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http://srad.jp/submission/42040 [srad.jp] の訂正ですね。(「ご検出」って……)
肩書きに見合うようもう少し慎重な調査を期待したかった
慎重に、まずサポートの確認をとったのでしょうね。そこで「やってます」って言っちゃったら公開するでしょう。これで拙速と言われても可哀想じゃないかと思います。
# SL で StarLogger なら、JA や JP で誤動作するものも、そのうちできるのかな?
>そこで「やってます」って言っちゃったら公開するでしょう。
ネタ元は仕方ないけど、一応こんな記事もあったし。
エフセキュアブログ : 我々の知る限りSamsungラップトップにキーロガーは無い [f-secure.jp]
我々は地元のITストアに行き、何台かのSamsungラップトップをチェックしてみた。いや、我々はテストしたラップトップから、StarLoggerも、他のいかなるキーロガーも発見できなかった。それにはSamsungの「R540」「RF710」「QX310」「SF510」「X125」および「NF310」が含まれる。これらのモデルはみな、異なるバージョンのWindows 7を搭載していた。リストに「Samsung R540」が含まれていることに注意して欲しい。これは「Network World」の記事で指摘されていたラップトップモデルの一つだ。 要約すれば、そうでないと証明されるまで、我々はSamsungがデフォルトでラップトップにキーロガーをインストールしてきたという話は信じない。
我々は地元のITストアに行き、何台かのSamsungラップトップをチェックしてみた。
いや、我々はテストしたラップトップから、StarLoggerも、他のいかなるキーロガーも発見できなかった。それにはSamsungの「R540」「RF710」「QX310」「SF510」「X125」および「NF310」が含まれる。これらのモデルはみな、異なるバージョンのWindows 7を搭載していた。リストに「Samsung R540」が含まれていることに注意して欲しい。これは「Network World」の記事で指摘されていたラップトップモデルの一つだ。
要約すれば、そうでないと証明されるまで、我々はSamsungがデフォルトでラップトップにキーロガーをインストールしてきたという話は信じない。
これは3月1日のエントリ。ちゃんとググっていれば、一次情報源の確度は揺らいだかもしれないね。
DellのU2711というモニタを買ったとき、アームに取り付け,90度回転させられるか?とDellのサポートに聞いたら取り付けられれないと言われた。
しかし同社ページには回転できる画像がついていたので、その旨を伝えると、アームに取り付けられるが重量が重いので危険だといわれた。
そこで、御社は危険な製品の使用方法をホームページでプレゼンテーションしているのか?と問うと、使えると言われたその後、購入したところ、アームを取り付けても回転できないことが判明した。
なんで取り付けられないのだ?と問えば、ホームページから回転しているディスプレイの画像が削除されていた。その後、返品したが、、一連の取引に1ヶ月以上かかったことに腹が立った。
以上
何このクレーマー?
まぁメーカーのサポートがしっかりしていないのは確かに困る事だと思いますが、PCを5年以上(10年以上なら特に)触っている人間ならば、電話で聞くよりマニュアルと口コミが載ってるWebサイトで検索したほうが確実だって気付きそうなもんです。スペックの簡単な紹介しかしていない通販サイトとかだと問い合わせるしかないですけど、DELLとかだとマニュアルとかドライバの情報に辿り着けると思うんですよね、自力で。
画面の90度回転って「ピボット(pivot)機能」の事だと思いますが、Googleで「DELL ピボット」で検索した結果の中に、ちょっと古いリンクですがこれ [dell.com]とか出てくる訳です(注意:PDFです)。一番最後のページに機能の有無で丸がついている奴が見当たりますね。
U2711だと2chに2010/2/1にスレが立って、実際に買った人の報告が2/6までに書き込まれ、ほぼ全容が当時の時点で確認出来ています。そのスレでも書かれている通り、CNETのレビュー:2010/1/7 [cnet.com]で「The bad: The Dell UltraSharp U2711 is missing the pivot option that the U2410 had.(悪い点:U2410まであったピボット機能が無くなっている)」と書いてます。
海外に本社があるメーカーで驚くほどしっかりした日本の窓口がある会社って見た事があまり無いのですが(Microsoftとかね)、DELLとかはそういう所だという認識がない人には酷い企業なのかも知れないですね。「日本のページ見てもよく分からないからアメリカ側のページ見るか」とかDELL PCとそろそろ14年もの付き合いになる私とかは考える癖がついちゃってます。#お陰でDELLのアンケートに協力する時には「個人には薦められない」と毎回のように回答しています。
別に公式に認めたわけではなく、電話してしつこく聞いたら認めた、って主張してるだけなんじゃないの?
