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培地に地図をうつしこんであって、平地には粘菌が住みやすいようになっていて、山地には粘菌が住みにくいようになっています。そして都市部分にエサが置いてあります。結果としては粘菌は1つのエサ場から別のエサ場に向かう時に、平野部を通りながらできるだけ短い距離で結ぶように伸びていきます。一方で、鉄道の線路はもともと都市間を結ぶときに平野部を通るなかで直線的に経路を選んでいます。だから、粘菌のネットワーク形状と鉄道の路線図が似るのは、ある意味必然に近いかなと思います。
東京の人じゃないね?建設のしやすさも何も、中央線は立川まで直線ですし、橋本も通っていません。京王線と混同してる?
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人生unstable -- あるハッカー
TV番組でやっていました (スコア:3, 参考になる)
培地に地図をうつしこんであって、平地には粘菌が住みやすいようになっていて、山地には粘菌が住みにくいようになっています。そして都市部分にエサが置いてあります。
結果としては粘菌は1つのエサ場から別のエサ場に向かう時に、平野部を通りながらできるだけ短い距離で結ぶように伸びていきます。一方で、鉄道の線路はもともと都市間を結ぶときに平野部を通るなかで直線的に経路を選んでいます。
だから、粘菌のネットワーク形状と鉄道の路線図が似るのは、ある意味必然に近いかなと思います。
Re:TV番組でやっていました (スコア:0)
中央線はもっと南を通っていた方が適切であったことを実証してくれているんですね。
#調布・府中の住人の反対と習ったが、本当なんでしょうか。
でも、東急線が全然再現されていないのが残念な感じ
Re: (スコア:0)
事実ではありません。
先見の明のない住民の反対運動のせいで鉄道のルートが変更されたという各地にある伝承について
丹念に当時の記録を調査した「鉄道忌避伝説の謎」という本が最近出版されました。
これによれば、反対運動の事実はほとんど確認されなかったそうです。
調布・府中についても、当時の甲武鉄道(中央線を建設した私鉄)の記録を見ても
調布や府中を通ることを検討した形跡すらないそうです。
急な高低差を避けるとか、架橋しやすい位置を選ぶとか、
もっぱら建設のしやすさでルート選定されていて、途中の中小都市は眼中になかったようです。
この粘菌の路線図は、その先にえさがあることでルート形成が誘導されてしまっているんじゃないでしょうか。
実際の中央線は、八王子や橋本などを通ることを狙っていたわけではなく、
あくまで東京と甲府を結ぶ上でよいルートを検討したら八王子を通ることになったというだけですし。
甲府の位置にえさを置いていたら変わっていたかもしれません。
Re:TV番組でやっていました (スコア:2)
東京の人じゃないね?
建設のしやすさも何も、中央線は立川まで直線ですし、橋本も通っていません。
京王線と混同してる?
Re: (スコア:0)
> 東京の人じゃないね?
> 建設のしやすさも何も、中央線は立川まで直線ですし、橋本も通っていません。
そういうあなたは、リンク先の粘菌ネットワークの画像をちゃんと見た上で、文脈を理解していますか?
#1707277のコメントで、「東京西部の回路は中央線はもっと南を通っていた方が適切であったことを実証してくれている」
と言っているのは、粘菌ネットワークでは中央線に相当するところが、実際の八王子ではなく、
橋本辺りにつながっていることを指して言っているわけです。
それ