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今回の原因も判っていないのに、再挑戦とはこれいかに。原因不明でも、軌道明瞭?
探査機は、三軸姿勢制御に移行し、通信も確立しており、現状入手できている情報の範囲では問題が認められていない。
ことから
6年余り後の金星再会合時での軌道投入の可能性を追求する
ということのようですよ。 もちろん失敗原因の究明があって、その上で可能ならばってことですが。
大体、なんで一発勝負の重要段階に保護モードが働くんだよ。保護したら失敗でしょうが。
http://twitter.com/#!/ShinyaMatsuura/status/12472116830011392 [twitter.com]
噴射後約100秒で、金星の陰に入った。噴射後143秒で姿勢を乱している。X軸は5秒で1回転という急速な回転。Y軸は45度ぐらいずれて元に戻した雰囲気。Z軸は20度前後。データレコーダーはセーフホールドモードになるとデータ保護のために上書きを禁止するので、姿勢系のデータはここまで。
保護モードに入ったのは、探査機の姿勢が崩れたというか完全にスピンしてしまったから。もし保護モードに入らずに最後まで噴射して燃料を使い果たしてしまったら、6年後の再挑戦の可能性まで消えてしまっていたので、保護モードに入ったこと自体は正しい動作といえる。
# 鯨飲究明
リポDの飲みすぎですか
「一発勝負」のイメージが一人歩きしてるみたいですが,完璧に予定通りに噴射が行われなければ即失敗,というほどチャンスが少ないわけでもありません.予定外の事が起こっても可能なかぎり後でなんとかなる可能性(or もし失敗しても原因究明できるための可能性)を残すための保護モードです.
保護モードになってなければもっと酷い事態(探査機の喪失・失敗時のデータの消失等)になっていた可能性だってあるわけです.
保護モードが目的を果たさなかったとしたら保護モードが誤作動した場合ですが,それについては現段階では失敗原因がわかってないのでなんとも言えないところです.
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
論理不明 (スコア:0)
今回の原因も判っていないのに、再挑戦とはこれいかに。
原因不明でも、軌道明瞭?
Re:論理不明 (スコア:1, 参考になる)
探査機は、三軸姿勢制御に移行し、通信も確立しており、現状入手できている情報の範囲では問題が認められていない。
ことから
6年余り後の金星再会合時での軌道投入の可能性を追求する
ということのようですよ。 もちろん失敗原因の究明があって、その上で可能ならばってことですが。
Re:論理不明 (スコア:1)
思いつきを適当に書いて他人様のリソースを無駄遣いする前に、目の前にある便利な箱を使ってちょっとは調べろ。
Re:論理不明 (スコア:1)
まあ、「ある」というデータは送られて来てるのかもしれませんけど、それが信用出来るかどうかなんてわかったものではありません。
だって、現に異常な動作起こして失敗してるんですから。データの検証で信用性は高められるでしょうけど、たった一日でそんな検証は出来てないでしょう。
本当の残量を知る事の出来る箱を欲しがってるのはJAXAの人たちでしょうね。
Re:論理不明 (スコア:1)
Re:論理不明 (スコア:1, すばらしい洞察)
少なくとも6年後に再び金星に近づくのは事実で,その時に軌道投入できる可能性に向けて動き出すという宣言がなされたまでです.
送られてきたデータや状況からの推定で,燃料残量が十分あり再挑戦できる可能性はそれなりに高いと考えられているようですが,データを見てない私たちには何とも言えませんし,あくまで可能性の議論であることも忘れてはいけません.
# 「6年後にやり直せるのなら一発勝負というのは嘘だったのか」とか言い出す一般人はたしかに居るかもしれませんね.そもそも6年後の可能性って今回の失敗状況を踏まえてひねり出された苦肉の策だとゆーに.
Re: (スコア:0)
ちゃんと何で成功しなかったか解説しているのに。
そしたら、燃料はまだ十分に残っているのが分かるでしょう。
Re: (スコア:0)
大体、なんで一発勝負の重要段階に保護モードが働くんだよ。
保護したら失敗でしょうが。
Re:論理不明 (スコア:3, すばらしい洞察)
http://twitter.com/#!/ShinyaMatsuura/status/12472116830011392 [twitter.com]
保護モードに入ったのは、探査機の姿勢が崩れたというか完全にスピンしてしまったから。
もし保護モードに入らずに最後まで噴射して燃料を使い果たしてしまったら、6年後の再挑戦の可能性まで消えてしまっていたので、
保護モードに入ったこと自体は正しい動作といえる。
I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
Re:論理不明 (スコア:3, 興味深い)
現在は衛星の姿勢安定が回復しているというのならリアクション・ホイールは正常動作しているので,金星周回軌道への投入失敗の原因はエンジン(スラスター)の破損となる
となると,6~7年後に金星に再接近したとしても正確な軌道制御は不可能ということになり,先行きは非常に暗い.......
まあ,別の原因としてスラスター噴射の衝撃で太陽電池パネルが一枚吹っ飛んだとかいうことも有り得るかもしれないが,どうでしょうかね?
Re:論理不明 (スコア:3, 参考になる)
太陽パネルがふっ飛んだのなら,すぐに電圧等のテレメトリでわかるような気がします。
普通に考えるとスラスタの破損。軌道再投入はかなり厳しい。
もしかすると運悪くちっちゃな隕石がぶつかった。だけど機能は正常,だったらいいな~
#でも理学の人は軌道投入不可能→鯨飲究明→再来年春ぐらいに再打ち上げのほうが幸せかも。
#今回のメインはイカロス君だった,てことにしておいたらだめ?世界初を成し遂げたわけだし。
Re:論理不明 (スコア:1)
リポDの飲みすぎですか
Re: (スコア:0)
「一発勝負」のイメージが一人歩きしてるみたいですが,完璧に予定通りに噴射が行われなければ即失敗,というほどチャンスが少ないわけでもありません.予定外の事が起こっても可能なかぎり後でなんとかなる可能性(or もし失敗しても原因究明できるための可能性)を残すための保護モードです.
保護モードになってなければもっと酷い事態(探査機の喪失・失敗時のデータの消失等)になっていた可能性だってあるわけです.
保護モードが目的を果たさなかったとしたら保護モードが誤作動した場合ですが,それについては現段階では失敗原因がわかってないのでなんとも言えないところです.
Re: (スコア:0)
どこのアフォが勝手に非常モードに落ち込るようなソフトを書いているのか、最後まで出し尽くせと。
その後の報道を見ると期待外の動きを始めたので保護モードに入った。(緊急停止で燃料温存…のはず)
あのまま続けていたら、ネズミ花火状態だったのかな(素人考え)
最低限10分程度は連続噴射しないと軌道に入れないらしいところ、2分程度で切り上げた(異常事態)
6年後に近づくので再チャレンジしたいと発表していた。
6年後、また2分程度噴射した頃に、またもや異常な回転を始めて…
以下続く。
だったりして