つまり気の早いエイプリルフールだったんだよ!
#なんとなくそんな問答を最近耳にした気が・・・「えーそのような可能性がまったく無いとは言い切れませんが」「認めるんだな!?」「え?いえそういう意味では」「誤魔化す気か!」
警察の取り調べは早く終わらせるためにその場では認めておく。裁判になったら無罪を主張。...ま、そういうパターンでしょう。
>肩書きに見合うようもう少し慎重な調査を期待したかった
“慎重な調査”とはサポートに詰め寄る前に、StarLoggerが本当に入っているかを調査ってことじゃないの?Live Applicationの言語ディレクトリなんて気が付きそうなもの。
##セキュリティコンサルは往々にしてこんなモンなのかな?
>##セキュリティコンサルは往々にしてこんなモンなのかな?
だったら俺もせきゅりちーこんさるたんと名乗りたいな少なくとも本当に検出されたウイルス/ロガーの類が動いているのか?を確認するから大元の人よりはマシだよ。仕事下さい
どんなことでもソフトの言いなりになる前の自分自身での確認は重要特に「ソフトが言ったことは絶対」というわけのわからない風潮は何とかしてほしい個人でアプリを作って配布したことがある人は一度はこの手の質問を受けたことがあるだろう「配布している××は○○でウイルスと言われましたが大丈夫ですか?」その××が最後に更新されたのが3年も前だったりしても平気で聞いてくるからね本当にウイルスだったらもっと騒ぎになってるだろうと。誤検出を疑わないのは怖い
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
サポセンが認めちゃったのがなぁ (スコア:1)
http://srad.jp/submission/42040 [srad.jp] の訂正ですね。(「ご検出」って……)
肩書きに見合うようもう少し慎重な調査を期待したかった
慎重に、まずサポートの確認をとったのでしょうね。
そこで「やってます」って言っちゃったら公開するでしょう。
これで拙速と言われても可哀想じゃないかと思います。
# SL で StarLogger なら、JA や JP で誤動作するものも、そのうちできるのかな?
Re:サポセンが認めちゃったのがなぁ (スコア:3, 興味深い)
>そこで「やってます」って言っちゃったら公開するでしょう。
ネタ元は仕方ないけど、一応こんな記事もあったし。
エフセキュアブログ : 我々の知る限りSamsungラップトップにキーロガーは無い [f-secure.jp]
これは3月1日のエントリ。ちゃんとググっていれば、一次情報源の確度は揺らいだかもしれないね。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:サポセンが認めちゃったのがなぁ (スコア:1, 興味深い)
DellのU2711というモニタを買ったとき、アームに取り付け,90度回転させられるか?とDellのサポートに聞いたら
取り付けられれないと言われた。
しかし同社ページには回転できる画像がついていたので、その旨を伝えると、アームに取り付けられるが重量が重いので
危険だといわれた。
そこで、御社は危険な製品の使用方法をホームページでプレゼンテーションしているのか?と問うと、使えると言われた
その後、購入したところ、アームを取り付けても回転できないことが判明した。
なんで取り付けられないのだ?と問えば、ホームページから回転しているディスプレイの画像が削除されていた。
その後、返品したが、、一連の取引に1ヶ月以上かかったことに腹が立った。
以上
Re: (スコア:0)
何このクレーマー?
