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対象がゲームだろうが数学だろうが小説だろうがアルコールだろうが、精神に悪影響はあるだろうさ。
そうなる前に「親が取り上げろ」ってだけの話ですよね。
そりゃ分別ない子供に無制限に刺激のあるもの与えたら、影響ない訳がないし。影響がないようなものが娯楽になるわけもない。
媒体がなんだろうが、単にしつけの問題。
それを踏まえた上で、適当な制限範囲の目安でもできれば良いですね。「ゲームは悪影響だけじゃない」「誰でもゲーム中毒になるわけではない」「誰でも同程度のプレイ時間で一律にゲーム中毒になるわけではない」とはいえある程度の傾向は調査することが可能かと思います。や、日本には有名な「ゲームは一日一時間」というのがありますけれども。
現状1日1時間プレイでは難しい有名ゲームがいくつかあるのが悩ましい。オンライン協力プレイとかですとマッチングに何分(何十分)、目的地までの移動で何分、目的Mobとの戦闘で何十分、となりがち。「一時間じゃやめられない」じゃなくて「やめるとそこまでのプレイが無かったも同然」「友人に迷惑をかける」とか。難しいね。
#たまごっちは一日一時間!っていうのは無茶ですよね的な?
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
そりゃあ”中毒”や”依存症”になったら (スコア:4, すばらしい洞察)
対象がゲームだろうが数学だろうが小説だろうがアルコールだろうが、
精神に悪影響はあるだろうさ。
Re: (スコア:0)
そうなる前に「親が取り上げろ」ってだけの話ですよね。
そりゃ分別ない子供に無制限に刺激のあるもの与えたら、影響ない訳がないし。
影響がないようなものが娯楽になるわけもない。
媒体がなんだろうが、単にしつけの問題。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
それを踏まえた上で、適当な制限範囲の目安でもできれば良いですね。
「ゲームは悪影響だけじゃない」「誰でもゲーム中毒になるわけではない」「誰でも同程度のプレイ時間で一律にゲーム中毒になるわけではない」とはいえ
ある程度の傾向は調査することが可能かと思います。
や、日本には有名な「ゲームは一日一時間」というのがありますけれども。
現状1日1時間プレイでは難しい有名ゲームがいくつかあるのが悩ましい。
オンライン協力プレイとかですとマッチングに何分(何十分)、目的地までの移動で何分、目的Mobとの戦闘で何十分、となりがち。
「一時間じゃやめられない」じゃなくて「やめるとそこまでのプレイが無かったも同然」「友人に迷惑をかける」とか。
難しいね。
#たまごっちは一日一時間!っていうのは無茶ですよね的な?
Re:そりゃあ”中毒”や”依存症”になったら (スコア:0)