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作ってるつもりになる・作ってるつもりにさせるのがお仕事のかたですか?足並みを揃えるのは大事ですよね。失敗したとき、「うちだけが大恥をかいた」となると絶対に次はないですから。一億総懺悔すれば次も戦える。
以下,3DTVの話からは離れて一般論.
>作ってるつもりになる・作ってるつもりにさせるのがお仕事のかたですか?
ちなみに,ファッション業界で「今シーズンの流行色」とか「今シーズンの流行の素材」という「流行」とは,100%作られたものです.常に1年以上先まで流行色は決められています.つまり,今だともう来年の夏の流行くらいは業界内で決定済みの状態のはずで,「流行」と言いながら,実際の店頭での消費者の嗜好なんて全く関係無いわけ.
こういうシステムになっている理由は,シーズン直前に大量の生地を作るなんてことは不可能だから,流行を先
流行色の話が大好きですよね業界の人って。でも、「この年のこの流行色は大ヒットした」「この年のこの流行色は不発だった」という話は絶対に聞かない。面白いです。
>その裏には必ずその流行を仕掛けている人がいます山師のお仕事ってそんなものでは。何千人もの予言者が、「何月何日にどこそこで震度いくつの地震がある」を何万発も打ちまくれば、たいていの地震は「予言どおり」なのです。流行の仕掛けが何万発あるかを見なければ、「この流行の裏には仕掛けがあった」という事実の重みは測れません。
>> 流行色の話が大好きですよね業界の人って。
ちなみに俺はファッション業界とは全く関係無いですけどね.普通に社会人として生活してれば誰でも知ってる話でしょ?
>> という話は絶対に聞かない。面白いです。
それはキミがファッションに興味が無いからですよ.ネットに興味の無い人が最近までfacebookを知らなかったのと同じです.流行色のシナリオを知っているだけで,実際の今年の夏の流行色とか去年の夏の流行色とか全く知らないでしょ?
>> 流行の仕掛けが何万発あるかを見なければ、「この流行の裏には仕掛けが
流行色って言うから変な感じがするけど、あれはテーマカラーと言うべきものじゃないかなぁ。 今年は、××色で行くから、これでかっこいいものをつくってねー、みたいな。
エレクトロニクス産業がムーアの法則で進歩するのと同じようなものですな。
日本流行色協会(JAFCA) [jafca.org]があることを素で知らない人に出会うとは思わなかった
そんな人世の中にゴロゴロしてますよ。
スラド住民から見れば「IEEEがあることを素で知らない人に出会うとは思わなかった」みたいな話で。
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足並み揃える業界がキモイ (スコア:1)
なぜそこまで売れない機能で足並みを揃えているのか、その不可解な業界の動向の理由がわからず気持ちが悪いですね。
理由を御存知の方がいれば教えてください。
Re: (スコア:0)
Re:足並み揃える業界がキモイ (スコア:0)
作ってるつもりになる・作ってるつもりにさせるのがお仕事のかたですか?
足並みを揃えるのは大事ですよね。失敗したとき、「うちだけが大恥をかいた」となると絶対に次はないですから。一億総懺悔すれば次も戦える。
Re: (スコア:0, 興味深い)
以下,3DTVの話からは離れて一般論.
>作ってるつもりになる・作ってるつもりにさせるのがお仕事のかたですか?
ちなみに,ファッション業界で「今シーズンの流行色」とか「今シーズンの流行の素材」という「流行」とは,100%作られたものです.常に1年以上先まで流行色は決められています.つまり,今だともう来年の夏の流行くらいは業界内で決定済みの状態のはずで,「流行」と言いながら,実際の店頭での消費者の嗜好なんて全く関係無いわけ.
こういうシステムになっている理由は,シーズン直前に大量の生地を作るなんてことは不可能だから,流行を先
Re:足並み揃える業界がキモイ (スコア:1, すばらしい洞察)
流行色の話が大好きですよね業界の人って。
でも、
「この年のこの流行色は大ヒットした」
「この年のこの流行色は不発だった」
という話は絶対に聞かない。面白いです。
>その裏には必ずその流行を仕掛けている人がいます
山師のお仕事ってそんなものでは。
何千人もの予言者が、「何月何日にどこそこで震度いくつの地震がある」を何万発も打ちまくれば、たいていの地震は「予言どおり」なのです。
流行の仕掛けが何万発あるかを見なければ、「この流行の裏には仕掛けがあった」という事実の重みは測れません。
Re: (スコア:0)
>> 流行色の話が大好きですよね業界の人って。
ちなみに俺はファッション業界とは全く関係無いですけどね.普通に社会人として生活してれば誰でも知ってる話でしょ?
>> という話は絶対に聞かない。面白いです。
それはキミがファッションに興味が無いからですよ.ネットに興味の無い人が最近までfacebookを知らなかったのと同じです.流行色のシナリオを知っているだけで,実際の今年の夏の流行色とか去年の夏の流行色とか全く知らないでしょ?
>> 流行の仕掛けが何万発あるかを見なければ、「この流行の裏には仕掛けが
Re: (スコア:0)
>「この年のこの流行色は不発だった」
>という話は絶対に聞かない。面白いです。
流行色にはヒットも不発も無いんですよ
ファッション業界が流行色に基づいて生産されていき、それを基に雑誌などのメディアが取り上げる
規定路線となっているものにヒットも不発もありませんので、そんな話を聞くわけもありません
セカンドライフみたいに作ろうとして失敗した流行とは前提が違います
韓流ブームはテレビを韓流ばかりにして他の選択肢を減らしているという時点で若干近いかも知れませんが
Re:足並み揃える業界がキモイ (スコア:1)
流行色って言うから変な感じがするけど、あれはテーマカラーと言うべきものじゃないかなぁ。
今年は、××色で行くから、これでかっこいいものをつくってねー、みたいな。
エレクトロニクス産業がムーアの法則で進歩するのと同じようなものですな。
の
Re: (スコア:0)
日本流行色協会(JAFCA) [jafca.org]があることを素で知らない人に出会うとは思わなかった
Re: (スコア:0)
そんな人世の中にゴロゴロしてますよ。
スラド住民から見れば「IEEEがあることを素で知らない人に出会うとは思わなかった」みたいな話で。