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PS MoveとKinect(とWii)の技術的な差異について、比較的わかりやすいコメントを見かけたので。TSG2010 雑感: Take it easy! [cocolog-nifty.com]
WiiとPS Moveが見た目が同じように見えて実は(少なくともカメラに関しては)正反対のことをやっているというのが興味深かった。Cellのおかげとはいえ、PS Moveが最もシンプルに出来ているというのはちょっと意外。
結構いい加減だろうこのコメントは「汎用のUSBカメラですんだのは、ひとえにPS3のCPU、Cell によるところが大きいでしょう。流れてくるデータを順次処理していくような処理に関しては、Cellは非常に高い性能がでるので、今回の様な用途にはもってこいだった」
特定の色に光っているボールを画像の中から見つけるというだけなら、処理は簡単というだけ。Kinectは人間とそのポーズを認識しなきゃならんのだ。処理の重さがぜんぜん違うだろう。
CELL内で完結可能というか、Kinectと違ってCELLでやるしかないわけですが。ノーコストで処理出来るわけじゃないので、KinectレベルのことをやろうとすればやはりそれなりにCPUパワーを食って、どこかにしわ寄せが行くでしょう。
実際反応がイマイチなのは、ちゃんとチューニングされていない為も有るがその辺りも有るのかもね。現状ではWiiにすら負けている。精度やアプリではWiiよりは良い筈だけども、Wiiの場合コントローラーで完結する分ゲーム側に影響しないからな。でもって、ゲームとして一番重要なのはアクションのキューとしてな訳だが、どのあたりで使える様になるのか?
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
技術的な差異 (スコア:1, 興味深い)
PS MoveとKinect(とWii)の技術的な差異について、比較的わかりやすいコメントを見かけたので。
TSG2010 雑感: Take it easy! [cocolog-nifty.com]
WiiとPS Moveが見た目が同じように見えて実は(少なくともカメラに関しては)正反対のことを
やっているというのが興味深かった。
Cellのおかげとはいえ、PS Moveが最もシンプルに出来ているというのはちょっと意外。
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
結構いい加減だろうこのコメントは
「汎用のUSBカメラですんだのは、ひとえにPS3のCPU、Cell によるところが大きいでしょう。
流れてくるデータを順次処理していくような処理に関しては、Cellは非常に高い性能がでるので、今回の様な用途にはもってこいだった」
特定の色に光っているボールを画像の中から見つけるというだけなら、処理は簡単というだけ。
Kinectは人間とそのポーズを認識しなきゃならんのだ。処理の重さがぜんぜん違うだろう。
moveはリモコンだけじゃないよ。 (スコア:2)
moveを箱○でやろうしたら,外部プロセッサが必要になってくるでしょう。
単純にスフィアの大きさを見てるだけじゃないですから。
そういう意味では,件の趣旨は間違ってないかと思いますが。
moveの場合,カメラが本体にある以上,キネクトっぽい認識も当然可能です。
そういうゲームは過去にもeye-toyでありましたから。
そこらを含めても,PS3なら,cell内で完結が可能です。
というか,ゲームデザイナーだったら,そこらを含めるべき。
そーしないと,単なる棒振りゲームになってしまい,それこそWiiと同じに。
似
Re:moveはリモコンだけじゃないよ。 (スコア:0)
CELL内で完結可能というか、Kinectと違ってCELLでやるしかないわけですが。
ノーコストで処理出来るわけじゃないので、Kinectレベルのことをやろうとすれば
やはりそれなりにCPUパワーを食って、どこかにしわ寄せが行くでしょう。
Re: (スコア:0)
実際反応がイマイチなのは、ちゃんとチューニングされていない為も有るがその辺りも有るのかもね。
現状ではWiiにすら負けている。
精度やアプリではWiiよりは良い筈だけども、Wiiの場合コントローラーで完結する分ゲーム側に影響しないからな。
でもって、ゲームとして一番重要なのはアクションのキューとしてな訳だが、どのあたりで使える様になるのか?
Re: (スコア:0)
?…イミフ。
コストの問題でってこと?