アカウント名:
パスワード:
住民がボランティアで道路を造れば費用が抑えられます。そこで、それを無理に舗装せず砂利道のままにすれば造るのが簡単な上にさらに費用が抑えられます。しかも道路維持も住民ボランティアが行ってくれるので、維持費用もかかりません。
砂利道効果はそれにとどまらず、・車の耐用年数が下がることで買い換え需要が喚起できる・豪雨の時も水が地面に吸収されるので洪水被害を減らせる・アスファルト粉塵公害が発生しない・無理に歩きやすくしないので、足腰の健康増進になるいいことずくめです。
> 住民がボランティアで道路を造れば費用が抑えられます。> そこで、それを無理に舗装せず砂利道のままにすれば造るのが簡単な上に> さらに費用が抑えられます。
歩道なら確かにそうですね。ただし、車道では無理だけど。
> しかも道路維持も住民ボランティアが行ってくれるので、> 維持費用もかかりません。
これは、ボランティアやNPOが維持費を肩代わりしているのであって、維持費がかからないわけではないですよ。<自分の時間を割いてくれているだけ。
>・豪雨の時も水が地面に吸収されるので洪水被害を減らせる
これはあまり関係無いかも。場合によっては治水の関係から、別の災害がおきやすくなる
とある自治体で穴ぼこ補修をそれで実験してみたところがあって、税金から出したのは材料費だけで作業はボランティアでだいぶ安くついたそうな。
いろいろ苦しい自治体の市町村道くらいではやってもいいかと思いますよ...。設計がいらない、今あるものを治すだけなら、ですが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
日本でも (スコア:0)
住民がボランティアで道路を造れば費用が抑えられます。
そこで、それを無理に舗装せず砂利道のままにすれば造るのが簡単な上に
さらに費用が抑えられます。
しかも道路維持も住民ボランティアが行ってくれるので、
維持費用もかかりません。
砂利道効果はそれにとどまらず、
・車の耐用年数が下がることで買い換え需要が喚起できる
・豪雨の時も水が地面に吸収されるので洪水被害を減らせる
・アスファルト粉塵公害が発生しない
・無理に歩きやすくしないので、足腰の健康増進になる
いいことずくめです。
Re: (スコア:0)
> 住民がボランティアで道路を造れば費用が抑えられます。
> そこで、それを無理に舗装せず砂利道のままにすれば造るのが簡単な上に
> さらに費用が抑えられます。
歩道なら確かにそうですね。ただし、車道では無理だけど。
> しかも道路維持も住民ボランティアが行ってくれるので、
> 維持費用もかかりません。
これは、ボランティアやNPOが維持費を肩代わりしているのであって、
維持費がかからないわけではないですよ。<自分の時間を割いてくれているだけ。
>・豪雨の時も水が地面に吸収されるので洪水被害を減らせる
これはあまり関係無いかも。
場合によっては治水の関係から、別の災害がおきやすくなる
補修ならボランティアでも (スコア:0)
とある自治体で穴ぼこ補修をそれで実験してみたところがあって、
税金から出したのは材料費だけで作業はボランティアでだいぶ安くついたそうな。
いろいろ苦しい自治体の市町村道くらいではやってもいいかと思いますよ...。
設計がいらない、今あるものを治すだけなら、ですが。
Re:補修ならボランティアでも (スコア:1)
それが可能なのも、その手の道具とスキルを持つ人が住んでいるからでしょうね。