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もし、車が暴走しアクセルが戻らなくなった時、あなたはどう行動しますか?
1.ブレーキを踏む2.エンジンを切る
大抵、真っ先にブレーキを踏んで、それでも駄目ならエンジン切ろうとすると思います。そんなパニック時に、『ボタンを3秒押す』なんていう奇妙な操作をできますか?
キーを手前にひねればエンジンが切れる、という長年のユーザーインターフェイスを変更したのが、最大の過ちです。
何もかも電子化されて、駆動を切る手段がなくなりつつあります。MTならクラッチ切る、ギアを無理矢理抜くなど方法ありましたが、ATではシフトレバーすらただのスイッチ。コンピューターが暴走したら切れません。
せめて、非常停止用の『KILLスイッチ』ぐらいは装備すべきじゃないでしょうか。
> そんなパニック時に、『ボタンを3秒押す』なんていう奇妙な操作をできますか?
離れた3つのボタンを同時に押すという奇妙な操作ならば習慣化しているので、非常時にも自信があります。
暴走した時は、暴走していることを表すために画面表示を青一色にすれば、「直感的で分かり易い」ということですね。
暴走事態の状況自体を制御できると思うのは、一番ヤバイ間違いだと思う。
>暴走事態の状況自体を制御できると思うのは、一番ヤバイ間違いだと思う。
真の覚醒とか...シンクロ率400%とかね。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
慣れたUIは変更するな (スコア:5, すばらしい洞察)
もし、車が暴走しアクセルが戻らなくなった時、あなたはどう行動しますか?
1.ブレーキを踏む
2.エンジンを切る
大抵、真っ先にブレーキを踏んで、それでも駄目ならエンジン切ろうとすると思います。
そんなパニック時に、『ボタンを3秒押す』なんていう奇妙な操作をできますか?
キーを手前にひねればエンジンが切れる、という長年のユーザーインターフェイスを変更したのが、最大の過ちです。
何もかも電子化されて、駆動を切る手段がなくなりつつあります。
MTならクラッチ切る、ギアを無理矢理抜くなど方法ありましたが、ATではシフトレバーすらただのスイッチ。コンピューターが暴走したら切れません。
せめて、非常停止用の『KILLスイッチ』ぐらいは装備すべきじゃないでしょうか。
Re: (スコア:5, おもしろおかしい)
> そんなパニック時に、『ボタンを3秒押す』なんていう奇妙な操作をできますか?
離れた3つのボタンを同時に押すという奇妙な操作ならば習慣化しているので、非常時にも自信があります。
Re: (スコア:1)
暴走した時は、暴走していることを表すために画面表示を青一色にすれば、
「直感的で分かり易い」ということですね。
Re:慣れたUIは変更するな (スコア:0)
暴走事態の状況自体を制御できると思うのは、一番ヤバイ間違いだと思う。
Re:慣れたUIは変更するな (スコア:1)
>暴走事態の状況自体を制御できると思うのは、一番ヤバイ間違いだと思う。
真の覚醒とか...シンクロ率400%とかね。