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ゲームでは得てして、たった1カ所の難所を超えられないばかりにそれ以上進めなくなってしまうことが結構あります。したがって、その場所だけでもスキップしたい、というのは自然な欲求であり、十分ありだと思います。ただし、スキップによるデメリットをはっきりと設定するのが大前提です。
例えばマリオのようなステージクリア制のゲームだった場合、スキップしたステージには「スキップ済み」とアイコンがでかでかと表示され、もちろんアイテムなどは手に入らず、さらにステージのみでなくそのワールド全体にも「スキップステージ有り」みたいに表示して欲しいです。
スキップした罰があるよりもスキップしなかったご褒美があった方が皆幸せになれると思いませんか
問題は、あらかじめすべての要素が最初から作りこまれているゲームというものにおいてはご褒美と罰は表裏一体だってことかな
ノースキップクリアしたら隠しアイテムが出現!とかいうご褒美だって逆に言えば、スキップしたらアイテムはもらえません、というペナルティだし。
人間は幸福より不幸をより深刻に評価する傾向があるときいたことがあるので、ペナルティ感を減らすには不幸をより減らす方向、すなわちご褒美あるいは罰をきわめて小さくするのがいいかもね。
たとえば、ノースキップクリアしたら画面にちょっとしたメッセージを出す程度にとどめるとか。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
十分アリだと思うが、スキップを使った場合のデメリットをセーブデータへの記録が必須。 (スコア:2)
ゲームでは得てして、たった1カ所の難所を超えられないばかりにそれ以上進めなくなってしまうことが結構あります。
したがって、その場所だけでもスキップしたい、というのは自然な欲求であり、十分ありだと思います。
ただし、スキップによるデメリットをはっきりと設定するのが大前提です。
例えばマリオのようなステージクリア制のゲームだった場合、スキップしたステージには「スキップ済み」とアイコンがでかでかと表示され、
もちろんアイテムなどは手に入らず、さらにステージのみでなくそのワールド全体にも「スキップステージ有り」みたいに表示して欲しいです。
Re: (スコア:0)
スキップした罰があるよりも
スキップしなかったご褒美があった方が皆幸せになれると思いませんか
Re:十分アリだと思うが、スキップを使った場合のデメリットをセーブデータへの記録が必須。 (スコア:2)
問題は、あらかじめすべての要素が最初から作りこまれているゲームというものにおいては
ご褒美と罰は表裏一体だってことかな
ノースキップクリアしたら隠しアイテムが出現!とかいうご褒美だって
逆に言えば、スキップしたらアイテムはもらえません、というペナルティだし。
人間は幸福より不幸をより深刻に評価する傾向があるときいたことがあるので、ペナルティ感を減らすには
不幸をより減らす方向、すなわちご褒美あるいは罰をきわめて小さくするのがいいかもね。
たとえば、ノースキップクリアしたら画面にちょっとしたメッセージを出す程度にとどめるとか。