アカウント名:
パスワード:
自転車でも、走行音が静かすぎることが問題になる場面はあります。しかし、やたらにベルを鳴らすのは、いろんな意味でよくない。
前に、ハンドルに風鈴を下げてる人を見て、なるほどと思いました。いま、うちではカウベルみたいなのを付けています。
>やたらにベルを鳴らすのは
まあ、ならす前に車道走れよ、って話だよな。
路線バスと違法駐車がいなければ(そしてできればもう少し交通量が少なければ)車道のほうが段差もないし早く走れるんだけどね…。
(あと側溝も結構怖い。4輪は気がつきにくいだろうが2輪は進行方向と平行な段差に弱いからアスファルト舗装との間の段差が怖い。またフタ付側溝だと子供の頃フタが一箇所だけ半分欠けてて前輪が落ちて激しくコケたことがあってな…。)
#私自身はベルはそれほど使ってなくて主に減速と声かけだけどね。
>ハンドブレーキ最強説
手でタイヤを握って減速ですね。悲鳴を出しそうだし、歩行者も避けてくれますよね。B)
--------------自転車に乗って歩行者に声をかけるのをたたくのを見ていると、みんな、利用するすべての道路で歩道と車道が分離されている大都会にすんでいたり車道を歩いている歩行者とあったことがないんですねぇ、と思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
自転車でも (スコア:2, すばらしい洞察)
自転車でも、走行音が静かすぎることが問題になる場面はあります。
しかし、やたらにベルを鳴らすのは、いろんな意味でよくない。
前に、ハンドルに風鈴を下げてる人を見て、なるほどと思いました。
いま、うちではカウベルみたいなのを付けています。
Re: (スコア:0)
>やたらにベルを鳴らすのは
まあ、ならす前に車道走れよ、って話だよな。
Re: (スコア:1)
路線バスと違法駐車がいなければ(そしてできればもう少し交通量が少なければ)車道のほうが段差もないし早く走れるんだけどね…。
(あと側溝も結構怖い。4輪は気がつきにくいだろうが2輪は進行方向と平行な段差に弱いからアスファルト舗装との間の段差が怖い。またフタ付側溝だと子供の頃フタが一箇所だけ半分欠けてて前輪が落ちて激しくコケたことがあってな…。)
#私自身はベルはそれほど使ってなくて主に減速と声かけだけどね。
Re: (スコア:1)
# そうならないよう、そっと減速してますが下りだけはどうやっても無理orz
Re: (スコア:2)
>ハンドブレーキ最強説
手でタイヤを握って減速ですね。
悲鳴を出しそうだし、歩行者も避けてくれますよね。B)
--------------
自転車に乗って歩行者に声をかけるのをたたくのを見ていると、
みんな、利用するすべての道路で歩道と車道が分離されている大都会にすんでいたり
車道を歩いている歩行者とあったことがないんですねぇ、と思う。
Re:自転車でも (スコア:1)