アカウント名:
パスワード:
別に古いものを壊す必要はないのでは?
天動説->地動説ならともかく、相対論や量子論とかが従来の理論を発展させたものとして出てきたように、新しい何かをやるために従来のものを土台とし、それを発展させるというのがむしろ普通でしょう。 他の分野だと、ジャズやロックが出てきたからと言ってクラシックが消滅したわけではないし、抽象画が出てきたからと言って具象画が消えたわけでもない(ピカソ的にはあれも具象画らしい)でしょう。 まぁデジタル計算機の方が製造や保守等が楽なので、機械式計算機やアナログ計算機に取って代わったという事例はありますが、基礎となる情報処理理論まで変わったというわけではないでしょう。
ということで、こういう子供たちが成長し、我々を土台としてさらなる発展した世界を築いてくれることを期待しましょう。
# と、偉そうなことを書いている自分が土台となるだけのものを残せているのかというと……orz
アナログメディアがデジタルメディアに取って代わられたってのはあるかもしれません。しかしこれも記録容量の違いによる世代交代と見れば、従来からの発展的解消と見なせます。
えぇ、書こうと思って書かなかった最後の一文が、
「前者になってくれることを期待しています」
でした(笑)
そうかなぁ。両親が用意してくれた環境のおかげで学習曲線の傾斜面を駆け上がっただけだから、
↓このあたりまで来ててすごいと思えても、| ************| ****** || *** || ** || *
成長曲線はともかく、年齢が上がって学校の友達にどう思われているんだろう、ということが気になりだしたり、交友範囲が広がっていくと、他者との興味の相違などでそれまで能力を発揮していた分野から遠ざかろうとするといったこともありえますよね。
# そこを突破する「空気の読めない」人が優れた成果をあげるんでしょうが。
残念だが、この娘のレベルは既に一部の大卒レベルを超えている。よってこの曲線は成り立たない。彼女のレベルが下がらない限り、一般の工業系大学生では太刀打ちできない。なお、大学による差ではなく、教授や研究室によって大いに差が有るので大学で判断しないように。
そりゃしょーもない遊んでばかりの大学生のレベルは超えてるだろうけど。普通にちゃんと勉強していれば難なくに到達できるレベル。
#まぁ「ちゃんと勉強している」奴ってあんまりいないかもしれないが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
こういう子が (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:こういう子が(オフトピック:-1) (スコア:1)
別に古いものを壊す必要はないのでは?
天動説->地動説ならともかく、相対論や量子論とかが従来の理論を発展させたものとして出てきたように、新しい何かをやるために従来のものを土台とし、それを発展させるというのがむしろ普通でしょう。
他の分野だと、ジャズやロックが出てきたからと言ってクラシックが消滅したわけではないし、抽象画が出てきたからと言って具象画が消えたわけでもない(ピカソ的にはあれも具象画らしい)でしょう。
まぁデジタル計算機の方が製造や保守等が楽なので、機械式計算機やアナログ計算機に取って代わったという事例はありますが、基礎となる情報処理理論まで変わったというわけではないでしょう。
ということで、こういう子供たちが成長し、我々を土台としてさらなる発展した世界を築いてくれることを期待しましょう。
# と、偉そうなことを書いている自分が土台となるだけのものを残せているのかというと……orz
アナログメディアがデジタルメディアに取って代わられたってのはあるかもしれません。しかしこれも記録容量の違いによる世代交代と見れば、従来からの発展的解消と見なせます。
ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
Re:こういう子が(オフトピック:-1) (スコア:1)
えぇ、書こうと思って書かなかった最後の一文が、
「前者になってくれることを期待しています」
でした(笑)
十で神童、十五で才子、二十歳過ぎれば… (スコア:0)
そうかなぁ。
両親が用意してくれた環境のおかげで学習曲線の傾斜面を駆け上がっただけだから、
Re:十で神童、十五で才子、二十歳過ぎれば… (スコア:1, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
成長曲線はともかく、年齢が上がって学校の友達にどう思われているんだろう、ということが気になりだしたり、
交友範囲が広がっていくと、他者との興味の相違などでそれまで能力を発揮していた分野から遠ざかろうとする
といったこともありえますよね。
# そこを突破する「空気の読めない」人が優れた成果をあげるんでしょうが。
Re: (スコア:0)
ただ色々な経験は後に役立つのは間違いない。
熱中できるものがあれば、その経験や知識は有効に使える。
今はそれだけで十分ではないか。未来のことをあれこれ言うのは野暮ってもんだい。
Re: (スコア:0)
子供もお父さんが大好きで、むちゃくちゃ尊敬してそうだな。
普通のお父さんはDSやPSP買い与えるくらいしかできないからなぁ。
工学部への道決定みたいな感じだがww、理学部も考えてねー
Re: (スコア:0)
残念だが、この娘のレベルは既に一部の大卒レベルを超えている。よってこの曲線は成り立たない。
彼女のレベルが下がらない限り、一般の工業系大学生では太刀打ちできない。
なお、大学による差ではなく、教授や研究室によって大いに差が有るので大学で判断しないように。
Re: (スコア:0)
そりゃしょーもない遊んでばかりの大学生のレベルは超えてるだろうけど。
普通にちゃんと勉強していれば難なくに到達できるレベル。
#まぁ「ちゃんと勉強している」奴ってあんまりいないかもしれないが。