アカウント名:
パスワード:
知り合いの女性は、マザーボードのコンデンサを秋葉原で単品買いして自分で交換してたぞそんなのに障害相談されても困るわそれでいて美人だから尚更だわ
どうせ壊れてるんだから、検電してみて原因がそのコンデンサとわかったら、交換しますわね。そんなの男も女も関係無いというか。単に駄目元でやってみようと思う人と、面倒だからそっくり変えちゃえーと思う人で、分かれるんじゃないかな。#つまり性別というより性向
そのあたりまでは男女問わず、中学校あたりで実習してるはずなんだが・・・
なつかしいなぁ。「技術」の授業は男子は結構盛り上がってたけどな。男は基本的にああいうの好きだから。
あとは、「家庭」授業の終わった頃に料理を食べに行くというイベントも楽しかった。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
なぜ男>女ばかりなんだ (スコア:0)
知り合いの女性は、マザーボードのコンデンサを秋葉原で単品買いして自分で交換してたぞ
そんなのに障害相談されても困るわ
それでいて美人だから尚更だわ
Re: (スコア:1)
どうせ壊れてるんだから、検電してみて原因がそのコンデンサとわかったら、交換しますわね。
そんなの男も女も関係無いというか。単に駄目元でやってみようと思う人と、面倒だから
そっくり変えちゃえーと思う人で、分かれるんじゃないかな。
#つまり性別というより性向
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
原因がコンデンサと特定できて、
コンデンサをどこで買えば良いか知っていて、
店のオヤジに必要なコンデンサのタイプ・容量・耐圧などを正しく伝達できて、
半田ゴテを使って基板上の部品が交換できる。半田吸い取り線やスッポンも持ってる。
電解コンの極性を間違えない。
って女性は、稀でしょう。最近は男でも稀ですが。
性向に関わるのはその前段階で、
壊れたようだから筐体を開けてみようと思うかどうか、
の段階じゃ無いかな・・・
Re: (スコア:0)
そのあたりまでは男女問わず、中学校あたりで実習してるはずなんだが・・・
Re:なぜ男>女ばかりなんだ (スコア:1)
40過ぎの私でも中学ではコンデンサは出てきませんでしたが?
(男子は技術、女性は家庭科時代)
その後技術系の学校で習いましたが高校まで普通系で言った場合でも習う場合があるんでしょうか?
Re: (スコア:0)
いま35です。中学生の頃ひどい田舎に1年ほどいたことがあります。
そこの原住民たちは男女に分かれて、おっしゃるように、男は「技術」、
女は「家庭」と称するコースに分かれてました。
「技術」では電子工作キットを組み立てる授業やってましたね。
その場に居たすべての人にとって無意味な時間だったと思います。
Re: (スコア:0)
なつかしいなぁ。
「技術」の授業は男子は結構盛り上がってたけどな。
男は基本的にああいうの好きだから。
あとは、「家庭」授業の終わった頃に料理を食べに
行くというイベントも楽しかった。