アカウント名:
パスワード:
「のぞみ」としてのラストランがなんでニュースになるのか理解できない。
「のぞみ」じゃないと山陽新幹線内300km/hで営業運転速度しないからではないでしょうか?
500系の売りは居住能力を切りつめてまで達成した速度です。個人的には大好き。JR西日本が設計の主導権を取った500系は,先頭車両運転手寄りの乗客口がないなど他の「のぞみ」とは設計思想が異なり,速度よりも大量輸送を優先するJR東海にとっては手に余る存在だったと聞き及んでいます。
500系の売りは居住能力を切りつめてまで達成した速度です
違う!500系の売りは、多少の運用性や居住性を犠牲にしてでも達成したかった「かっこよさ」だ!
今後、500系以上の速度を誇る車輌がいくつ出ても、かっこよさで500系を超えるものは出ないのではないかと思います。
ホームで待っていると、「のぞみ号」が入ってきました。「やった! 500系だ」 太郎はおおよろこびです。アヒルみたいな顔の新しい新幹線より、こっちのほうが、ずっとかっこよくて、好きなのです。 [mainichi.jp]
冗談じゃない。
日々乗る身としては見た目より居住空間だよ。
500系は見るだけならよかったけど、車内は狭くて最悪だった。
狭いんですが飛行機よりははるかに楽ですし、見た目に騙されて初めて乗った時は比較対象が300系のぞみ(高い金払って脱線しそうな揺れ方をする列車に乗るのが嫌でいつもひかりに5時間乗っていた)だったので、セミアクティブサスペンションの余りの快適さに感動したのを覚えています。
500系は見るだけならよかったけど、車内は狭くて最悪
去年はじめて「Maxとき」というものに乗ったのですが、乗ってみてなるほど名前の由来がわかりました。詰め込み度がMaxなんですね。あれに比べたら500系の方が断然ゆとりがあるしゴージャスなので、「最悪」とはとても言えないと思います。かっこいいし。
MaxときといってもE1とE4があるはずだが、どっちの話?
ちなみに"Multi Amenity eXpress"の略らしい [wikipedia.org]。
MAXは天井が低いのはさておき自由席が3-3配置で肘掛・リクライニングなしという最近にしては言語道断な構造なので(E1,E4とも)帰省ラッシュにしか使わない一般のお客様には不評かと。# 閑散期は2-2で使う設計なんですけど、そこまで空かない。
窓側に座るからだろ。通路側なら大差ない。
在来線特急よりは十分広いし快適ですよ。# むしろ(N)700系は広すぎて広所恐怖症気味になることすらあります。
EF55よりムーミンに見えますな。でもこれ700系のボツ案の顔なので最高速度が10Km/h遅いんですよね(坂道仕様なのもありますが)将来山陽区間は最高速度230,260,270,285,300Km/Hが混在するわけですか。スジ屋が泣きそう。
なぜ口(っぽい下の方のライン)が…
でもこれ700系のボツ案の顔なので最高速度が10Km/h遅いんですよね(坂道仕様なのもありますが)
ボツ案使ったのは、現行800系だったと思いますが。最高速度260km/hってのは、あの区間でそれ以上の速度はいらないから出してないだけで、必要なら285km/hで走れます。空力特性上も動力性能上も、700系と800系は大差ありません。(800系は急勾配対応のため全M車となっているので、むしろ余裕がある)
なお新800系は九州内専用で、山陽直通にはN700系ベースの新形式が投入されます。
260km/hは必要・不必要っていうより、整備新幹線の枠に従っただけだからでしょ。
居住性はグリーン車がよかったな。枕つきだし、車内デザインも寒々しくなくてよかったし。
かわいいですね。http://mainichi.jp/select/wadai/graph/20100302/index.html [mainichi.jp]
ところで犬の顔のパトカーはまだですか?
益々モスラ(幼虫)っぽくなりましたね
東海さえ絡まなければいいので、東北新幹線系は最近のは結構楽しめます。400とかなかなかのものですが、新型のE5・E6か力作かと。200がまだ残ってるのもポイントですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
「こだま」として運用されるのに (スコア:0)
「のぞみ」としてのラストランがなんでニュースになるのか
理解できない。
Re: (スコア:2, 参考になる)
「のぞみ」じゃないと山陽新幹線内300km/hで営業運転速度しないからではないでしょうか?
