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十数時間にわたるフライトだったため、少しでも速度を上げてもらえれば、ぎりぎり電車に間に合うかなと時刻表とにらめっこしていたのですが、速度を上げるような気配はなく、安定したフライトでした。
安全な運行なので、文句は言えないとは理解していましたが、結局その日はどこにも動けず、ホテルに宿泊した記憶が...
旅客機は速度で上昇/下降を制御しているので遅れているからと言って速度を上げることはできません。(どんどん上昇してしまうから)
フライトの方角によってとっていい高度帯が決まっており、そのなかで気流のよさげな所を選ぶしか速度を調節する方法はないのです。
上昇しちゃった分降下すればもっと速度が上がるじゃん……と素人的に思ってしまいました。# 違うの?
飛行機、特に旅客機にはブレーキはついていないので速度が上がるほど急降下すると速度が上がった分の揚力と重力の双方が翼にかかるので根元でボッキリ折れます。旅客機というのはそういう飛び方するようにはできてないのよ。
Wikipediaのその記述と前の急降下(いまどきダイブブレーキつけた急降下爆撃機でもないだろうし、別に急でなくたって降下すればその分の位置エネルギーは運動エネルギーになりますが)のコメントとはかなり矛盾しているように思えますが……。
旅客機の(対地)速度は機体の強度の限界とか設定された高度とか風向きとか燃費とかで決まっていて、遅れたから簡単にエンジン吹かして加速できるようなものではないと言うだけなのに、何かずれていってしまっているような気がします。
着陸するときに姿勢を制御するため。戦闘機じゃないんだから、尾翼でマニューバーなんかしないよ。本当に緊急の場合(ぶつかりそうとか墜落しそうとか)の場合使うかもしれないが、それはすでに事故の範囲に入っている。
ラダーが効かなかったからじゃないの?
つか、すでに事故になっているレベルの問題と、遅れているからスピード上げるというのを同列に扱うこと自体がおかしいわけですが。
それは出力上げてるんじゃなくて絞ってるんじゃない?ジェットエンジンは出力調整しにくい事、最適出力から外れた時の燃費悪化、を考えると巡航状態で最大出力と見て良いように思います。
信用の置ける情報源かは知りませんが、 航空実用事典(定格と出力操作) [jal.co.jp]あたりを読んでも、100%は離陸のみ、90%が緊急で、巡航が80%となっており、サービスで調節するには遊びが狭すぎます。特に高空での飛行中はエンジンの再着火が難しくなるそうですが、出力を上げすぎても下げすぎても失火の危険が高まるらしいので、そういう意味でも緊急時しか大きな出力調節は
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
大幅に遅延したJALに乗った事がありますが (スコア:1)
十数時間にわたるフライトだったため、少しでも速度を上げてもらえれば、ぎりぎり電車に間に合うかなと時刻表とにらめっこしていたのですが、速度を上げるような気配はなく、安定したフライトでした。
安全な運行なので、文句は言えないとは理解していましたが、結局その日はどこにも動けず、ホテルに宿泊した記憶が...
Re:大幅に遅延したJALに乗った事がありますが (スコア:0)
旅客機は速度で上昇/下降を制御しているので遅れているからと言って速度を上げることはできません。(どんどん上昇してしまうから)
フライトの方角によってとっていい高度帯が決まっており、そのなかで気流のよさげな所を選ぶしか速度を調節する方法はないのです。
Re:大幅に遅延したJALに乗った事がありますが (スコア:1)
上昇しちゃった分降下すればもっと速度が上がるじゃん……と素人的に思ってしまいました。
# 違うの?
Re: (スコア:0)
飛行機、特に旅客機にはブレーキはついていないので速度が上がるほど急降下すると速度が上がった分の揚力と重力の双方が翼にかかるので根元でボッキリ折れます。
旅客機というのはそういう飛び方するようにはできてないのよ。
Re:大幅に遅延したJALに乗った事がありますが (スコア:1)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Wikipediaのその記述と前の急降下(いまどきダイブブレーキつけた急降下爆撃機でもないだろうし、別に急でなくたって降下すればその分の位置エネルギーは運動エネルギーになりますが)のコメントとはかなり矛盾しているように思えますが……。
旅客機の(対地)速度は機体の強度の限界とか設定された高度とか風向きとか燃費とかで決まっていて、遅れたから簡単にエンジン吹かして加速できるようなものではないと言うだけなのに、何かずれていってしまっているような気がします。
そりゃ嘘だ (スコア:0)
Re: (スコア:0)
着陸するときに姿勢を制御するため。
戦闘機じゃないんだから、尾翼でマニューバーなんかしないよ。
本当に緊急の場合(ぶつかりそうとか墜落しそうとか)の場合使うかもしれないが、それはすでに事故の範囲に入っている。
速度で高度を制御するのが一般的なのかあ (スコア:0)
抑制のためにエンジン推力調整を使い始めたのはなぜなのでしょう。
是非とも聞きたいものです。
Re: (スコア:0)
ラダーが効かなかったからじゃないの?
つか、すでに事故になっているレベルの問題と、遅れているからスピード上げるというのを同列に扱うこと自体がおかしいわけですが。
Re: (スコア:0)
従って、ラダーは無関係。事故になっていようがいまいが飛行機の操縦の原理は変わらないのだから
同列に扱うことがおかしいとされたご指摘は的を外していると考えます。
油圧が全抜けになっても動作に影響を受けておらず、上昇と降下の制御を司っているというエンジン制御を
最初から使わず、試行錯誤の中で運動の緩和に成功していたという理由が知りたい所です。
高度が上がると空気密度が下がり、充分な推力を維持しないと高度を維持できなくなるからこそ上昇限度があ
Re: (スコア:0)
それは出力上げてるんじゃなくて絞ってるんじゃない?
ジェットエンジンは出力調整しにくい事、最適出力から外れた時の燃費悪化、を考えると巡航状態で最大出力と見て良いように思います。
信用の置ける情報源かは知りませんが、 航空実用事典(定格と出力操作) [jal.co.jp]あたりを読んでも、100%は離陸のみ、90%が緊急で、巡航が80%となっており、サービスで調節するには遊びが狭すぎます。
特に高空での飛行中はエンジンの再着火が難しくなるそうですが、出力を上げすぎても下げすぎても失火の危険が高まるらしいので、そういう意味でも緊急時しか大きな出力調節は
Re: (スコア:0)