アカウント名:
パスワード:
AndroidのActivityとService機構を不自由にしたような仕組みにしか見えないんだけど、iPhoneの方がバッテリ食わないという論拠がよく分からんなぁ。バックグラウンドに回したActivityは基本的に電池食ったりはしないぞ?そしてiPhoneOS4.0で言うところのMultitaskは、要するにServiceのうち標準Serviceだけが使えますということだよね。
>バックグラウンドに回したActivityは基本的に電池食ったりはしないぞ?とは言い切れないのが・・・・・思い切った画面表示が出来ないだけで、裏で処理をぶん回すのも可能なはず。基本的には、出来るだけ寝よう寝ようとプログラムを組んでいないと電池持ちには反映されないかと。BREWと一緒っす。
ActivityのUIスレッド自体はイベントドリブンで、UIスレッドを一定時間(5秒だっけ?)掴んだままだとブチ殺されます。当然バックグラウンドに回ったらイベントは(ほぼ)飛んでこなくなるので普通に作ったらイヤでも寝ることになります。もちろんpauseステートに入った後もスレッドを別で立てて無理矢理回し続けることは可能ですがそんなバカはもとより論外です。星1個でcrapというコメントが付くだけの話です。
バックグラウンドで処理を続行する時はServiceを使ってActivityから処理を切り離します。このServiceというのがApple語で言うところのMultitaskingそのものです。
また、Androidはメモリ不足時にMRU順に自動killが基本でありそもそもタスクマネージャはよほどのことがない限り使いません。
Activityなら非アクティブのイベントがあるからそこに処理を書くだけっしょ。ここまで準備されても対処して無いなら論外で。
# そもそもOS側の判断で落とされる事もあるし
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
ジョブスは他OSのマルチタスクを誤解している気がする (スコア:2, 興味深い)
AndroidのActivityとService機構を不自由にしたような仕組みにしか見えないんだけど、
iPhoneの方がバッテリ食わないという論拠がよく分からんなぁ。
バックグラウンドに回したActivityは基本的に電池食ったりはしないぞ?
そしてiPhoneOS4.0で言うところのMultitaskは、
要するにServiceのうち標準Serviceだけが使えますということだよね。
Re: (スコア:0)
>バックグラウンドに回したActivityは基本的に電池食ったりはしないぞ?
とは言い切れないのが・・・・・
思い切った画面表示が出来ないだけで、裏で処理をぶん回すのも可能なはず。
基本的には、出来るだけ寝よう寝ようとプログラムを組んでいないと
電池持ちには反映されないかと。
BREWと一緒っす。
Re:ジョブスは他OSのマルチタスクを誤解している気がする (スコア:1, 参考になる)
ActivityのUIスレッド自体はイベントドリブンで、
UIスレッドを一定時間(5秒だっけ?)掴んだままだとブチ殺されます。
当然バックグラウンドに回ったらイベントは(ほぼ)飛んでこなくなるので
普通に作ったらイヤでも寝ることになります。
もちろんpauseステートに入った後もスレッドを別で立てて
無理矢理回し続けることは可能ですがそんなバカはもとより論外です。
星1個でcrapというコメントが付くだけの話です。
バックグラウンドで処理を続行する時はServiceを使ってActivityから処理を切り離します。
このServiceというのがApple語で言うところのMultitaskingそのものです。
また、Androidはメモリ不足時にMRU順に自動killが基本であり
そもそもタスクマネージャはよほどのことがない限り使いません。
Re:ジョブスは他OSのマルチタスクを誤解している気がする (スコア:1, 参考になる)
必ず表画面から裏に回るときに停止するためのイベントが駆動されその後表に戻るまで何も処理できません。
停止されたActivityは直ぐには殺されないためメモリを占有しますが、その分復帰するのは瞬間で済みます。
ただし、メモリが足りない場合には殺される場合のイベントが駆動され、その後、ユーザに気付かれることなく殺されメモリ上からもいなくなります。
常駐することが可能なServiceというものがありますが、これもメモリが足りない場合は自動で殺されます。
AndroidOS2.0からはServiceが殺され、再起動される場合の戦略を選択することができるようになりました。
詳しくはAndroid公式の開発者向けBlogを参照してください。
Re: (スコア:0)
Activityなら非アクティブのイベントがあるから
そこに処理を書くだけっしょ。
ここまで準備されても対処して無いなら論外で。
# そもそもOS側の判断で落とされる事もあるし