アカウント名:
パスワード:
防災や防犯目的だと常に持ってないと意味が無いので、この条例の意味はどこにあるのでしょう?この条例は罰則等は無く「努力するよう努める」で何の意味も持たず、単に石川県議会で初めて出された議員提出案がスムーズに通るような意味のない内容の様に思えます。
>>「小中学生に防災・防犯目的以外で携帯電話を持たさないよう努力しなさい」
普通に考えれば「持ち物検査の該当品目にする根拠」として充分だと思いますし、学校としても「真面目で良心的でバカな、ご注進大好き父兄」が「条例で持たせないように言っているのに、持ち物検査で没収しないとは何事だ」と怒鳴り込んできたら、とりあえずその通りにすることを選ぶでしょう。
大人の世界だったら「前文から持っている意味を理解しろよ」と言えますが。子供の絡む世界だと、表層の表現が一人走りするのを避けられないように感じます。
本当に>親がちゃんと教育して指導する努力をしなさいという条例なんです。ということが目的の条例ならはっきりとそういう条例にすればいいと思う。
もし本当に教育が目的であるならば>「小中学生に防災・防犯目的以外で携帯電話を持たさないよう努力しなさい」っていうのは、逆効果なのではないかと思う。
迷惑メールにはどうしたらいいのか、適当に検索して見つかったページにアクセスしていいのか、掲示板に書き込んだりしていいのか、そういうことを覚えさせる方が大切なのに。この条例ではそのようなことにはならないのでは?
>迷惑メールにはどうしたらいいのか、>適当に検索して見つかったページにアクセスしていいのか、>掲示板に書き込んだりしていいのか、>そういうことを覚えさせる方が大切なのに。>この条例ではそのようなことにはならないのでは?
この条例はそういうのを教える事自体は何も禁止してませんので、幾らでも教えてあげれば良いんではないでしょうか?自宅で教えるのも良し、親の携帯で教えるのも良し。
どちらかというと、一部の親が「自分の子供に携帯電話を持たせない根拠が欲しい」というニーズがあるのではないでしょうか。「○○君も××ちゃんも持ってるのに」と言われた時に、「でも石川県ではそういう決まりなの」で片付けられるので。
# どちらにせよ、根本的解決ではないですが。# というか「臭い物には蓋」にしかなってないのですが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
目的はどこに? (スコア:3, すばらしい洞察)
防災や防犯目的だと常に持ってないと意味が無いので、この条例の意味はどこにあるのでしょう?
この条例は罰則等は無く「努力するよう努める」で何の意味も持たず、単に石川県議会で初めて出された議員提出案がスムーズに通るような意味のない内容の様に思えます。
Re:目的はどこに? (スコア:5, すばらしい洞察)
> この条例は罰則等は無く「努力するよう努める」で何の意味も持たず、
タレコミタイトルがセンセーショナルで誤解を招いていますが、
「小中学生の携帯電話所持を禁止」ではなくて、親に対して
「小中学生に防災・防犯目的以外で携帯電話を持たさないよう努力しなさい」
ということなんですよね。
それはどういうことかというと、小中学生が携帯電話を使って変なことをしないよう
親がちゃんと教育して指導する努力をしなさいという条例なんです。
防災や防犯目的でGPSで所在を確認したり、今どこにいるの?と電話したり、
迷子になった子供から連絡を受けるために持たせるのはいいんです。
考えてみると、条例で義務化するものではなく、本来であれば全ての親が
自発的に責任を持ってやるべきことなんですが、馬鹿親も多いから
法律で決めないといけない状況なんでしょう。
誰が悪い?石川県議会が悪い?
違います。
そこまでされないとちゃんと責任を果たさない親が悪いに決まってます。
Re:目的はどこに? (スコア:1)
>>「小中学生に防災・防犯目的以外で携帯電話を持たさないよう努力しなさい」
普通に考えれば「持ち物検査の該当品目にする根拠」として充分だと思いますし、学校としても「真面目で良心的でバカな、ご注進大好き父兄」が「条例で持たせないように言っているのに、持ち物検査で没収しないとは何事だ」と怒鳴り込んできたら、とりあえずその通りにすることを選ぶでしょう。
大人の世界だったら「前文から持っている意味を理解しろよ」と言えますが。
子供の絡む世界だと、表層の表現が一人走りするのを避けられないように感じます。
Re: (スコア:0)
本当に
>親がちゃんと教育して指導する努力をしなさいという条例なんです。
ということが目的の条例なら
はっきりとそういう条例にすればいいと思う。
もし本当に教育が目的であるならば
>「小中学生に防災・防犯目的以外で携帯電話を持たさないよう努力しなさい」
っていうのは、逆効果なのではないかと思う。
迷惑メールにはどうしたらいいのか、
適当に検索して見つかったページにアクセスしていいのか、
掲示板に書き込んだりしていいのか、
そういうことを覚えさせる方が大切なのに。
この条例ではそのようなことにはならないのでは?
Re: (スコア:0)
>迷惑メールにはどうしたらいいのか、
>適当に検索して見つかったページにアクセスしていいのか、
>掲示板に書き込んだりしていいのか、
>そういうことを覚えさせる方が大切なのに。
>この条例ではそのようなことにはならないのでは?
この条例はそういうのを教える事自体は何も禁止してませんので、幾らでも教えてあげれば良いんではないでしょうか?
自宅で教えるのも良し、親の携帯で教えるのも良し。
Re: (スコア:0)
揚げ足取りですが、法律ではないでしょう。
Re:目的はどこに? (スコア:1)
どちらかというと、一部の親が「自分の子供に携帯電話を持たせない根拠が欲しい」というニーズがあるのではないでしょうか。
「○○君も××ちゃんも持ってるのに」と言われた時に、「でも石川県ではそういう決まりなの」で片付けられるので。
# どちらにせよ、根本的解決ではないですが。
# というか「臭い物には蓋」にしかなってないのですが。
神社でC#.NET
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)