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武蔵野線はついでに南武線まで乗り入れてくれないかなあ? 巨大環状線が出来て面白いんだけど。
りんかい線から京葉線へ接続するための物理的な線路はすでに出来ていて、新木場駅、葛西臨海公園駅側の京葉線の線路と連結されています。
今は分かりませんが、開業当初りんかい線はJRの車庫を間借りしていたので、朝晩にはりんかい線の車両が京葉線を回送されているところを見ることができました。
しかしながら、いまだに乗り入れの計画は凍結中らしいです。 本来なら、りんかい線は舞浜までは直通予定だったという噂も聞いたことがあるのですが……
おそらく無理でしょう。 埼京線に加えて京葉線も直通させると、経路をどう確定させて運賃を徴収するかが大きな問題となります。 例えば海浜幕張-池袋間を移動する場合、
のように運賃が異なる複数の経路が生まれてしまいます。 切符であれば買うときに経路を選べますが(しかし後者の運賃は高くなるでしょうから、前者の切符で後者のルートを乗る輩が増えるでしょう。これも問題)、Suicaになると経路を選ぶすべがありません。さあどうしましょう? で、現時点での解決方法としては途中で一度改札を通らせるしかありませんから、改札を通る機会のなくなる京葉線直通は当面ありえないでしょう。
#個人的にはりんかい線より有楽町線を直通させてほしい・・・
りんかい線の車庫は東臨運輸区ですが、検修をJR大井工場でやってる関係で線路がつながっているとのことです。こないだ大井へいったら本当にTWR車がいました。
で、運賃ですが、これ、営団東西線と同じケースになりますね。両端ともJRへ乗り入れ。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
武蔵野線・京葉線も? (スコア:2, 参考になる)
武蔵野線はついでに南武線まで乗り入れてくれないかなあ? 巨大環状線が出来て面白いんだけど。
Re:武蔵野線・京葉線も? (スコア:0)
新木場駅、葛西臨海公園駅側の京葉線の線路と連結されています。
しかしながら、いまだに乗り入れの計画は凍結中らしい
Re:武蔵野線・京葉線も? (スコア:1, 参考になる)
今は分かりませんが、開業当初りんかい線はJRの車庫を間借りしていたので、朝晩にはりんかい線の車両が京葉線を回送されているところを見ることができました。
おそらく無理でしょう。
埼京線に加えて京葉線も直通させると、経路をどう確定させて運賃を徴収するかが大きな問題となります。
例えば海浜幕張-池袋間を移動する場合、
のように運賃が異なる複数の経路が生まれてしまいます。
切符であれば買うときに経路を選べますが(しかし後者の運賃は高くなるでしょうから、前者の切符で後者のルートを乗る輩が増えるでしょう。これも問題)、Suicaになると経路を選ぶすべがありません。さあどうしましょう?
で、現時点での解決方法としては途中で一度改札を通らせるしかありませんから、改札を通る機会のなくなる京葉線直通は当面ありえないでしょう。
#個人的にはりんかい線より有楽町線を直通させてほしい・・・
Re:武蔵野線・京葉線も? (スコア:1)
りんかい線の車庫は東臨運輸区ですが、検修をJR大井工場でやってる関係で線路がつながっているとのことです。こないだ大井へいったら本当にTWR車がいました。
で、運賃ですが、これ、営団東西線と同じケースになりますね。両端ともJRへ乗り入れ。
Re:武蔵野線・京葉線も? (スコア:0)
普通に一駅乗るか、逆方向に乗るかの違いと同じような気がしてならない……
それと、京葉線経由で秋葉原までの切符代って
東京駅までの切符代よりも安いことを知ってましたか?
そのあたりを考えるとりんかい線が京葉線に直通で乗り入れても
別段問題無いと思うのですが……
Re:武蔵野線・京葉線も? (スコア:1, 参考になる)
しかし、りんかい線は「東京臨海高速鉄道」という別会社の
運行になるので、JRとは別の運賃を払わなければなりません。
したがって、何所かに改札を作っておかないと、東京臨海高速鉄道の
収入が全くなくなってしまいます。
Re:武蔵野線・京葉線も? (スコア:1)
そちらではどうなっているのでしょう?
Ex.中野-西船橋(両端で総武線乗り入れ)
Re:武蔵野線・京葉線も? (スコア:0)
わざわざそういう経路を選ぶ酔狂なひとは少ないと思われるので問題にならないのでしょう。
りんかい線の場合は便利になっちゃうから…
それが…… (スコア:1)
# 時間帯(快速の有無とか)によってどっちが早いか微妙らしい。
で、実は営団の方が安いという罠。
中野-西船橋間だけでなく、両端のJRを絡めて例えば武蔵境-津田沼としても営団経由料金の方が安いです。
Re:武蔵野線・京葉線も? (スコア:0)
いつだったか、総武線 船橋駅あたり-京葉線を接続という計画も新聞にのってたような。
Re:武蔵野線・京葉線も? (スコア:1)
Re:武蔵野線・京葉線も? (スコア:0)
Re:武蔵野線・京葉線も? (スコア:0)
二十年以上前の都市高速鉄道計画整備図では、そもそも京葉線なんてものは存在しておらず、有楽町線の延長として湾岸部の整備線が引かれてました。
他にも銀座線が三ノ輪まで延伸計画されていたり、三田線は南が目黒線直通でなくて単独で港北ニュータウンまで延伸、北はやはり単独で埼玉県の南部へ延伸計画があったり。逆に半蔵門線は蠣殻町(現水天宮前)止まりで押上まで伸ばすことは考えられていませんでした。