらえない「技術職」が増えているように思います。やっていることは、仕様のとりまとめと調達、工数の手配などのお手伝い、会議の資料作り、議事録書きなど…特に業務階層が上位に位置する会社にこういったことが多いと思います。部下を、「自分の秘書」として使うことしか出来ない管理職が多くなっているんですかね。
私はあえて、外に発注しようとしているモノつくりの仕事を新人や若手に振って、失敗してもいいから、最後までそれをやらせています。管理職が、くだらない会議の資料や議事録なんか書かせようとするので、そんな工数があるなら、しっかり技術を身につけさせたいと、私が全部ブロック。外に出そうとする開発案件を、わざと内部に残して専任でやらせたり。「自分が作ったことないのに、外注に中身を説明して発注して、管理できると思いますか。せめて一回はやらせて経験を詰まないと管理なんて出来ませんよ」と説得しました。
>あなたがエロゲーメーカーにいてアニメ絵を外注することを考えてごらん。原画とか絵コンテレベルのものを自分で書けるのって、十分すごいと思うんですが。
あ、そうか。SIのメタファで考えるとこんな感じか。「このシーンでね。飛行機がこうヒューンと飛んできて、バリバリズババーンなのを頼むよ。」(完成後)「イメージしていたのと違う。やり直せ。ここはババババドズーンなのだって言っただろ。」
「このシーンでね。飛行機がこうヒューンと飛んできて、バリバリズババーンなのを頼むよ。」(完成後)「イメージしていたのと違う。やり直せ。ここはババババドズーンなのだって言っただろ。」
十年位前に放送されたゲーム製作現場を取材したドキュメンタリーで、水口哲也がスタッフにこれとほとんど同じことを言ってて呆れたことがあります。ちなみに世に出たときには「Rez」というゲームになっていました。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
プログラミングに限らない (スコア:4, 興味深い)
打ち合わせと手配、取りまとめが仕事の大部分という間接員が多い。
それでは技術は習得できない。
Know Howは伝えられるが、Know WhatやKnow Whyは自分で体得するしかない。
プログラミングの勧めも、そういうことでしょう。
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
そうですね。
メーカに入ったのに、物つくりをやらせてもらえない「技術職」が増えている
ように思います。やっていることは、仕様のとりまとめと調達、工数の手配
などのお手伝い、会議の資料作り、議事録書きなど…
特に業務階層が上位に位置する会社にこういったことが多いと思います。
部下を、「自分の秘書」として使うことしか出来ない管理職が多くなっているん
ですかね。
私はあえて、外に発注しようとしているモノつくりの仕事を新人や若手に振って、
失敗してもいいから、最後までそれをやらせています。
管理職が、くだらない会議の資料や議事録なんか書かせようとするので、そんな
工数があるなら、しっかり技術を身につけさせたいと、私が全部ブロック。
外に出そうとする開発案件を、わざと内部に残して専任でやらせたり。「自分が
作ったことないのに、外注に中身を説明して発注して、管理できると思いますか。
せめて一回はやらせて経験を詰まないと管理なんて出来ませんよ」と説得しました。
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
いや、そのりくつはおかしい。
あなたがエロゲーメーカーにいてアニメ絵を外注することを考えてごらん。
Re: (スコア:1, おもしろおかしい)
>あなたがエロゲーメーカーにいてアニメ絵を外注することを考えてごらん。
原画とか絵コンテレベルのものを自分で書けるのって、十分すごいと思うんですが。
あ、そうか。SIのメタファで考えるとこんな感じか。
「このシーンでね。飛行機がこうヒューンと飛んできて、バリバリズババーンなのを頼むよ。」
(完成後)
「イメージしていたのと違う。やり直せ。ここはババババドズーンなのだって言っただろ。」
Re:プログラミングに限らない (スコア:1)
十年位前に放送されたゲーム製作現場を取材したドキュメンタリーで、水口哲也がスタッフにこれとほとんど同じことを言ってて呆れたことがあります。
ちなみに世に出たときには「Rez」というゲームになっていました。