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ソニーの社員が何らかの容疑で逮捕 [srad.jp]ってゆーニュースが流れたりして。
そういう露骨なインボーロンならいいんですけど、逆に最大手が"離反"したとなると、権利者側も議論の余地なしと見なす口実として使い、態度が強硬化しかねないか、そっちの方が心配ではあります。今後の折衝に悪影響を与えるのではないかという意味で。
#権利者側は、団体によっては「コピーネバーで放送して欲しいくらいだ」と言い切るくらい録画機器を敵視しており、またコンテンツの一次所持権を握っているという面で立場が上だということをお忘れなく。
>#権利者側は、団体によっては「コピーネバーで放送して欲しいくらいだ」と言い切るくらい録画機器を敵視しており、またコンテンツの一次所持権を握っているという面で立場が上だということをお忘れなく。
遠慮せずにコピーネバーで放送すれば良いんじゃないでしょうか。
権利者側はコピー代を先取り徴収してることから考えても、コピー推進派だと思いますけどね。言葉通り受け取らない方が良いんじゃないかと。
> 権利者側はコピー代を先取り徴収してることから考えても、コピー推進派だと思いますけどね。
なにその幼児的発想は。大人社会では、自分の主張からはこういう行動を取りたい、取るべきというのとは別に現時点でのルール上許されれば(自分の主張とは別でも)行動を取る、というのも許されています。
一つある行動をしたから、こういう主張だろ、というのは説得力に欠けます。
>大人社会では、自分の主張からはこういう行動を取りたい、取るべきというのとは別に現時点でのルール上許されれば(自分の主張とは別でも)行動を取る、というのも許されています。
ええ。私が勝手に色んなことを考えるのも許されているのと同じですね。
>一つある行動をしたから、こういう主張だろ、というのは説得力に欠けます。
意味がわかりません。行動通りの主張=説得力に欠ける?
複雑怪奇な論法の方が説得力があるという意味でしょうか。インテリ系の若手はそういう考え方の人もいるみたいですが、あまり通用しないと思いますよ。
というかですね、その時間、居ないんですよ。わざわざ録画してまで見てる訳です。最近じゃ、CMカット録画は出来ないし、むしろ録画してでも見て欲しいんじゃないんですかね?
でも、そこから二次加工されるのがいやなんですよ。複写したり誰かに渡したり。コントロールをしたいんですね。
うちは録画機能付きのREGZAに変えてから録った番組は、自動削除機能に任せてます。コピーネバーでも困らないですね。どうせ何度も見る時間がないし。
うちは録画機能付きのREGZAに変えてから 録った番組は、自動削除機能に任せてます。 コピーネバーでも困らないですね。どうせ何度も見る時間がないし。
コピーネバーって最初の一回もできないことですよ。つまり生で見ることだけが許されている状態。
>権利者側は一枚岩ではないでしょう
>それぞれ立場によって違うと思うんですよ。
だったら、録画機器メーカーに文句をいう前に自分らの意見を調整するのがスジだと思いますが。文句をいう相手が違いますよね。
>だいたい、補償金の分配や啓蒙活動の費用は国が持つべきなんですよ。国の制度なんだからさ。
国が出すってことは私の税金も投入されるということですかね。金出すなら積極的に口を出さないといけないですね。じゃあ補償金撤廃の方向で。
>補償金は一銭たりともオーバーヘッドなしに権利者に分配されるべきです。
補償金とかいう訳のわからない分配方法なんか取らずに、1回コピーする度に権利者に直接支払いを行うシステムを作るための金なら出しても良いですけどね。
結局、権利者側の内部で分裂してるからいつまで経っても収束しないということですね。
録画機器メーカー関係ねぇ。
> 逆に最大手が"離反"したとなると、
SONYが「最大手」?BDレコーダ市場では3強(SHARP,Pana,Sony)の一角ですがトップ争いはSHARPかPana、DVD含めたレコーダ一般の市場では3強(東芝、SHARP、Pana)から一歩下がった「その他」では。
> 逆に最大手が"離反"したとなると、権利者側も議論の余地なしと見なす口実として使い、> 態度が強硬化しかねないか、そっちの方が心配ではあります。
既に「最大手」の東芝、Panaが払っておらず、メーカ連合であるJEITAの見解も出ている状況で、今回のSONYの動向で大きく何かが変わる、ということはなさげ。
> #権利者側は、団体によっては「
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
近日中に (スコア:0)
ソニーの社員が何らかの容疑で逮捕 [srad.jp]ってゆーニュースが流れたりして。
Re:近日中に (スコア:0)
そういう露骨なインボーロンならいいんですけど、逆に最大手が"離反"したとなると、権利者側も議論の余地なしと見なす口実として使い、態度が強硬化しかねないか、そっちの方が心配ではあります。今後の折衝に悪影響を与えるのではないかという意味で。
#権利者側は、団体によっては「コピーネバーで放送して欲しいくらいだ」と言い切るくらい録画機器を敵視しており、またコンテンツの一次所持権を握っているという面で立場が上だということをお忘れなく。
Re:近日中に (スコア:2, 興味深い)
>#権利者側は、団体によっては「コピーネバーで放送して欲しいくらいだ」と言い切るくらい録画機器を敵視しており、またコンテンツの一次所持権を握っているという面で立場が上だということをお忘れなく。
遠慮せずにコピーネバーで放送すれば良いんじゃないでしょうか。
権利者側はコピー代を先取り徴収してることから考えても、コピー推進派だと思いますけどね。言葉通り受け取らない方が良いんじゃないかと。
Re: (スコア:0)
> 権利者側はコピー代を先取り徴収してることから考えても、コピー推進派だと思いますけどね。
なにその幼児的発想は。
大人社会では、自分の主張からはこういう行動を取りたい、取るべきというのとは別に現時点でのルール上許されれば(自分の主張とは別でも)行動を取る、というのも許されています。
一つある行動をしたから、こういう主張だろ、というのは説得力に欠けます。
Re:近日中に (スコア:1)
>大人社会では、自分の主張からはこういう行動を取りたい、取るべきというのとは別に現時点でのルール上許されれば(自分の主張とは別でも)行動を取る、というのも許されています。
ええ。私が勝手に色んなことを考えるのも許されているのと同じですね。
>一つある行動をしたから、こういう主張だろ、というのは説得力に欠けます。
意味がわかりません。行動通りの主張=説得力に欠ける?
