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関連ストーリーがみんなアンチパワポになっていますね。そうすると、プレゼンテーションというものは、一体どうやるのが適切なんでしょう?まさか全部口頭?
まあ、実際にパワポとかで作るものって、中身があやふやで、「詳細は別途」な感じが多いですけどね...。
そうすると、プレゼンテーションというものは、一体どうやるのが適切なんでしょう?
多くのメンバーが理解できる、正しい説明内容で構成されたプレゼンテーションを作ることは常に可能である、という大前提が間違いである、に1万カノッサ。
日本の選挙を御覧なさい。「票を多く手に入れる」ためのプレゼンテーションは嘘八百にまみれていたじゃないですか。特に去年の8月末にあった選挙は嘘まみれでひどかった…。これが「多くのメンバーが理解できる」場合のプレゼンテーションの実態です。
逆に正しい説明内容で構成されたプレゼンテーションは、大抵の人が理解できません。表現がどんなに優れていても、難しい内容はやはり難しいのです。
もちろん、たまに両者が成立する事もありますが、それは「偶然」。内容を見るとどうでもいいことである場合が多い。
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で、正解は。この相反する目的を同時にクリアしようとしなければよい。
前者が営業とか政治と言われるもの。アジテーションもその一種ですね。あ、あと一部の宗教もこの類 (私? 私のはもちろん違います)
後者が学術学会と言われる類。
悲しいかな、エンジニアリングの世界の大半は 2 が必要なのに、特に日本の客は 1 が欲しいと言い張る。で、 1 が欲しいと言った客は確実に「収益よりも支出の方が多くなる」タイプ。なので、1が欲しいと言った奴に物を売ってはいけない、という大事なルールが発生する(このルールを守らない営業は、売り上げは高いが、保守も含めた利益率はマイナスばかりになる)。これを守らない営業が多い会社は、売り上げが高くても利益率が低い。# 売り上げも低くて利益率も低い場合もある。
1. 大勢に賛同してほしければ、相手の理解できる、嘘まみれのプレゼンを作ればよい 2. 正しい説明内容で構成されたプレゼンをしたければ、聴衆を制限してやればよい
1が営業とか政治とかで、2が創価学会とかokkyのやつ、と。よし、覚えた。
その記憶は自己矛盾を起こしていて、つまらなすぎ
その反応は自己矛盾とやらを全く証明できてないので、つまならすぎ
2. 正しい説明内容で構成されたプレゼンをしたければ、聴衆を制限してやればよい
とあるのに
2が創価学会とか
というのはおかしいでしょう。創価学会は聴衆を制限してはいませんよ。というか、一部では強引に聞かせようと暴力を用いるぐらい、「制限しようとするものを排除しよう」としているじゃないですか(で、話を強引にでも聞かせた上で、金をむしり取ろうとしているじゃないですか)。
# そっち?
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
プレゼンのありかた (スコア:1, 興味深い)
関連ストーリーがみんなアンチパワポになっていますね。
そうすると、プレゼンテーションというものは、一体どうやるのが適切なんでしょう?
まさか全部口頭?
まあ、実際にパワポとかで作るものって、中身があやふやで、「詳細は別途」な感じが多いですけどね...。
Re:プレゼンのありかた (スコア:4, すばらしい洞察)
多くのメンバーが理解できる、正しい説明内容で構成されたプレゼンテーションを作ることは常に可能である、という大前提が間違いである、に1万カノッサ。
日本の選挙を御覧なさい。「票を多く手に入れる」ためのプレゼンテーションは嘘八百にまみれていたじゃないですか。特に去年の8月末にあった選挙は嘘まみれでひどかった…。これが「多くのメンバーが理解できる」場合のプレゼンテーションの実態です。
逆に正しい説明内容で構成されたプレゼンテーションは、大抵の人が理解できません。表現がどんなに優れていても、難しい内容はやはり難しいのです。
もちろん、たまに両者が成立する事もありますが、それは「偶然」。内容を見るとどうでもいいことである場合が多い。
.
で、正解は。この相反する目的を同時にクリアしようとしなければよい。
前者が営業とか政治と言われるもの。アジテーションもその一種ですね。
あ、あと一部の宗教もこの類 (私? 私のはもちろん違います)
後者が学術学会と言われる類。
悲しいかな、エンジニアリングの世界の大半は 2 が必要なのに、特に日本の客は 1 が欲しいと言い張る。
で、 1 が欲しいと言った客は確実に「収益よりも支出の方が多くなる」タイプ。なので、1が欲しいと言った奴に物を売ってはいけない、という大事なルールが発生する(このルールを守らない営業は、売り上げは高いが、保守も含めた利益率はマイナスばかりになる)。
これを守らない営業が多い会社は、売り上げが高くても利益率が低い。
# 売り上げも低くて利益率も低い場合もある。
fjの教祖様
Re: (スコア:0)
1. 大勢に賛同してほしければ、相手の理解できる、嘘まみれのプレゼンを作ればよい
2. 正しい説明内容で構成されたプレゼンをしたければ、聴衆を制限してやればよい
前者が営業とか政治と言われるもの。アジテーションもその一種ですね。
あ、あと一部の宗教もこの類 (私? 私のはもちろん違います)
後者が学術学会と言われる類。
1が営業とか政治とかで、2が創価学会とかokkyのやつ、と。よし、覚えた。
Re:プレゼンのありかた (スコア:1)
その記憶は自己矛盾を起こしていて、つまらなすぎ
fjの教祖様
Re: (スコア:0)
その反応は自己矛盾とやらを全く証明できてないので、つまならすぎ
Re:プレゼンのありかた (スコア:1)
とあるのに
というのはおかしいでしょう。創価学会は聴衆を制限してはいませんよ。というか、一部では強引に聞かせようと暴力を用いるぐらい、「制限しようとするものを排除しよう」としているじゃないですか(で、話を強引にでも聞かせた上で、金をむしり取ろうとしているじゃないですか)。
# そっち?
fjの教祖様