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エンジンのトレント900の不具合ということでファイナルアンサーのようなので、改修方針が決まって改修が済むまでは、ちょっとどうしようもない気がします。派生的に、ボーイング787のエンジンバリエーションに含まれるトレント1000の事が気になる... かもしれない。開発中の不具合もあったし。
ディスクの冗長構成を組むとき、同じメーカの同じ型番のもので揃えると、同じ問題で同じころにお亡くなりになる可能性が高まるので、そういう構成は避けた方が信頼性があがります。
航空機の場合は、4発のエンジンすべてを同じメーカの同じ型番のものに揃えるのはメンテ性は良さそうだけど、耐障害という面では弱くなるな。2発づつ別のメーカのエンジンを搭載するとかは出来ないものだろうか?
ジェット機のエンジンで「一つ壊れたら交換」なんて運用はヤメテ。
是非ホットスワップにチャレンジして欲しいですね!# その飛行機に乗っていたくはないですが
いや無理だから。ジャンボもA380も一発が停止しても飛行は続けられるが、それ以上は無理。それも単純にエンジンが停止しただけの時の話であって、タービンなんか飛んだ日にはそれが何を持って行っちゃうか…。
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トレント900 (スコア:3, 参考になる)
エンジンのトレント900の不具合ということでファイナルアンサーのようなので、改修方針が決まって改修が済むまでは、ちょっとどうしようもない気がします。派生的に、ボーイング787のエンジンバリエーションに含まれるトレント1000の事が気になる... かもしれない。開発中の不具合もあったし。
Re: (スコア:0)
ディスクの冗長構成を組むとき、同じメーカの同じ型番のもので揃えると、同じ問題で同じころにお亡くなりになる可能性が高まるので、そういう構成は避けた方が信頼性があがります。
航空機の場合は、4発のエンジンすべてを同じメーカの同じ型番のものに揃えるのはメンテ性は良さそうだけど、耐障害という面では弱くなるな。2発づつ別のメーカのエンジンを搭載するとかは出来ないものだろうか?
頼むから (スコア:0)
ジェット機のエンジンで「一つ壊れたら交換」なんて運用はヤメテ。
Re: (スコア:1, おもしろおかしい)
是非ホットスワップにチャレンジして欲しいですね!
# その飛行機に乗っていたくはないですが
Re: (スコア:0)
Re:頼むから (スコア:0)
いや無理だから。
ジャンボもA380も一発が停止しても飛行は続けられるが、それ以上は無理。
それも単純にエンジンが停止しただけの時の話であって、タービンなんか飛んだ日にはそれが何を持って行っちゃうか…。