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アメ車ってガラパゴスカーだよね。ハマーなんてその象徴。アメリカ以外で世界でほとんど売れていない。ついにはアメリカでも売れなくなってつぶれそうになったし。
日本では全然だがヨーロッパではどうなんだろう?数年ヨーロッパにいたことがあるがアメ車はほとんどみなかった。中国にはわりと入り込めているようだが。世界が小型車の流れにあるのに国土が広大な特殊環境にあるので独自の進化をして、世界でまったく売れない。ガソリン馬鹿食いだし、単純に性能が悪い。
ジャパンバッシングでアメリカ国民は性能の悪いガラパゴスカーを買うと。アメリカのトヨタ車はほとんど現地生産なのにいったい誰がそんなことして得するんだろう?実際それを指摘されて運輸省かなんかの人がちょっと攻撃トーンを下げてたんじゃなかったっけ?ひとりの議員が騒いでいるだけのような気もするけどメディアが悪乗りしたよね。アメリカ国民がかわいそう。
おっと、その話については Can't touch this. ってことで。
でもハマーってエコカー減税対象車なんだぜ。
知ってますぜ。国土交通省(でいいのか?)の役人は本当に腐っているとおもう。でもあれはエコカー減税っていう予算を取るのが簡単そうな流行の名前の仮面をかぶった単なる景気対策、あるいはメーカ(業界)救済策って思うようにしている。でないと怒り心頭で日常生活に支障をきたす。(言い過ぎ
# ってかなりオフトピ?
最近モデルチェンジしたマツダ・プレマシーですが、そのおかげで、「アイドリングストップ機能を付けただけでは機能なしの車と減税額が変わりませんが、さらに電動スライドドアオプションをつけると車両重量が増えるのでエコカーとして減税額が上がります [mazda.co.jp]」(リンク先:「20CS」というグレードがアイドリングストップ機能なしのグレードです)という本末転倒な状態になっていて、笑ってしまいました。
あの頃のニュースか何かで国交省?が国内販売シェアに対するブレーキ事故の報告数に有意な差がないので問題ないとかいってた気がするんだけど。ソース忘れた。おお、こういう疫学調査的なアプローチもアリなのかと感心した記憶が。
#アメリカではこういう調査結果でてないのかな?
> …もし日本国内でGMとかボーイングがヘマこいて社長なりが国会で証人喚問受けるような事態になってもアメリカなら絶対に横槍入れて> 少なくとも生放送でテレビ中継なんか絶対させないと思う。日本ではアメリカから横槍を入れられるまでもなく証人喚問のテレビ中継はできませんが。紙芝居だけ。
個人相手には莫大な賠償金 (懲罰的賠償金) は請求できませんし,もし請求が認められたとしても支払能力が無いので意味がありません.
> そんな国に科学的で理性的な検証を期待するだけ日本人が愚かだったという事
スラドはアメリカ発祥。スラド民の多くが携わる、IT業界の様々な技術もそのほとんどはアメリカ発祥。なんというか、天に唾する発言だねぇ。
スラドはアメリカ政府によって生み出されたのですか!?しらなかったなー
おいおい、トヨタが何も証明できなくて、日本人までトヨタ叩きしてたのは愚かかも知れないが、今回こうやってトヨタに非がないと検証してくれたのはアメリカさんなんだぜ?
#それとも、トヨタを擁護する検証結果は科学的でも理性的でも無いってこと?
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
既に事は成された後 (スコア:1, 興味深い)
要はアメリカが自国の自動車産業の手助になるようにトヨタに非があるかのごとく煽れればそれで良かったんだ
公聴会で泣いたオバちゃんを全世界に放送できただけでアメリカの目標は既に完了している
あそこで効果的な反論とカウンターを打てなかった時点でトヨタと引いて言えば日本の負け
学校教育からダーウィンの進化論を削除しろとか言っている国だぜ
そんな国に科学的で理性的な検証を期待するだけ日本人が愚かだったという事
Re:既に事は成された後 (スコア:2)
アメ車ってガラパゴスカーだよね。ハマーなんてその象徴。
アメリカ以外で世界でほとんど売れていない。ついにはアメリカでも売れなくなってつぶれそうになったし。
日本では全然だがヨーロッパではどうなんだろう?数年ヨーロッパにいたことがあるがアメ車はほとんどみなかった。
中国にはわりと入り込めているようだが。
世界が小型車の流れにあるのに国土が広大な特殊環境にあるので独自の進化をして、世界でまったく売れない。
ガソリン馬鹿食いだし、単純に性能が悪い。
ジャパンバッシングでアメリカ国民は性能の悪いガラパゴスカーを買うと。アメリカのトヨタ車はほとんど現地生産なのにいったい誰がそんなことして得するんだろう?実際それを指摘されて運輸省かなんかの人がちょっと攻撃トーンを下げてたんじゃなかったっけ?ひとりの議員が騒いでいるだけのような気もするけどメディアが悪乗りしたよね。アメリカ国民がかわいそう。
Re: (スコア:0)
Re:既に事は成された後 (スコア:2, 興味深い)
おっと、その話については Can't touch this. ってことで。
Re: (スコア:0)
