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一番の問題は、ログイン障害等のゲームバランス以外の部分でのバグが放置されっぱなしであること。またそのことによって、テスターの開発運営側への信頼が著しく損なわれていることです。
ゲームバランス的な話であれば、テスト中ならアイテムが無限に増えようとキャラがいきなり消えようと仕方ない話ですよね。開発中のゲームなんですから。UOやEQのテストサーバも概ねそんな感じです。
無限に増えた金やアイテムが放置では馬鹿らしくてやってられない、という方は、テスト中であるという認識が足りないんではないでしょうか。
しかしながら、ROのβテストの運営の仕方にも疑問は感じます。本当にテストとしてやってるのかと。勿論βテストが体験版的な性格を持つのは当然でしょうが、こうも長く、テスターがテストであることを忘れるほど長くを続ける必要があるんでしょうか?
lineageも相当長いこと無料だった気がするんですが、韓国のネットゲ界では当たり前の開発手法なんでしょうかねぇ…。
#私自身プレイ時間が1k軽く越えるネットゲーマーなのでdupe、dupe品放置などのやるせなさは痛いほどよくわかります #でもROはやってないのでAC
とりあえず大量に人を集めておいて、その中から運営側に従順で かつ、金を払ってくれるプレイヤーが何%がいれば良い、ってのが 韓国系MMORPGの特徴じゃないでしょうか。 今やってる署名活動とかの企みが失敗に終われば、煩いヘビーユーザ 層がいなくなって運営側としてもうれしいのかも。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
βテストの位置付け (スコア:0)
一番の問題は、ログイン障害等のゲームバランス以外の部分でのバグが放置されっぱなしであること。またそのことによって、テスターの開発運営側への信頼が著しく損なわれていることです。
ゲームバランス的な話であれば、テスト中ならアイテムが無限に増えようとキャラがいきなり消えようと仕方ない話ですよね。開発中のゲームなんですから。UOやEQのテストサーバも概ねそんな感じです。
無限に増えた金やアイテムが放置では馬鹿らしくてやってられない、という方は、テスト中であるという認識が足りないんではないでしょうか。
しかしながら、ROのβテストの運営の仕方にも疑問は感じます。本当にテストとしてやってるのかと。勿論βテストが体験版的な性格を持つのは当然でしょうが、こうも長く、テスターがテストであることを忘れるほど長くを続ける必要があるんでしょうか?
lineageも相当長いこと無料だった気がするんですが、韓国のネットゲ界では当たり前の開発手法なんでしょうかねぇ…。
#私自身プレイ時間が1k軽く越えるネットゲーマーなのでdupe、dupe品放置などのやるせなさは痛いほどよくわかります
#でもROはやってないのでAC
ビジネスモデルに文句つけても無駄そう (スコア:1)
でしょ。明らかに。 まぁ、デバッグやバランス調整も兼ねてるかも知れないけど。
とりあえず大量に人を集めておいて、その中から運営側に従順で かつ、金を払ってくれるプレイヤーが何%がいれば良い、ってのが 韓国系MMORPGの特徴じゃないでしょうか。
今やってる署名活動とかの企みが失敗に終われば、煩いヘビーユーザ 層がいなくなって運営側としてもうれしいのかも。