アカウント名:
パスワード:
停電したら発車できないだけで何か問題でも?
夜間なら照明が消えるかも知れんが、夏場のピークは昼間。
何かローラーコースターの仕組みを誤解してないか?停電で何か事故が起こる仕組みなら困るんですがね。
コースターって、大抵最後乗降場所につく前に機械式のブレーキで一旦停止するようになっているとおもうけど。そこで次の発車に備えて巻き上げ機に接続されて引っ張られる、あるいは電動のローラーなりでゆっくりと一定の速度で乗降場所に入場するような。
乗った時の事を思い出すと、一周して帰ってくると最後の乗降場所に来るところではすでにかなり減速していて、最後は少し上り坂になって戻り、最後は「カン・カン」とギアか何かがかみ合うような音と共にがくがくがくと少し揺れがありますよね。アレが機械式のブレーキとロックなんじゃないかと。そこで一旦停止してからゆっくり動き出して乗降場所に戻ってくる。
少なくとも、
1周終わったところでブレーキで止まれず不意に2周目に突入、ってなこと
はあり得ないと思いますよ。そんな勢いで乗降場所に入場するコースタだったら、普段も相当ブレーキをかけているはずでしょうし。
その「機械式のブレーキ」が電動だったらって話ではないでしょうか?「カン・カン」言うやつを作動させるスイッチとか。いえ、本当の作りは知りませんが。
電動の機械式ブレーキなどと言う意味不明のものを設計製造する会社が作ったコースターはそもそも乗らない方がいいと思いますよ。
コースター側の部品をコース側に設置したブレーキパッドで挟んで減速/停止するコースターもあります。断続的で激しい減速が起きるのが特徴。どう考えても無電源では動かない。
予備のブレーキはレール上に見当たらなかったから、停電時は非常用電源か二週目の入り口上り坂で力尽きてもらう設計なのだと思います。
# コースの途中にも中断用(?)のブレーキが設置されていましたがこれもブレーキパッドで無電源での稼動は無理そうでした。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
ハラハラドキドキ? (スコア:1, 参考になる)
停電したら発車できないだけで何か問題でも?
夜間なら照明が消えるかも知れんが、夏場のピークは昼間。
何かローラーコースターの仕組みを誤解してないか?
停電で何か事故が起こる仕組みなら困るんですがね。
Re: (スコア:1)
停電でも乗降場所で止める仕組みになってるのかな? 安全性を考えるとむしろ小細工無しで通過させた方が良さそうな気はするけど。元コメのおっしゃるとおり、それが原因で事故が起こるはずも無いし。あ、でも恐怖に駆られて無理矢理降りようとすると危ないか。
Re:ハラハラドキドキ? (スコア:0)
コースターって、大抵最後乗降場所につく前に機械式のブレーキで一旦停止するようになっているとおもうけど。
そこで次の発車に備えて巻き上げ機に接続されて引っ張られる、あるいは電動のローラーなりでゆっくりと一定の速度で乗降場所に入場するような。
乗った時の事を思い出すと、一周して帰ってくると最後の乗降場所に来るところではすでにかなり減速していて、最後は少し上り坂になって戻り、最後は「カン・カン」とギアか何かがかみ合うような音と共にがくがくがくと少し揺れがありますよね。アレが機械式のブレーキとロックなんじゃないかと。そこで一旦停止してからゆっくり動き出して乗降場所に戻ってくる。
少なくとも、
はあり得ないと思いますよ。そんな勢いで乗降場所に入場するコースタだったら、普段も相当ブレーキをかけているはずでしょうし。
Re: (スコア:0)
その「機械式のブレーキ」が電動だったらって話ではないでしょうか?
「カン・カン」言うやつを作動させるスイッチとか。
いえ、本当の作りは知りませんが。
Re: (スコア:0)
電動の機械式ブレーキなどと言う意味不明のものを設計製造する会社が作ったコースターはそもそも乗らない方がいいと思いますよ。
Re: (スコア:0)
例えば鉄道車両では電気指令式ブレーキが一般的ですな。
Re: (スコア:0)
なんだと思うが、いきなり真っ暗になったらすげー不安だろうなあ。。。
Re: (スコア:0)
これで間に合ってしまうのは、どのみちプラットフォームでは毎回停止させるものなので、通過時にそれほど速度は出ない構造になっているからでしょう。
オーバーランしても、その先の巻き上げ装置は停電or緊急停止で止まっているでしょうし。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
コースター側の部品をコース側に設置したブレーキパッドで挟んで減速/停止するコースターもあります。
断続的で激しい減速が起きるのが特徴。
どう考えても無電源では動かない。
予備のブレーキはレール上に見当たらなかったから、停電時は非常用電源か二週目の入り口上り坂で力尽きてもらう設計なのだと思います。
# コースの途中にも中断用(?)のブレーキが設置されていましたがこれもブレーキパッドで無電源での稼動は無理そうでした。