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同一性保持権でなく著作権を持ち出してる辺りがポイントだろう。
ゲームと言えど、コンピューター上で動くソフトウェアである事に変わりは無く、一般的に、あるソフトウェアを人間が使用する事によって作成されるデータの著作権は、そのソフトウェアの使用者にあると言えると思うが如何だろうか? Emacs 上でプログラムを書いたからと言って、GPL にしなきゃいけない訳じゃないでしょ?
つまりゲームをエディタ的なものと捉えると、そのセーブデータのバイナリは、エディタによるデータと考える事ができる。 そんなデータにまでメーカー側が著作権を主張するのは横暴だと思うぞ。
> つまりゲームをエディタ的なものと捉えると、そのセーブデータのバイナリは、エディタによるデータと考える事ができる。 そんなデータにまでメーカー側が著作権を主張するのは横暴だと思うぞ。
いやそんなことないだろ。WordやExcelで作った文書にMicrosoftの著作権が及ぶかと言ったら、当然及ぶと判断するのと同じだ。
WordやExcelで作った文書にMicrosoftの著作権が及ぶかと言ったら、当然及ぶと判断するのと同じだ。
え?
ということは、50歳になるまでは、親の著作権になるんですね
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
ゲームをエディタ的な物と考えてみては? (スコア:2, 興味深い)
同一性保持権でなく著作権を持ち出してる辺りがポイントだろう。
ゲームと言えど、コンピューター上で動くソフトウェアである事に変わりは無く、一般的に、あるソフトウェアを人間が使用する事によって作成されるデータの著作権は、そのソフトウェアの使用者にあると言えると思うが如何だろうか?
Emacs 上でプログラムを書いたからと言って、GPL にしなきゃいけない訳じゃないでしょ?
つまりゲームをエディタ的なものと捉えると、そのセーブデータのバイナリは、エディタによるデータと考える事ができる。 そんなデータにまでメーカー側が著作権を主張するのは横暴だと思うぞ。
Re: (スコア:3, おもしろおかしい)
> つまりゲームをエディタ的なものと捉えると、そのセーブデータのバイナリは、エディタによるデータと考える事ができる。 そんなデータにまでメーカー側が著作権を主張するのは横暴だと思うぞ。
いやそんなことないだろ。
WordやExcelで作った文書にMicrosoftの著作権が及ぶかと言ったら、当然及ぶと判断するのと同じだ。
Re: (スコア:0)
え?
Re: (スコア:1)
>え?
「法律上は、その気になれば及ぼしうる」という話じゃないかな? ただ、そんなことするとWordもExcelも売れなくなるから絶対にやるはずがないけれども。
法律上、「このソフトウェアのいかなる出力も当社が著作権を保持するものとします」というライセンスもやりたかったら可能。 でもって、「自由に使ってOK」という状態は厳密に言うと著作権が及んでいないわけではなく、及んでいるけど使うことを許している状態なので、それをインパクトのある表現に直すと、上の文章のようになる、と。
と、解釈して、なるほどそういう考え方もあるか、とか思ったんですが、間違ってますかね。今更MSが.docや.xlsに対する著作権を行使しようと裁判を起こしたところで、事実上放棄してたんだから今更ダメ、みたいな判決が出たりするのかな? とかいろいろ気になるところです。
Re: (スコア:2)
筆記具メーカーが主張しだしたら大変なことになりますね。
で、最終的に「みんな自然に感謝しろ」ということなんですね。
Re:ゲームをエディタ的な物と考えてみては? (スコア:0)
ということは、50歳になるまでは、親の著作権になるんですね