アカウント名:
パスワード:
どうせ一生使う機会ないだろ# 高等教育に関する一般論であって、ストーリーと関係あるとは限りません
大学の講義で、後に使う機会のあるものって何だろう?
理系は知らんけど、文系だと・・・法律?と思ったけど学生時代に法学部のやつが「実務で役に立ちそうなことは全然やってない」と言ってたし。
全滅か?
統計は高校までで習うんだっけか?
検定の仕方は大学初年度で習ったがつかった回数は今まで食べたホットドッグの数より多そうだなぁ
現在の学習指導要領 [mext.go.jp]では小学5年生で
百分率や円グラフを用いるなど,統計的に考察することができるようにする
を習った後、高校の数学基礎という科目で
目的に応じて資料を収集し,それを表やグラフなどを用いて整理するとともに,資料の傾向を代表値を用いてとらえるなど,統計の考えを理解し
を習います。その後は数学B、Cの選択科目で
統計についての基本的な概念を理解し,身近な資料を表計算用のソフトウェアなどを利用して整理・分析し,資料の傾向を的確にとらえることができるようにする。確率の計算及び確率変数とその分布についての理解を深め,不確定な事象を数学的に考察する能力を伸ばすとともに,それらを活用できるようにする。
統計についての基本的な概念を理解し,身近な資料を表計算用のソフトウェアなどを利用して整理・分析し,資料の傾向を的確にとらえることができるようにする。
確率の計算及び確率変数とその分布についての理解を深め,不確定な事象を数学的に考察する能力を伸ばすとともに,それらを活用できるようにする。
を習うだけです。数学B,Cの選択の他の項目に数列とか行列とかがあるので、そっちを履修する人が多く、ほとんどの高校生は統計に関しての授業はグラフを書いたり平均値を求めたりするところで終わっています。
かなり前の統計の学会で「これは問題だ」とか言っていた記憶があります。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
大学でこんなこと教えて何の役に立つの? (スコア:5, おもしろおかしい)
どうせ一生使う機会ないだろ
# 高等教育に関する一般論であって、ストーリーと関係あるとは限りません
逆に (スコア:0)
大学の講義で、後に使う機会のあるものって何だろう?
理系は知らんけど、文系だと・・・法律?と思ったけど
学生時代に法学部のやつが「実務で役に立ちそうなことは全然やってない」と言ってたし。
全滅か?
Re: (スコア:0)
統計は高校までで習うんだっけか?
検定の仕方は大学初年度で習ったがつかった回数は今まで食べたホットドッグの数より多そうだなぁ
Re:逆に (スコア:3, 参考になる)
現在の学習指導要領 [mext.go.jp]では小学5年生で
を習った後、高校の数学基礎という科目で
を習います。その後は
数学B、Cの選択科目で
を習うだけです。
数学B,Cの選択の他の項目に数列とか行列とかがあるので、そっちを履修する人が多く、
ほとんどの高校生は統計に関しての授業はグラフを書いたり平均値を求めたりするところで終わっています。
かなり前の統計の学会で「これは問題だ」とか言っていた記憶があります。
Re:逆に (スコア:2, 参考になる)
そんなわけで,2012年度からの学習指導要領では数学Iに「データの分析」が追加されました。