アカウント名:
パスワード:
だから、新聞社としては自社の重要案件と見るもののみ記者を派遣し、そうでないのは通信社等の提携先から得ている訳ですが。
あと、事実の羅列だけでは新聞の意味はほとんど無い。有る程度新聞社としての見解を乗せて初めて意味がある。継続購入する読者は、その新聞社のスタンスからの見方の例として、その記事を読むのですよ。そして、他紙なりTVニュースなりで更に別の物と比較し判断するのですよ。
#そんな均一化された記事の新聞なんて、それこそ誰も買わないと思われ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
タダ乗り業者はどうする (スコア:0)
自分で新聞社を立ち上げる時期かも?既存の新聞社が厳しいのに、新規参入でうまく回るビジネスになるかな??
Re: (スコア:2, 興味深い)
情報伝達の速度はとても速くなってきてるんだから、よそから記事を買って来てはめ込むのも簡単になってるはず。 記事の最初か最後に「ロイター」とか書いてあるようなノリで「読売」と書かれた記事が日経新聞のページに載ってたりするのを当たり前にしてみたらどうだろ。
最終的には、冗長な部分を削りに削って、業界全体の人数を今のweb広告でまかなえる程度まで減らすのが技術の進化に沿った進化じゃないかな?
# あくまで、新聞記者のような仕事は必要だけど、さりとて金払って新聞を買う人は今後居なくなるんじゃないか? という勝手な印象。
# みんなが一斉に有料化すればともかく、我慢できなくなって一人で飛び出すと飛び出した人から転けるだけで、
# 後ろから壁が迫ってくるチキンレースになってる気がするなぁ・・・。
Re:タダ乗り業者はどうする (スコア:0)
だから、新聞社としては自社の重要案件と見るもののみ記者を派遣し、
そうでないのは通信社等の提携先から得ている訳ですが。
あと、事実の羅列だけでは新聞の意味はほとんど無い。
有る程度新聞社としての見解を乗せて初めて意味がある。
継続購入する読者は、その新聞社のスタンスからの見方の例として、
その記事を読むのですよ。
そして、他紙なりTVニュースなりで更に別の物と比較し判断するのですよ。
#そんな均一化された記事の新聞なんて、それこそ誰も買わないと思われ。