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> で、一人当たりのお詫び額として500円は過去の事例からこの額にしています
あれ,過去の事例は一人当たり 1万円じゃなかったっけ? と思ったのですが,お詫びと賠償金の違いなんですね。
でも 500円というのは Yahoo! BB事件の事例からだと思うのですが,漏洩しただけで実質的な問題が起きなかった Yahoo! BB事件と,カードの不正使用が発生した今回の事件でお詫びの金額が同じなのは,第三者の視点から見ても納得できないですね。カード情報が漏洩した場合はカード番号の変更が必要になり,カード会社のサポートが受けられるとしてもそれなりの手間がかかります。手続きにかかる時間などを考えると,500円ではなく3千円程度は支払った方が良いと感じます。
保険屋はそこら辺のことは考えないのでしょうか?
保険屋はともかく、信用はお金で変えないから、せめてお金だけでも残そうと、その金額なんじゃないかな?さすがに0円だったら信用以上のものを失いかねないので、お詫びするフリだけしとくと。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
企業向けの情報漏えい保険とかも1件500円プランが多いね (スコア:5, 参考になる)
保険の内容的には、1:マスメディア向けの発表費用、2:個人へのお詫び、3:調査に
関しての費用(弁護士への相談とか、調査会社の費用とか)などの金額を、会社の規模
(取り扱っている顧客数や売上高、企業の業務内容)と加入時の社内の対策状況(ISMSなど
を取得しているか?ウィルス対策/FWは?書類に関する取り扱いルールがあるか?他設問
多数)によって割引率を決めるってカンジでした。
で、一人当たりのお詫び額として500円は過去の事例からこの額にしています、と保険の
担当者は説明していました。
今回の情報漏えいに対して妥当なのかは判断出来ませんが、相場ではあるのかなーと。
Re: (スコア:4, すばらしい洞察)
> で、一人当たりのお詫び額として500円は過去の事例からこの額にしています
あれ,過去の事例は一人当たり 1万円じゃなかったっけ? と思ったのですが,お詫びと賠償金
の違いなんですね。
でも 500円というのは Yahoo! BB事件の事例からだと思うのですが,漏洩しただけで実質的な問題
が起きなかった Yahoo! BB事件と,カードの不正使用が発生した今回の事件でお詫びの金額が同じ
なのは,第三者の視点から見ても納得できないですね。
カード情報が漏洩した場合はカード番号の変更が必要になり,カード会社のサポートが受けられる
としてもそれなりの手間がかかります。手続きにかかる時間などを考えると,500円ではなく3千円
程度は支払った方が良いと感じます。
保険屋はそこら辺のことは考えないのでしょうか?
Re: (スコア:2)
保険屋はともかく、信用はお金で変えないから、せめてお金だけでも残そうと、その金額なんじゃないかな?
さすがに0円だったら信用以上のものを失いかねないので、お詫びするフリだけしとくと。
Re:企業向けの情報漏えい保険とかも1件500円プランが多いね (スコア:0)
宣言して1円も出さなかったカカクコムは、今は何事もなかったかのように
多くの人が使ってますよね。
1円も出さなくても再起できる例を作ってしまったと思います。
500円は受け取るとその後の賠償請求ができなくなるというオチじゃないでしょうか。
どうせ500円ぽっちじゃコンビニ弁当1個くらいしか買えないので受け取らず、
ちゃんと損害賠償をもらったほうがよいと思います。
実被害が無かったYahoo!BBでさえ、6000円という判決がありましたっけ。