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それはエコがどうこうではなく、不要だから存在しないというだけ。
おや、自家用車や携帯電話は不要なのに存在しているじゃない。
自家用車不要なのか。良いところに住んでいるんだね。(皮肉ではない)
# 購入コストや維持コストを考えると持たなくても良いなら持ちたくは無いが、# 無いと生活が成り立たない場所に居住しているのでAC# 住み替えるにもコストが大きすぎるしなぁ
自家用車不要なのか。 良いところに住んでいるんだね。(皮肉ではない)
みんなが自家用車を持つようになったから、公共交通機関が衰退して、 自家用車を持たざるを得なくなった、ということでしょ?
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
エアコン買ったら負けかなと思ってる (スコア:0)
#今年の猛暑で危うく心折れそうになりましたが。
Re: (スコア:2)
それはエコがどうこうではなく、不要だから存在しないというだけ。
Re: (スコア:0)
おや、自家用車や携帯電話は不要なのに存在しているじゃない。
Re: (スコア:0)
自家用車不要なのか。
良いところに住んでいるんだね。(皮肉ではない)
# 購入コストや維持コストを考えると持たなくても良いなら持ちたくは無いが、
# 無いと生活が成り立たない場所に居住しているのでAC
# 住み替えるにもコストが大きすぎるしなぁ
Re: (スコア:0)
みんなが自家用車を持つようになったから、公共交通機関が衰退して、 自家用車を持たざるを得なくなった、ということでしょ?
Re: (スコア:0)
未発達だったから自家用車持たざるを得なくなったわけだが。
最寄り駅では電車は30分に1本。これは20年前から変わってない。昔は5分に1本でもあったのかな・・・
卵が先か鶏が先か、みたいだな。
Re: (スコア:0)
東京の電車の本数の多さは、便利のためではなく、それだけ走らせないと朝の通勤ラッシュ時に乗客を運びきれないからだよ。
いちど通勤ラッシュを経験すれば、それと引き換えの運転本数の多さを、うらやましく思わなくなるかもよ。
ただし命の保証はしない。混雑の激しい区間では、圧迫による肋骨の骨折、内臓破裂、窒息の危険があるから。
> 最寄り駅では電車は30分に1本。これは20年前から変わってない。
東京近郊でも30分に1本の路線はあったと思う。そこから山手線圏内まで通勤している人達がいるんだよ。
私の地元では、30年前は30分に1本だったそうだが、今では10分に1本にまで増えて、だいぶ混雑が緩和されてきた。
通勤ラッシュに不慣れな学生の頃には、途中の駅で乗っていた電車に乗れずに次の電車になったりとか、乗り換えるべき駅で降りられずに乗り越すとか、ドジ踏んでた。そういう混雑を緩和するために運転本数が増やされてるんですよ。
通勤ラッシュを知らない人には「途中の駅で乗っていた電車に乗れずに次の電車」これ、分からないかも。
Re:エアコン買ったら負けかなと思ってる (スコア:1)
久留里線の朝夕のラッシュ時は、都市圏通勤電車並みに混雑 [wikipedia.org]するそうです。
(学生の時は、そんなこと意識したことがなかったですけど)
ちなみに、1時間に一本くらいですけど、内房線からの乗り換えで久留里線に
1分でも遅れると、1時間待ちになります。
1時間1本は、うまく乗り換えられた時の、理想的な状況です。