アカウント名:
パスワード:
世の中には「形から入る」ってのがあって、実例を出した方が解り易い物は多い。教育では手を動かした方が効率良いってのも常識。だから、理科であんまり世の中で使い道のない化学反応を見たり、技術で誰が使うんだ?的な物を作ったりするんですよ。
「形から入る」のはいいけど、「形だけで終わってしまう」ことが問題なんですよね。とくに情報のような進歩の激しい分野では、一見実用的な「知識」ほどすぐに陳腐化してしまう。実例から一般化する能力までを授業で育てることができればいいんだけど、大抵は実例だけで分かった気になって終わり。
> 一見実用的な「知識」ほどすぐに陳腐化してしまう。
初めて「情報」という教科が出来たころに、その内容について調べたことがありますが、その当時からして、もう陳腐化が速そうな即物的な知識てんこもりでしたね。当時すごいバカにしたんですが
最近の社会情勢を見ると、下手すると「現代社会」の方が陳腐化が速いんじゃないかと思ってみたりしてだからといって、現代社会で今の日本の政治システムを教えるのはムダだってことにはならないだろうし、何もしないよりはマシってことで、「陳腐化が速い知識は教えない」より「とにかく今を教える」でも良いんじゃないかと今では思ってます。
技術ってのは陳腐化するのは必須なんで、逆に言えばサンプルの実例はなんでも良いんですよ。
>実例から一般化する能力までを授業で育てることができればいいんだけど、大抵は実例だけで>分かった気になって終わり。ってのはどうやっても実例の種類如何には関係ありませんから。
そして実例アリと実例ナシで比較すれば、圧倒的に前者の方が解り易い。また、現状でデファクトスタンダードなモノを実例として使用すれば、授業外での情報収集の効率が上がります。(誰かに聞いた時に返答が得られる可能性が上がる)
小生はMS-Word(当時はWindows 3.0a)のアウトライン機能で「文章の構造」を学びました。# みたいな感じ? ちょっと違うか‥‥‥
私はLaTeXでした。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
何も教えないよりはましだろうけど (スコア:0)
Re:何も教えないよりはましだろうけど (スコア:0)
世の中には「形から入る」ってのがあって、実例を出した方が解り易い物は多い。
教育では手を動かした方が効率良いってのも常識。
だから、理科であんまり世の中で使い道のない化学反応を見たり、技術で誰が使うんだ?的な物を作ったりするんですよ。
「形だけで終わってしまう」のが問題 (スコア:0)
「形から入る」のはいいけど、「形だけで終わってしまう」ことが問題なんですよね。
とくに情報のような進歩の激しい分野では、一見実用的な「知識」ほどすぐに陳腐化してしまう。
実例から一般化する能力までを授業で育てることができればいいんだけど、大抵は実例だけで
分かった気になって終わり。
Re:「形だけで終わってしまう」のが問題 (スコア:1)
> 一見実用的な「知識」ほどすぐに陳腐化してしまう。
初めて「情報」という教科が出来たころに、その内容について調べたことがありますが、
その当時からして、もう陳腐化が速そうな即物的な知識てんこもりでしたね。当時すごいバカにしたんですが
最近の社会情勢を見ると、下手すると「現代社会」の方が陳腐化が速いんじゃないかと思ってみたりして
だからといって、現代社会で今の日本の政治システムを教えるのはムダだってことにはならないだろうし、
何もしないよりはマシってことで、「陳腐化が速い知識は教えない」より「とにかく今を教える」でも良いんじゃないかと今では思ってます。
Re: (スコア:0)
技術ってのは陳腐化するのは必須なんで、逆に言えばサンプルの実例はなんでも良いんですよ。
>実例から一般化する能力までを授業で育てることができればいいんだけど、大抵は実例だけで
>分かった気になって終わり。
ってのはどうやっても実例の種類如何には関係ありませんから。
そして実例アリと実例ナシで比較すれば、圧倒的に前者の方が解り易い。
また、現状でデファクトスタンダードなモノを実例として使用すれば、授業外での情報収集の効率が上がります。
(誰かに聞いた時に返答が得られる可能性が上がる)
Re: (スコア:0)
小生はMS-Word(当時はWindows 3.0a)のアウトライン機能で「文章の構造」を学びました。
# みたいな感じ? ちょっと違うか‥‥‥
Re:何も教えないよりはましだろうけど (スコア:1)
私はLaTeXでした。