500系の売りは居住能力を切りつめてまで達成した速度です。個人的には大好き。
JR西日本が設計の主導権を取った500系は,先頭車両運転手寄りの乗客口がないなど他の「のぞみ」とは設計思想が異なり,速度よりも大量輸送を優先するJR東海にとっては手に余る存在だったと聞き及んでいます。
500系の売り/Re:「こだま」として運用されるのに (スコア:5, すばらしい洞察)
違う!
500系の売りは、多少の運用性や居住性を犠牲にしてでも達成したかった「かっこよさ」だ!
今後、500系以上の速度を誇る車輌がいくつ出ても、かっこよさで500系を超えるものは出ないのではないかと思います。
Re:500系の売り/Re:「こだま」として運用されるのに (スコア:2)
冗談じゃない。
日々乗る身としては見た目より居住空間だよ。
500系は見るだけならよかったけど、車内は狭くて最悪だった。
--- #寝て起きて食べてまた寝る
Re:500系の売り/Re:「こだま」として運用されるのに (スコア:1)
狭いんですが飛行機よりははるかに楽ですし、
見た目に騙されて初めて乗った時は比較対象が300系のぞみ(高い金払って脱線しそうな揺れ方をする列車に乗るのが嫌でいつもひかりに5時間乗っていた)だったので、セミアクティブサスペンションの余りの快適さに感動したのを覚えています。
最悪の新幹線/Re:500系の売り/Re:「こだま」として運用されるのに (スコア:1)
去年はじめて「Maxとき」というものに乗ったのですが、乗ってみてなるほど名前の由来がわかりました。詰め込み度がMaxなんですね。
あれに比べたら500系の方が断然ゆとりがあるしゴージャスなので、「最悪」とはとても言えないと思います。かっこいいし。
Re: (スコア:0)
MaxときといってもE1とE4があるはずだが、どっちの話?
ちなみに"Multi Amenity eXpress"の略らしい [wikipedia.org]。
Re: (スコア:0)
MAXは天井が低いのはさておき自由席が3-3配置で肘掛・リクライニングなしという
最近にしては言語道断な構造なので(E1,E4とも)
帰省ラッシュにしか使わない一般のお客様には不評かと。
# 閑散期は2-2で使う設計なんですけど、そこまで空かない。
Re: (スコア:0)
窓側に座るからだろ。
通路側なら大差ない。
Re: (スコア:0)
在来線特急よりは十分広いし快適ですよ。
# むしろ(N)700系は広すぎて広所恐怖症気味になることすらあります。
Re: (スコア:0)
http://mainichi.jp/select/wadai/graph/20100302/2.html [mainichi.jp]
Re: (スコア:0)
EF55よりムーミンに見えますな。
でもこれ700系のボツ案の顔なので最高速度が10Km/h遅いんですよね(坂道仕様なのもありますが)
将来山陽区間は最高速度230,260,270,285,300Km/Hが混在するわけですか。
スジ屋が泣きそう。
Re:500系の売り/Re:「こだま」として運用されるのに (スコア:1)
なぜ口(っぽい下の方のライン)が…
でもこれ700系のボツ案の顔なので最高速度が10Km/h遅いんですよね(坂道仕様なのもありますが)
ボツ案使ったのは、現行800系だったと思いますが。
最高速度260km/hってのは、あの区間でそれ以上の速度はいらないから出してないだけで、必要なら285km/hで走れます。
空力特性上も動力性能上も、700系と800系は大差ありません。(800系は急勾配対応のため全M車となっているので、むしろ余裕がある)
なお新800系は九州内専用で、山陽直通にはN700系ベースの新形式が投入されます。
Re: (スコア:0)
260km/hは必要・不必要っていうより、整備新幹線の枠に従っただけだからでしょ。
居住性はグリーン車がよかったな。枕つきだし、車内デザインも寒々しくなくてよかったし。
Re: (スコア:0)
東海道も700系とN700系になるから300系はそこで廃車です。
Re: (スコア:0)
かわいいですね。
http://mainichi.jp/select/wadai/graph/20100302/index.html [mainichi.jp]
ところで犬の顔のパトカーはまだですか?
Re: (スコア:0)
益々モスラ(幼虫)っぽくなりましたね
Re: (スコア:0)
東海さえ絡まなければいいので、東北新幹線系は最近のは結構楽しめます。
400とかなかなかのものですが、新型のE5・E6か力作かと。
200がまだ残ってるのもポイントですね。
500系の見た目は (スコア:0)
先端のとんがり具合といい、色合いといい…