アカウント名:
パスワード:
最近はsshdもroot禁止してないの方が珍しいし、コンソールからもsudoのみならあんまり問題ないと思ってる。
ところでこのrootを変更するにはどこいじる必要あるんだろう?もしかして/etc/passwd(shadow)を書き換えればOK?# いますぐ試すのは怖いな
rootをadministratorに書き換えて遊んだ事があるけれどどこにハードコードされた地雷があっても泣かない覚悟があるならやってみたらいいよ
自分で開発したプログラム以外で、どんなとこに地雷があったか教えてくれると参考になるんだけどなあ。せめて、「ほんのちょっと」だったのか「意外にあった」のかだけでも。
# toor だと文字数同じで大文字含まれていないから安全度高いかな
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
脆弱なユーザ名も止めたらどうか (スコア:0)
Re: (スコア:1)
最近はsshdもroot禁止してないの方が珍しいし、コンソールからもsudoのみならあんまり問題ないと思ってる。
ところでこのrootを変更するにはどこいじる必要あるんだろう?
もしかして/etc/passwd(shadow)を書き換えればOK?
# いますぐ試すのは怖いな
Re: (スコア:0)
rootをadministratorに書き換えて遊んだ事があるけれど
どこにハードコードされた地雷があっても泣かない覚悟があるならやってみたらいいよ
Re: (スコア:0)
自分で開発したプログラム以外で、どんなとこに地雷があったか教えてくれると参考になるんだけどなあ。
せめて、「ほんのちょっと」だったのか「意外にあった」のかだけでも。
# toor だと文字数同じで大文字含まれていないから安全度高いかな
Re:脆弱なユーザ名も止めたらどうか (スコア:0)
一般のプログラムでは、名前(root)でなく、uid 番号で判定しているモノがほとんどだったような。
by Linux on busybox