Re:サポセンが認めちゃったのがなぁ (スコア:1)
まぁメーカーのサポートがしっかりしていないのは確かに困る事だと思いますが、PCを5年以上(10年以上なら特に)触っている人間ならば、電話で聞くよりマニュアルと口コミが載ってるWebサイトで検索したほうが確実だって気付きそうなもんです。スペックの簡単な紹介しかしていない通販サイトとかだと問い合わせるしかないですけど、DELLとかだとマニュアルとかドライバの情報に辿り着けると思うんですよね、自力で。
画面の90度回転って「ピボット(pivot)機能」の事だと思いますが、Googleで「DELL ピボット」で検索した結果の中に、ちょっと古いリンクですがこれ [dell.com]とか出てくる訳です(注意:PDFです)。一番最後のページに機能の有無で丸がついている奴が見当たりますね。
U2711だと2chに2010/2/1にスレが立って、実際に買った人の報告が2/6までに書き込まれ、ほぼ全容が当時の時点で確認出来ています。
そのスレでも書かれている通り、CNETのレビュー:2010/1/7 [cnet.com]で「
The bad: The Dell UltraSharp U2711 is missing the pivot option that the U2410 had.(悪い点:U2410まであったピボット機能が無くなっている)」と書いてます。
海外に本社があるメーカーで驚くほどしっかりした日本の窓口がある会社って見た事があまり無いのですが(Microsoftとかね)、DELLとかはそういう所だという認識がない人には酷い企業なのかも知れないですね。「日本のページ見てもよく分からないからアメリカ側のページ見るか」とかDELL PCとそろそろ14年もの付き合いになる私とかは考える癖がついちゃってます。
#お陰でDELLのアンケートに協力する時には「個人には薦められない」と毎回のように回答しています。
Re: (スコア:0)
誠実に対応せざるを得ないでしょうね。
# 某社のサービスの中の人なのでAC
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
別に公式に認めたわけではなく、
電話してしつこく聞いたら認めた、
って主張してるだけなんじゃないの?
つまり気の早いエイプリルフールだったんだよ!
#なんとなくそんな問答を最近耳にした気が・・・「えーそのような可能性がまったく無いとは言い切れませんが」「認めるんだな!?」「え?いえそういう意味では」「誤魔化す気か!」
Re: (スコア:0)
現場ではキーロガーはないとわかっているので否定し続けていたが
やりとりが長くなっていく内に(キーロガーの有無は知らない)偉い人の耳に入って
「嘘をついてごまかすのは止めて正直に誠実に対応をしろ!」みたいな命令が下って
認めざるをえなくなったとか。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
警察の取り調べは早く終わらせるためにその場では認めておく。裁判になったら無罪を主張。
...ま、そういうパターンでしょう。
Re: (スコア:0)
>肩書きに見合うようもう少し慎重な調査を期待したかった
“慎重な調査”とはサポートに詰め寄る前に、StarLoggerが本当に入っているかを調査って
ことじゃないの?Live Applicationの言語ディレクトリなんて気が付きそうなもの。
##セキュリティコンサルは往々にしてこんなモンなのかな?
Re: (スコア:0)
>##セキュリティコンサルは往々にしてこんなモンなのかな?
だったら俺もせきゅりちーこんさるたんと名乗りたいな
少なくとも本当に検出されたウイルス/ロガーの類が動いているのか?を
確認するから大元の人よりはマシだよ。仕事下さい
どんなことでもソフトの言いなりになる前の自分自身での確認は重要
特に「ソフトが言ったことは絶対」というわけのわからない風潮は何とかしてほしい
個人でアプリを作って配布したことがある人は一度はこの手の質問を受けたことがあるだろう
「配布している××は○○でウイルスと言われましたが大丈夫ですか?」
その××が最後に更新されたのが3年も前だったりしても平気で聞いてくるからね
本当にウイルスだったらもっと騒ぎになってるだろうと。誤検出を疑わないのは怖い
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)