複雑怪奇な論法の方が説得力があるという意味でしょうか。インテリ系の若手はそういう考え方の人もいるみたいですが、あまり通用しないと思いますよ。
Re: (スコア:0)
というかですね、その時間、居ないんですよ。
わざわざ録画してまで見てる訳です。
最近じゃ、CMカット録画は出来ないし、むしろ録画してでも見て欲しいんじゃないんですかね?
でも、そこから二次加工されるのがいやなんですよ。
複写したり誰かに渡したり。コントロールをしたいんですね。
うちは録画機能付きのREGZAに変えてから
録った番組は、自動削除機能に任せてます。
コピーネバーでも困らないですね。どうせ何度も見る時間がないし。
Re:近日中に (スコア:1)
コピーネバーって最初の一回もできないことですよ。つまり生で見ることだけが許されている状態。
LIVE-GON(リベゴン)
Re: (スコア:0)
手持ちの機器への録画が1回目のコピーとしてカウントされ、録画不可ということになるので
時間が合わないので録画して時間をずらして見る、見た後はどうでもいいという人も困ると思いますけど。
Re: (スコア:0)
A) コンテンツ作る者
B) コンテンツを放送する者
C) 補償金の分配が仕事の者
D) 補償金からの分配を受けて啓蒙活動などをしている者
それぞれ立場によって違うと思うんですよ。
AとBにはコピーネバーにすることも選択肢に入りますが、CとDには選択肢に入らないでしょう。仕事なくなっちゃうから。
CとDは、コピーできるようにして補償金収入を増やしたい(AとBが損をする金額が大きいほど、補償金upの交渉がしやすい)。
CとDは、AとBの味方のようでいて実は敵だったりするんですよ。
だいたい、補償金の分配や啓蒙活動の費用は国が持つべきなんですよ。国の制度なんだからさ。
それを補償金収入の中から賄おうなんて、ケチくさい考え方をするから、おかしなことになるの。
補償金は一銭たりともオーバーヘッドなしに権利者に分配されるべきです。
Re:近日中に (スコア:1)
>権利者側は一枚岩ではないでしょう
>それぞれ立場によって違うと思うんですよ。
だったら、録画機器メーカーに文句をいう前に自分らの意見を調整するのがスジだと思いますが。文句をいう相手が違いますよね。
>だいたい、補償金の分配や啓蒙活動の費用は国が持つべきなんですよ。国の制度なんだからさ。
国が出すってことは私の税金も投入されるということですかね。金出すなら積極的に口を出さないといけないですね。じゃあ補償金撤廃の方向で。
>補償金は一銭たりともオーバーヘッドなしに権利者に分配されるべきです。
補償金とかいう訳のわからない分配方法なんか取らずに、1回コピーする度に権利者に直接支払いを行うシステムを作るための金なら出しても良いですけどね。
Re: (スコア:0)
利害が真っ向から対立してるので調整もヘッタクレもないんでしょう。
で、政治/金銭的に一番強い奴が勝つ。
一番強いのはBで、BはC・Dと広告主から金もらってAに意見できる。
BはC・Dに逆らえるけれど収益が減る(のと、政治的な問題がある)ので、C・Dにベッタリ。
Aは自前で収益を確保できない立場なので、止めるだけの力がない。
Bに競争原理が働けば状況も変わるかもしれませんが、放送免許が障壁になるのでどうにもなりません。
Bが居なくてもなんとかなる音楽なんかだと、CCCD終了とかJASRAC登録回避とかでAが頑張ってる事例も多々あります。
Re:近日中に (スコア:1)
結局、権利者側の内部で分裂してるからいつまで経っても収束しないということですね。
録画機器メーカー関係ねぇ。
Re: (スコア:0)
> 逆に最大手が"離反"したとなると、
SONYが「最大手」?
BDレコーダ市場では3強(SHARP,Pana,Sony)の一角ですがトップ争いはSHARPかPana、
DVD含めたレコーダ一般の市場では3強(東芝、SHARP、Pana)から一歩下がった「その他」では。
> 逆に最大手が"離反"したとなると、権利者側も議論の余地なしと見なす口実として使い、
> 態度が強硬化しかねないか、そっちの方が心配ではあります。
既に「最大手」の東芝、Panaが払っておらず、メーカ連合であるJEITAの見解も出ている状況で、
今回のSONYの動向で大きく何かが変わる、ということはなさげ。
> #権利者側は、団体によっては「