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幾つかの要素的な臭いから匂いを合成するのは技術的には面白いと思います。
が、ストーリーの先頭にあるgizmag [gizmag.com]に翻訳かけて斜め読みした限りでは、カートリッジ式で200時間…。一般的なゲームの場合そのレベルで減る消耗品があるのはプレイヤー的には面倒だし、そうなると開発者側も乗りにくいのじゃないかなぁ。
匂いメインでソフトがオマケ的な位置づけのアプリが見つかるか、あるいは可変芳香剤として普及させてからゲーム応用とかならばなくはないかもしれない…。で、そうなった場合鍵は:・オマケグッヅ的な応用の場合は小型化(今のは鉛筆削り機くらいの大きさに見える)・お部屋の芳香剤の代替の場合は長時間化(720時間連続稼働でようやく1ヶ月)
ずっとまえに匂い要素4種を入れた4本のボンベをソレノイドで開閉して、出したい匂いを合成して作るってのに少し関わった。韓国製のボンベもあったんだけど、そっちは匂いが濃かった。どちらかというと強烈。合成するデータを作るのが大変だったような。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
改良が待たれるところ (スコア:1)
幾つかの要素的な臭いから匂いを合成するのは技術的には面白いと思います。
が、ストーリーの先頭にあるgizmag [gizmag.com]に翻訳かけて斜め読みした限りでは、カートリッジ式で200時間…。
一般的なゲームの場合そのレベルで減る消耗品があるのはプレイヤー的には面倒だし、そうなると開発者側も乗りにくいのじゃないかなぁ。
匂いメインでソフトがオマケ的な位置づけのアプリが見つかるか、
あるいは可変芳香剤として普及させてからゲーム応用とかならばなくはないかもしれない…。
で、そうなった場合鍵は:
・オマケグッヅ的な応用の場合は小型化(今のは鉛筆削り機くらいの大きさに見える)
・お部屋の芳香剤の代替の場合は長時間化(720時間連続稼働でようやく1ヶ月)
Re:改良が待たれるところ (スコア:1)
ずっとまえに匂い要素4種を入れた4本のボンベをソレノイドで開閉して、出したい匂いを合成して作るってのに少し関わった。
韓国製のボンベもあったんだけど、そっちは匂いが濃かった。どちらかというと強烈。
合成するデータを作るのが大変だったような。