アカウント名:
パスワード:
十数時間にわたるフライトだったため、少しでも速度を上げてもらえれば、ぎりぎり電車に間に合うかなと時刻表とにらめっこしていたのですが、速度を上げるような気配はなく、安定したフライトでした。
安全な運行なので、文句は言えないとは理解していましたが、結局その日はどこにも動けず、ホテルに宿泊した記憶が...
旅客機は速度で上昇/下降を制御しているので遅れているからと言って速度を上げることはできません。(どんどん上昇してしまうから)
フライトの方角によってとっていい高度帯が決まっており、そのなかで気流のよさげな所を選ぶしか速度を調節する方法はないのです。
上昇しちゃった分降下すればもっと速度が上がるじゃん……と素人的に思ってしまいました。# 違うの?
飛行機、特に旅客機にはブレーキはついていないので速度が上がるほど急降下すると速度が上がった分の揚力と重力の双方が翼にかかるので根元でボッキリ折れます。旅客機というのはそういう飛び方するようにはできてないのよ。
Wikipediaのその記述と前の急降下(いまどきダイブブレーキつけた急降下爆撃機でもないだろうし、別に急でなくたって降下すればその分の位置エネルギーは運動エネルギーになりますが)のコメントとはかなり矛盾しているように思えますが……。
旅客機の(対地)速度は機体の強度の限界とか設定された高度とか風向きとか燃費とかで決まっていて、遅れたから簡単にエンジン吹かして加速できるようなものではないと言うだけなのに、何かずれていってしまっているような気がします。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
大幅に遅延したJALに乗った事がありますが (スコア:1)
十数時間にわたるフライトだったため、少しでも速度を上げてもらえれば、ぎりぎり電車に間に合うかなと時刻表とにらめっこしていたのですが、速度を上げるような気配はなく、安定したフライトでした。
安全な運行なので、文句は言えないとは理解していましたが、結局その日はどこにも動けず、ホテルに宿泊した記憶が...
Re: (スコア:0)
旅客機は速度で上昇/下降を制御しているので遅れているからと言って速度を上げることはできません。(どんどん上昇してしまうから)
フライトの方角によってとっていい高度帯が決まっており、そのなかで気流のよさげな所を選ぶしか速度を調節する方法はないのです。
Re: (スコア:1)
上昇しちゃった分降下すればもっと速度が上がるじゃん……と素人的に思ってしまいました。
# 違うの?
Re: (スコア:0)
飛行機、特に旅客機にはブレーキはついていないので速度が上がるほど急降下すると速度が上がった分の揚力と重力の双方が翼にかかるので根元でボッキリ折れます。
旅客機というのはそういう飛び方するようにはできてないのよ。
Re: (スコア:1)
Re:大幅に遅延したJALに乗った事がありますが (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Wikipediaのその記述と前の急降下(いまどきダイブブレーキつけた急降下爆撃機でもないだろうし、別に急でなくたって降下すればその分の位置エネルギーは運動エネルギーになりますが)のコメントとはかなり矛盾しているように思えますが……。
旅客機の(対地)速度は機体の強度の限界とか設定された高度とか風向きとか燃費とかで決まっていて、遅れたから簡単にエンジン吹かして加速できるようなものではないと言うだけなのに、何かずれていってしまっているような気がします。