# ハマーとかけたんじゃないの?
Re:既に事は成された後 (スコア:2)
でもハマーってエコカー減税対象車なんだぜ。
知ってますぜ。国土交通省(でいいのか?)の役人は本当に腐っているとおもう。
でもあれはエコカー減税っていう予算を取るのが簡単そうな流行の名前の仮面をかぶった
単なる景気対策、あるいはメーカ(業界)救済策って思うようにしている。
でないと怒り心頭で日常生活に支障をきたす。(言い過ぎ
# ってかなりオフトピ?
Re:既に事は成された後 (スコア:1)
最近モデルチェンジしたマツダ・プレマシーですが、そのおかげで、
「アイドリングストップ機能を付けただけでは機能なしの車と減税額が変わりませんが、さらに電動スライドドアオプションをつけると車両重量が増えるのでエコカーとして減税額が上がります [mazda.co.jp]」(リンク先:「20CS」というグレードがアイドリングストップ機能なしのグレードです)という本末転倒な状態になっていて、笑ってしまいました。
科学的で理性的な検証 (スコア:2)
あの頃のニュースか何かで国交省?が国内販売シェアに対するブレーキ事故の報告数に有意な差がないので問題ないとかいってた気がするんだけど。ソース忘れた。
おお、こういう疫学調査的なアプローチもアリなのかと感心した記憶が。
#アメリカではこういう調査結果でてないのかな?
Re: (スコア:0)
莫大な損害を抱えたんだっけ?
件のオバちゃんとか相手に、
その損害と印象によるイメージダウンの賠償請求とかで訴訟起こして、
莫大な金額を裁判で争って欲しいやね。
弁護士さえ優秀なの雇えば、アメリカなら勝訴するんじゃね?
Re:既に事は成された後 (スコア:2, 興味深い)
しかもトヨタが世界に先駆けて売り込もうとしている「ハイブリットカー」だぜ?
あと、他コメでも触れられているが「議会の公聴会」で「個人が」「泣きながら」「証言」しているのを「テレビ中継された」。
・「公聴会」「証言」
… (やったかどうかわからんが)宣誓アリの発言だったらアメリカではかなりの信ぴょう性を前提として扱われる
少なくとも公式な事象として議事録に載る
・「個人が」
…なぜあそこでアメリカであれだけ発言力のある消費者団体や研究機関による検証じゃなくてオバチャン個人が引っ張り出されたのか?
法人の出したレポートだったら金さえ積めば裁判でツブす事ができるけど、かわいそうな個人をトヨタのような大企業が裁判で吊るす
なんて結果がどうであれトヨタにはそれ以上のヒール的なイメージが付く事は間違いない。
※ アメリカで「自動車メーカー」といえば軍事に次ぐぐらい国策企業的=政府に近いイメージを持たれています。
トヨタがアメリカで国策企業なワケないが、「自動車メーカー」である事には変わりない
・オバチャンが「泣きながら」
…事実ではなく情に訴えないとならないから
・「テレビ中継された」
…もし日本国内でGMとかボーイングがヘマこいて社長なりが国会で証人喚問受けるような事態になってもアメリカなら絶対に横槍入れて
少なくとも生放送でテレビ中継なんか絶対させないと思う。
そんな事やったら会社のメンツもそれを守れなかったアメリカ政府のメンツも丸つぶれだから。
前後してトヨタ社長も議会で証言してテレビ中継されているけど、あれは消費者とメーカー両者の証言機会の公平を見せつけると同時に1オバチャンと1大企業を同等に見せてより低い土俵で謝罪を引き出すための戦略だよ。
ノコノコ出ていくトヨタも日本政府も無能すぎる。
金銭的な問題は二義的で目的はもっと深い所にあったんだよ
オバチャンを引っ張り出した議員は韓国や中国からロビー活動で多額の援助をもらっているという噂もあったし
結局の所アメリカ、韓国、中国にとってはホクホクなショーだったわけだ
Re: (スコア:0)
> …もし日本国内でGMとかボーイングがヘマこいて社長なりが国会で証人喚問受けるような事態になってもアメリカなら絶対に横槍入れて
> 少なくとも生放送でテレビ中継なんか絶対させないと思う。
日本ではアメリカから横槍を入れられるまでもなく証人喚問のテレビ中継はできませんが。紙芝居だけ。
Re: (スコア:0)
個人相手には莫大な賠償金 (懲罰的賠償金) は請求できませんし,もし請求が認められたとしても支払能力が無いので意味がありません.
Re: (スコア:0)
> そんな国に科学的で理性的な検証を期待するだけ日本人が愚かだったという事
スラドはアメリカ発祥。
スラド民の多くが携わる、IT業界の様々な技術もそのほとんどはアメリカ発祥。
なんというか、天に唾する発言だねぇ。
Re: (スコア:0)
スラドはアメリカ政府によって生み出されたのですか!?
しらなかったなー
Re: (スコア:0)
> そんな国に科学的で理性的な検証を期待するだけ日本人が愚かだったという事
おいおい、トヨタが何も証明できなくて、日本人までトヨタ叩きしてたのは愚かかも知れないが、
今回こうやってトヨタに非がないと検証してくれたのはアメリカさんなんだぜ?
#それとも、トヨタを擁護する検証結果は科学的でも理性的でも無いってこと?