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ガラパゴスケータイ向けにゲームを作っておりますが、ケータイのゲームは言われているほど明るくありません。
ケータイの性能が既にDSを超えているにも関わらず、DSを超えるゲームが出てきませんが、その原因は、技術的には容量、経済的には単価、政治的にはキャリア規制です。
容量は分かりやすいですよね。2~10MB程度の容量しか許されませんので、大作はとても無理です。この点では大容量アプリが提供可能なiPhoneは一歩ぬきんでています。
単価はそのままです。ダウンロードゲームでは、売り切りにしろ月額にしろ100~300円がほとんど。800円が最高クラス。D
>2~10MB程度の容量しか許されませんので、大作はとても無理です。ファミコンのスーパーマリオが40KB、ブラウザー上でテトリスが500Bで作れるのに、無理なんですか。ゲームはテクスチャーやリソースの量と解釈してる時点で面白いゲームを作る気が感じられません。
>30分の1しか儲からないわけで、30分の1の規模のゲームしか作れません。仮の儲けとゲームの規模(質?)が直結してる時点で面白いゲームが作る気が感じられません。できる人材とアイディアがあれば、儲けと投資の差を開かせる事も可能です。
市場は面白いゲームを期待しています。当然ですが。
>ファミコンのスーパーマリオが40KB、ブラウザー上でテトリスが500Bで作れるのに、無理なんですか。
スーパーマリオやテトリスは大作なのだろうか…。まぁ、スーパーマリオは当時としては大作だったかもしれませんが。
>できる人材とアイディアがあれば、儲けと投資の差を開かせる事も可能です。
可能だとしても、もっと儲かる市場に投資した方が効率的という話ではないでしょうか。
コード部分だけ見るとそんなに容量はいらないといいたいのではないかと。ユーザが求めてるのはリアルな壁じゃなく壮大なストーリーだと。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
現在の単価では無理。それに加えキャリアを信用できない。 (スコア:4, 参考になる)
ガラパゴスケータイ向けにゲームを作っておりますが、ケータイのゲームは言われているほど明るくありません。
ケータイの性能が既にDSを超えているにも関わらず、DSを超えるゲームが出てきませんが、
その原因は、技術的には容量、経済的には単価、政治的にはキャリア規制です。
容量は分かりやすいですよね。2~10MB程度の容量しか許されませんので、大作はとても無理です。
この点では大容量アプリが提供可能なiPhoneは一歩ぬきんでています。
単価はそのままです。ダウンロードゲームでは、売り切りにしろ月額にしろ100~300円がほとんど。800円が最高クラス。
D
Re: (スコア:0)
>2~10MB程度の容量しか許されませんので、大作はとても無理です。
ファミコンのスーパーマリオが40KB、ブラウザー上でテトリスが500Bで作れるのに、無理なんですか。
ゲームはテクスチャーやリソースの量と解釈してる時点で面白いゲームを作る気が感じられません。
>30分の1しか儲からないわけで、30分の1の規模のゲームしか作れません。
仮の儲けとゲームの規模(質?)が直結してる時点で面白いゲームが作る気が感じられません。
できる人材とアイディアがあれば、儲けと投資の差を開かせる事も可能です。
市場は面白いゲームを期待しています。当然ですが。
Re: (スコア:1)
>ファミコンのスーパーマリオが40KB、ブラウザー上でテトリスが500Bで作れるのに、無理なんですか。
スーパーマリオやテトリスは大作なのだろうか…。まぁ、スーパーマリオは当時としては大作だったかもしれませんが。
>できる人材とアイディアがあれば、儲けと投資の差を開かせる事も可能です。
可能だとしても、もっと儲かる市場に投資した方が効率的という話ではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
コード部分だけ見るとそんなに容量はいらないといいたいのではないかと。
ユーザが求めてるのはリアルな壁じゃなく壮大なストーリーだと。
Re:現在の単価では無理。それに加えキャリアを信用できない。 (スコア:0)
初めてGT3(for PS2)を見た時、感動しましたもの。
神は細部は宿るという言葉があるけど、画面が小さいとどうしても感動も薄くなりがちではあるね。
無くなるとは言わないけど、できないことが多くなる→作り手の制約になる。
それって作り手としてはどうよ?という話にもなるんだよね。
ま、できることなら、据え置き機と携帯機は良いバランスで推移して欲しいものですな。
バランスが崩れたらそれはメーカー、ユーザ両者にとって不幸だ。