アカウント名:
パスワード:
お願いしますよ~
Wii互換 GC互換 BD再生 DVD再生&アップコンバート TVチューナーと録画機能 DVD+R,DVD-R,BD-Rへの書き出し NASへも書き出し HDMI出力 HDD内蔵 USB-HDDで増設 SDはSDHC/SDXCも対応 有線LAN GbE 無線LAN 802.11n Bluetoothはver.3実装 なんか革新的な新デバイス WiiWareとDSiWareが分かれているのは統合
Wii下取りとかないの?w
Wii互換 :これが無かったら終わってる GC互換 :DSのGBA互換ですら切り捨てられたと言うのに?w BD再生 :BDを採用するなら…だがしかし8cmメディアとかやりかねないのが任天堂 DVD再生&アップコンバート :これはさすがに付けるでしょうねw TVチューナーと録画機能 :任天堂に何を求めているのか DVD+R,DVD-R,BD-Rへの書き出し :ハハハご冗談を NASへも書き出し :独自仕様のDLNAとかならあるかも?w HDMI出力 :HDに対応する以上は必須 HDD内蔵 :頑丈さにこだわる社風ですから… USB-HDDで増設 :Wiiでも出来たよ(ぉ SDはSDHC/SDXCも対応
WiiのCPUは、GCのものの上位版だったので、互換性を保つことが出来ました。cafeが、Wii互換だったら、GC互換になる可能性は高いと思います。
> GC互換には1T-SRAMを必要とするはずです。
それって、単なる記憶素子だと思うんですが何か特別なことしてるんですか?むしろソフトからは、単なるメモリとして見えるべきで・・・
# VCじゃなくてもソフト的なエミュレーションで充分じゃないですかね
ゲームキューブのSRAMはたったの3MB。今時i7はL3が最大12MB、i5でも最低3MBは積んでたりするので、CPUコアと一緒に3MBのSRAMをチップ上に実装するのは問題ないと思います。
で、それをゲームキューブ専用に使うのは勿体ないですから、机上の空論ですが、CPUのL3キャッシュのうち3MBをゲームキューブモードではスクラッチパッドとして使えるようにする、といった設計は面白い気がします。
PS2の Graphics Synthesizer(オンチップで2560bitバスのVRAM)なんて化け物よりはまだ実現しやすそう。
> メインメモリは独立チップの12MB 1T-SRAMが2チップで24MBのはずですけど。
おっと、すみません、そっちを忘れてました。#PS2のGSが頭にあって、GPU側が大変だよなってことしか考えてなかったです。
24MBのメインメモリはレイテンシ10ns [nintendo.co.jp]ってことですね。DDR3-1333 (667MHz)でCASレイテンシ7なら10.5ns。DDR3-2000(1000MHz)でCASレイテンシ9なら9nsなので、ぎりぎりDRAMでいけるような気がします。
もっとも、MPUのバスクロック162MHz(62nsサイクル)でなぜレイテンシが約10nsになるのかは謎ですが…
Flipper側の3MBはレイテンシ6nsなので、こっちはDRAMで代用は無理っぽい。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
実用的機能は全部お願いします (スコア:0)
お願いしますよ~
Wii互換
GC互換
BD再生
DVD再生&アップコンバート
TVチューナーと録画機能
DVD+R,DVD-R,BD-Rへの書き出し
NASへも書き出し
HDMI出力
HDD内蔵
USB-HDDで増設
SDはSDHC/SDXCも対応
有線LAN GbE
無線LAN 802.11n
Bluetoothはver.3実装
なんか革新的な新デバイス
WiiWareとDSiWareが分かれているのは統合
Wii下取りとかないの?w
Re: (スコア:2, おもしろおかしい)
Wii互換 :これが無かったら終わってる
GC互換 :DSのGBA互換ですら切り捨てられたと言うのに?w
BD再生 :BDを採用するなら…だがしかし8cmメディアとかやりかねないのが任天堂
DVD再生&アップコンバート :これはさすがに付けるでしょうねw
TVチューナーと録画機能 :任天堂に何を求めているのか
DVD+R,DVD-R,BD-Rへの書き出し :ハハハご冗談を
NASへも書き出し :独自仕様のDLNAとかならあるかも?w
HDMI出力 :HDに対応する以上は必須
HDD内蔵 :頑丈さにこだわる社風ですから…
USB-HDDで増設 :Wiiでも出来たよ(ぉ
SDはSDHC/SDXCも対応
Re: (スコア:1)
WiiのCPUは、GCのものの上位版だったので、互換性を保つことが出来ました。
cafeが、Wii互換だったら、GC互換になる可能性は高いと思います。
Re: (スコア:1)
Wiiのネイティブアプリがこれを使っていないのならコスト的には切りたいはずですから、GC互換は切られる可能性が高いと思います。
(注:チップ削減はコスト削減に大きく影響する)
コネクタ類の削減にもなるはずです。
Wiiのアプリも1T-SRAMを使っているとか、1T-SRAMをeDRAMなどで代替できるのなら切られないかもしれませんが。
Re: (スコア:0)
> GC互換には1T-SRAMを必要とするはずです。
それって、単なる記憶素子だと思うんですが
何か特別なことしてるんですか?
むしろソフトからは、単なるメモリとして見えるべきで・・・
# VCじゃなくてもソフト的なエミュレーションで充分じゃないですかね
Re: (スコア:1)
1T-SRAMを用いたeDRAMでも容量を揃えるにはかなりの実装面積=コストがかかるのではないでしょうか。
今のプロセス技術だとできるんですかねぇ。
Re: (スコア:1)
ゲームキューブのSRAMはたったの3MB。
今時i7はL3が最大12MB、i5でも最低3MBは積んでたりするので、
CPUコアと一緒に3MBのSRAMをチップ上に実装するのは問題ないと思います。
で、それをゲームキューブ専用に使うのは勿体ないですから、机上の空論ですが、
CPUのL3キャッシュのうち3MBをゲームキューブモードではスクラッチパッドとして使えるようにする、
といった設計は面白い気がします。
PS2の Graphics Synthesizer(オンチップで2560bitバスのVRAM)なんて化け物よりはまだ実現しやすそう。
Re: (スコア:1)
メインメモリは独立チップの12MB 1T-SRAMが2チップで24MBのはずですけど。
Re:実用的機能は全部お願いします (スコア:1)
> メインメモリは独立チップの12MB 1T-SRAMが2チップで24MBのはずですけど。
おっと、すみません、そっちを忘れてました。
#PS2のGSが頭にあって、GPU側が大変だよなってことしか考えてなかったです。
24MBのメインメモリはレイテンシ10ns [nintendo.co.jp]ってことですね。
DDR3-1333 (667MHz)でCASレイテンシ7なら10.5ns。DDR3-2000(1000MHz)でCASレイテンシ9なら9nsなので、ぎりぎりDRAMでいけるような気がします。
もっとも、MPUのバスクロック162MHz(62nsサイクル)でなぜレイテンシが約10nsになるのかは謎ですが…
Flipper側の3MBはレイテンシ6nsなので、こっちはDRAMで代用は無理っぽい。