アカウント名:
パスワード:
> 道路の建設・保守費用の負担、CO2排出抑制を期待するなら、ガソリン税、軽油税を高くしておけばよい。> 高速を無料化するなら、高速を利用した長距離走行の場合はトントンだし、> 近場は公共交通機関の活用や相乗りの促進が図れる。電気自動車が本格普及する前であれば、> ガソリン税や軽油税の課税率を引き上げれば、すぐに効果が出る。
このへん同意。自動車税、軽自動車税は廃止して燃料に対する課税を強化すべき。グリーン税制も廃止してしまい、年式にかかわらず単純に燃料を多く使えばたくさん税金を払う仕組みに。NOx, CO, PM などについては車検時のチェック
乗用車はともかく、そんな金額になったら物流が破綻するでしょうね。
まぁ燃料でどうのはこれだけ浸透しちゃうと無理ですよ。というかそもそも車を乗らない、乗らせない為にどうするかというのはもうできないと思います。
車を作ることや、電車を走らせるための発電等がそもそもエコではないのですから、公共機関を使うことが車を運転することをそんなに制限させるようなことをしても無意味だと思います。
# 公共機関がエコだと思ったら大違い。# プリウスやらのデカイ充電池が乗ってる車を破棄するときの環境汚染の方がエコじゃない
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
3ナンバーって聞いたけど? (スコア:-1, オフトピック)
個人的には高速道路は無料でいいから、昔みたいに、あるいはそれ以上に、無駄にでかい車の課税強化を計ったほうがいいと思うがねぇ。
ぶっちゃけ軽で十分だろ、普通の人間は。
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
道路の建設・保守費用の負担、CO2排出抑制を期待するなら、ガソリン税、軽油税を高くしておけばよい。高速を無料化するなら、高速を利用した長距離走行の場合はトントンだし、近場は公共交通機関の活用や相乗りの促進が図れる。電気自動車が本格普及する前であれば、ガソリン税や軽油税の課税率を引き上げれば、すぐに効果が出る。
軽でいいかと言われれば、それで十分な人も多いはずだが、すでに優遇されているわけで、新たに差別化を図る意味はないと思う。全ての軽の燃費が良いわけでもないしね。
Re: (スコア:0)
> 道路の建設・保守費用の負担、CO2排出抑制を期待するなら、ガソリン税、軽油税を高くしておけばよい。
> 高速を無料化するなら、高速を利用した長距離走行の場合はトントンだし、
> 近場は公共交通機関の活用や相乗りの促進が図れる。電気自動車が本格普及する前であれば、
> ガソリン税や軽油税の課税率を引き上げれば、すぐに効果が出る。
このへん同意。自動車税、軽自動車税は廃止して燃料に対する課税を強化すべき。
グリーン税制も廃止してしまい、年式にかかわらず単純に燃料を多く使えばたくさん税金を払う仕組みに。
NOx, CO, PM などについては車検時のチェック
Re: (スコア:1)
環境負荷税でも炭素税でも名前は何でもいいですが燃料費に上乗せすると、燃料向け出費を下げようとするモチベーション働きますね。
こういう趣味の車が燃料バカ喰いするならそれはそれで多く負担してもらえばいいんじゃないかと。
でも、イナカはつらいなー
アイデアとしては
NHK の難視聴区域みたいな減免措置というか、その反対のような、たとえば鉄道が充実している地域は燃料加算率を上げて相対的に多く負担してもらえるとドイナカの家計でもなんとかなるかも。
たとえば、東京の区内は鉄道がとても充実しているから加算を大きく、埼玉県の小鹿野町なら鉄道ないか
Re: (スコア:0)
正直、ガソリン代は200円/Lぐらいがいいんじゃないかな。それくらいなら、4人乗車で、公共交通機関を利用した場合の経費とガソリン代が同程度。公共交通機関に1ヶ月間乗り放題のパスでも安価で提供してもらえれば、経費が現状程度でも、それほど不自由はしないと思う。
鉄道がなくても、バスがあるんだし、近所のバス停に1日数本のところも、昔はもっと止まっていたんだから。
Re:3ナンバーって聞いたけど? (スコア:1)
乗用車はともかく、そんな金額になったら物流が破綻するでしょうね。
まぁ燃料でどうのはこれだけ浸透しちゃうと無理ですよ。
というかそもそも車を乗らない、乗らせない為にどうするかというのはもうできないと思います。
車を作ることや、電車を走らせるための発電等がそもそもエコではないのですから、
公共機関を使うことが車を運転することをそんなに制限させるようなことをしても無意味だと思います。
# 公共機関がエコだと思ったら大違い。
# プリウスやらのデカイ充電池が乗ってる車を破棄するときの環境汚染の方がエコじゃない