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この指摘は正しい。自動車1台と船舶1隻を単純比較する事自体が間違い。船舶は数万~数十万トンの貨物を輸送することを考えれば,輸送する貨物の単位重量当たりの燃費(エネルギー効率)や有害物質の排出量を比較すべきだ。航空機の1000倍,自動車の10倍エネルギー効率が良いと言われてるのに…。
ただ,造船業界が自動車に比べて有害物質の削減に熱心でなかったことは事実なので,IMOが取組みを始めることは良いことだ。
汚染物質でも同様の話ですよ。#最初からCO2って書いてあるしな。
コンテナ船の運航に使用されるバンカー重油は極めて粗悪であり、ディーゼル燃料に比べて 2 千倍も硫黄を含んでいる
って書いてあるもん。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
船舶の輸送効率は極めて高い (スコア:5, 興味深い)
また、従業員一人あたりの年間輸送量では船舶はトラックの約16倍と大きな差があります。
たしか以前、ある識者が「船舶輸送を利用したベトナム戦争でアメリカが滅びることはなかったが、トラック輸送に頼ったアフガン侵攻はソ連を崩壊に導いた」と指摘していたかと思います。
http://www.rtri.or.jp/infoce/rrr/2010/02/201002_10.pdf
Re: (スコア:3, 参考になる)
この指摘は正しい。
自動車1台と船舶1隻を単純比較する事自体が間違い。
船舶は数万~数十万トンの貨物を輸送することを考えれば,輸送する貨物の単位重量当たりの燃費(エネルギー効率)や有害物質の排出量を比較すべきだ。航空機の1000倍,自動車の10倍エネルギー効率が良いと言われてるのに…。
ただ,造船業界が自動車に比べて有害物質の削減に熱心でなかったことは事実なので,IMOが取組みを始めることは良いことだ。
Re: (スコア:0)
Re:船舶の輸送効率は極めて高い (スコア:0)
汚染物質でも同様の話ですよ。
#最初からCO2って書いてあるしな。
Re:船舶の輸送効率は極めて高い (スコア:1)
って書いてあるもん。