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規約を見る限り、放送に対する使用を明示化しただけですね。
規約でフリーにしている範囲のものは個人で社会的通念において私的範囲。もう一つが放送に使用するというものです。
しかし、放送業界はほぼ100%、jacracにライセンスを支払っているはずです。さらにjasracのライセンスは「全体の売り上げ2%払えばどんな曲も使っていいよ」というものですから、jasracに登録してある曲は自由に使えるわけです。煩雑な著作権関係のライセンスをすべてjasracが窓口にやっているのでその点楽ちんといえば楽です。(jasracの存在の議論は別として)
ちなみに喫茶店とかで、ちょっと
たとえばクリスマスあたりに子供向けチャリティーコンサートを開いたとして、チャリティーなのでお金とれないし諸経費はかかるのに、さらにJASRACにまで金は払えないということで選曲を縛られてきたわけですが、
これで、どうどうとファルコムの曲が演奏できるようになったわけですよね。
つか、楽曲の使用に関する支払いがなぜ「諸経費」に入らないのでしょうか?自分の気に食わないお金は経費にならないって訳じゃあるまいに。
ちなみに、JASRACが公開している規約に基づいて計算してみる限り、(ホールや機材や広報などで想定される他の諸経費に比べて)問題になるほど大きな金額には見えないのですが。どの場所でやるのか、どのくらいの編成でやるのか、司会や出演者はどうするかなど、予算額などに合わせて設定するのが普通ですが、なぜそこに(他人の)楽曲の使用料は加味されないのでしょうか?
JASRACの片棒担いでいる(=委託している)連中が気に食わないからその楽曲が使いた
>楽曲の使用に関する支払いがなぜ「諸経費」に入らないのでしょうか?
チャリティーの名を冠してる物すべてが「24時間テレビ」みたいに莫大な経費をかけてるものばかりじゃないってこと。奴らにとってはそのくらい端金でしょうが、チャリティーを行っている中には限りなくロハで行ってる例も多いと言うことです。
>(ホールや機材や広報などで想定される他の諸経費に比べて)問題になるほど>大きな金額には見えないのですが。
参加者は言うまでもなく無給。楽器は持参。会場も場合によっては無料。借りるとしても善意の寄附で賄う。etc。
そんな中で楽曲経費を払おうと思うと、様々な申請手続きと状況によっては事務員を雇う必要が出てきて、その部分だけが異様に肥大化してしまう。
そんなことするくらいなら他の曲かけた方が早いよね。
> 参加者は言うまでもなく無給。楽器は持参。会場も場合によっては無料。> 借りるとしても善意の寄附で賄う。etc。
ってケースだったら、少なくともJASRAC管理楽曲の範囲で問題になるほどのお金が掛かるような計算にはならないと思うけど...
> そんな中で楽曲経費を払おうと思うと、様々な申請手続きと状況に> よっては事務員を雇う必要が出てきて、その部分だけが異様に肥大化> してしまう。
個別に権利処理ならともかく、管理楽曲の範囲ならセットリスト提出して必要な利用申請と払い込みだけですよね?
「事務員」が必要なくらいの「様々な申請手続き」をいったいどこに対して行うつもりなんでしょうか?ひょっとして、管理楽曲ではない楽曲の権利処理を個別に行う話ならそのくらいの面倒な手間が必要なのもわかりますが。# 幸い :-) JASRAC管理楽曲ならそんな手間要らずで安心ですね!
まあ、低予算チャリティだから作曲者や作詞者にビタ一文払う余地が無いって話であれば、そもそも自分で曲つくってそれを演ればいいんじゃない?もちろん、クラシックとか民謡とか、今回のようなフリー楽曲でもいいけど。
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ヌカ喜び注意。フリーでもなんでもありません。 (スコア:4, おもしろおかしい)
規約を見る限り、放送に対する使用を明示化しただけですね。
規約でフリーにしている範囲のものは個人で社会的通念において私的範囲。もう一つが放送に使用するというものです。
しかし、放送業界はほぼ100%、jacracにライセンスを支払っているはずです。さらにjasracのライセンスは「全体の売り上げ2%払えばどんな曲も使っていいよ」というものですから、jasracに登録してある曲は自由に使えるわけです。煩雑な著作権関係のライセンスをすべてjasracが窓口にやっているのでその点楽ちんといえば楽です。(jasracの存在の議論は別として)
ちなみに喫茶店とかで、ちょっと
例:チャリティーコンサート (スコア:1)
たとえばクリスマスあたりに子供向けチャリティーコンサートを開いたとして、
チャリティーなのでお金とれないし諸経費はかかるのに、さらにJASRACにまで
金は払えないということで選曲を縛られてきたわけですが、
これで、どうどうとファルコムの曲が演奏できるようになったわけですよね。
Re: (スコア:0)
つか、楽曲の使用に関する支払いがなぜ「諸経費」に入らないのでしょうか?
自分の気に食わないお金は経費にならないって訳じゃあるまいに。
ちなみに、JASRACが公開している規約に基づいて計算してみる限り、
(ホールや機材や広報などで想定される他の諸経費に比べて)問題になるほど
大きな金額には見えないのですが。
どの場所でやるのか、どのくらいの編成でやるのか、司会や出演者はどうするかなど、
予算額などに合わせて設定するのが普通ですが、なぜそこに(他人の)楽曲の使用料は
加味されないのでしょうか?
JASRACの片棒担いでいる(=委託している)連中が気に食わないから
その楽曲が使いた
Re: (スコア:0)
>楽曲の使用に関する支払いがなぜ「諸経費」に入らないのでしょうか?
チャリティーの名を冠してる物すべてが「24時間テレビ」みたいに
莫大な経費をかけてるものばかりじゃないってこと。奴らにとっては
そのくらい端金でしょうが、チャリティーを行っている中には限りなく
ロハで行ってる例も多いと言うことです。
>(ホールや機材や広報などで想定される他の諸経費に比べて)問題になるほど
>大きな金額には見えないのですが。
参加者は言うまでもなく無給。楽器は持参。会場も場合によっては無料。
借りるとしても善意の寄附で賄う。etc。
そんな中で楽曲経費を払おうと思うと、様々な申請手続きと状況に
よっては事務員を雇う必要が出てきて、その部分だけが異様に肥大化
してしまう。
そんなことするくらいなら他の曲かけた方が早いよね。
Re:例:チャリティーコンサート (スコア:0)
> 参加者は言うまでもなく無給。楽器は持参。会場も場合によっては無料。
> 借りるとしても善意の寄附で賄う。etc。
ってケースだったら、少なくともJASRAC管理楽曲の範囲で
問題になるほどのお金が掛かるような計算にはならないと思うけど...
> そんな中で楽曲経費を払おうと思うと、様々な申請手続きと状況に
> よっては事務員を雇う必要が出てきて、その部分だけが異様に肥大化
> してしまう。
個別に権利処理ならともかく、管理楽曲の範囲なら
セットリスト提出して必要な利用申請と払い込みだけですよね?
「事務員」が必要なくらいの「様々な申請手続き」を
いったいどこに対して行うつもりなんでしょうか?
ひょっとして、管理楽曲ではない楽曲の権利処理を
個別に行う話ならそのくらいの面倒な手間が必要なのもわかりますが。
# 幸い :-) JASRAC管理楽曲ならそんな手間要らずで安心ですね!
まあ、低予算チャリティだから作曲者や作詞者にビタ一文払う余地が無いって話であれば、
そもそも自分で曲つくってそれを演ればいいんじゃない?
もちろん、クラシックとか民謡とか、今回のようなフリー楽曲でもいいけど。