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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
ヴァナディールの冒険者として (スコア:2, 興味深い)
多様性を楽しめるはずのMMOを、無理矢理一つのラインに乗せようとするシナリオや、
やる事は結局アイテム集めるだけのクエスト。
よくもまぁ、ここまで一直線に並べられるなぁと感心するぐらい
みんな同じ道を歩みます。
プレイヤーは数字に縛られ、アイテムに踊り、チャットはやっぱり楽しいね。って、
いったい自分は何をして遊んでるのか判らなくなってきた。
PKが出来ずに因果応報が機能せず。
発達しすぎてたり未熟だったりとアン
キレる顧客への対応はマーケティングの基本 (スコア:0)
>スクウェアも大胆なイベントはやりにくそうだ。
不利益を被った顧客はキレるものです。
バージョンアップと称して、いつもキャラクタを弱くし、できたことできないようにすることでバランス調整をするからです。昨日できたことが今日できないそんな自分には出会いたくないものです・・
FF XI はシステムやグラフィックはよくできていたのに失敗したのは、スクウェアが舵取りを失敗したからです。出せば売れる FF に慣れていたスクウェア
Re:キレる顧客への対応はマーケティングの基本 (スコア:1)
しかし「ヴァナディールの冒険者」としてはどうかね。
遊びだよ、ゴッコだよ。
ちょっとこのルールじゃつまんないね。こんなルールにしてみて遊んでみよう!
っていうのは、私はアリだと思うんだけど。
馬鹿野郎!これは遊びじゃねぇんだ!時給換算で損害賠償もんだぜ!政府(スクウェア)の舵取りが失敗してんだよ!
それって冒険者ってよりは住人(NPC)だよね。
そういうロールプレイもアリだろうけども。
こんな状態で街が獣人に襲われるイベントでもして死人が沢山出た日には、
もうどうなるんだ。
他のMMORPGと何か違う事
スクウェアのせいでしょ (スコア:0)
スクウェアのせいでしょ。LV上げないと何もできないシステムで死ぬと経験値が減るシステムを毎月強化してるんだから。
>こんな状態で街が獣人に襲われるイベントでもして死人が沢山出た日には、もうどうなるんだ。
そうかな?やめていったユーザは皆そういう大胆なイベントを望んでた(過去形)たと思うんだけど。月一回ぐらい、獣人から防衛するような大規模なイベントでもあれば盛り上がったんだろうけど「モーグリを探せ!」じゃ、燃えなかったよ。燃えた人と自信満々で企画したスクウェアの人には悪いけど。