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パテント料云々は言い訳に過ぎず、本音は「BDやDVDはユーザーの可処分時間を奪うライバルなので、BDやDVDは見て欲しくない。できることならBDは普及に失敗して貰いたい。」じゃないでしょうか。
その本音は当たってるのかもしれないけれど、Wii UにBD/DVD再生機能を付けない事で目的は達成されるのでしょうか。結局、ユーザは別にプレーヤ(他社ゲーム機を含む)を買ってしまうように思うのですが。
PS3やXBOX360の惨状を見てから物を言えよ
惨状も何も、十分稼いで役目を終えたようにしか見えないのですが。
発売直後はどうだったかしりませんが、余裕で元は取れてるでしょ。
>なんだ、言葉尻が気に障って必死になってるだけか。
言葉尻が何かわからないです。どこに気に障るような要素があるのでしょうか。
Wiiが短期販売向けというのは、性能や価格を見れば発売前に十分想定できた範囲だと思いますけどねぇ。予想以上に売れたのでズルズル売り続けているだけのような。まぁ、任天堂はそんなことは言わないでしょうが。
>Wiiが短期販売向けというのは、性能や価格を見れば発売前に十分想定できた範囲だと思いますけどねぇ。予想以上に売れたのでズルズル売り続けているだけのような。まぁ、任天堂はそんなことは言わないでしょうが。
やや逸れるけど、wiiをシェーダーリッチにしなかったのは自社のゲーム造りの方針の故という話をふらりと聞いたことがあります。任天堂は意外とコアゲーマー向けのゲームが多い。このコアゲーマーはいわゆる超絶グラフィックでのFPSを熱望する人ではなく、ゲームのクリアのために技術の鍛錬を惜しまない、ざっくり言えば旧タイプのゲーマーのことで、任天堂のゲームは練習すればクリア出来るラインに難易度曲線を設定すると。(子供向けとか揶揄されるけれど、ファースト、セカンドパーティのゲームは中盤終盤になると小学生なら投げるレベルの結構シビアなゲームは多い。初代xboxのゲームもこの手のタイトルが多かった)シェーダーリッチだとレンダリングパイプラインが深くなりがちで応答性能が悪くなって、液晶の遅延と伴ってタイミングを要求するゲームには向かない。故にWiiはその設計策定においてコストもあるけれど、シェーダーリッチという項目を重要視しなかった、と。
#噂だけど。
脱落した? 据え置きで一番売り上げたゲーム機が?確かに、最近下降気味だけど、その代わり一番早く次世代機の発表をしましたね。ずっと逆ざやで、おまけに高いあまりに売れず、価格変更を繰り返したり、ラインナップを何度も整理したり、一度付けた機能を外したりしてドタバタしたのはどこのゲーム機だったでしょうか?
据え置きで一番売り上げたゲーム機が?
ならば何故WiiUなるものを出したんでしょうね。「現世代で世界で一番普及しているゲーム機」であるWiiでまだまだ戦えたにも関わらず。
確かに、最近下降気味だけど、その代わり一番早く次世代機の発表をしましたね。
といっても、WiiUのスペックはPS3や360と大差無いんですから、「5、6年遅れでまともな次世代機をやっと出してきた」が実態でしょう。 既に競合機種が全世界で数千万台も先行している状態で、そこに0台から参入する事の厳しさはいかんともしがたいでしょう。
行き過ぎたファンは何でこうも同業の他社を敵視するかね。Wiiは家庭、PlayStationは性能を求めるゲーマー、もう明らかに異なる方向を向き始めていて、拮抗はあるにしても、互いに相手を直接のライバルとは考えて無いと思うんだが。
ママにどちらか片方しか買ってもらえないからじゃないですかね。
>ならば何故WiiUなるものを出したんでしょうね。自分で答え書いちゃってるじゃないですか。現世代で世界で一番普及している=欲しい人にはほぼ行き渡って売れる余地が無くなって来たから新機種に移行しましょう、でしょ。
>「5、6年遅れでまともな次世代機をやっと出してきた」が実態でしょう。まともな、って次世代機には最低限必要なスペックでも決められているんですか?Wiiのスペックが低かったのは、単にそのスペックでも客を十分楽しませることができると判断されただけでしょう。
>>D社「i-modeでまだまだ戦える!」>>ユーザー「ガラケー(笑)」
で、なんだかんだ言ったところで、いまだにガラケーの方が売れてるという。
>>別にWiiの売り上げが落ちたらから考え始めたわけじゃなく、>>そのずっと前から次の構想はしていたでしょうし。
いや、明らかに慌てて発表してるよ。参入ソフトの紹介が他機種の映像だったり、端末がただのモックだったり、ずっと前から考えていたならこんな体たらくはありえん。世間の反応も株価の下落で明らかでしょ。
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パテント料がいくらかは知らないけど (スコア:1)
DVD/BDが見られる、というメリットはあってもいいと思うけど。
必要な人にはネット販売ででBD/DVD再生機能の追加、とかやっても良いんじゃないかなー。
いわゆるコアゲーマーは自分用TV持ってるから不要だろうけど、ライト層狙うなら、、、
Re: (スコア:5, すばらしい洞察)
パテント料云々は言い訳に過ぎず、本音は
「BDやDVDはユーザーの可処分時間を奪うライバルなので、BDやDVDは見て欲しくない。できることならBDは普及に失敗して貰いたい。」
じゃないでしょうか。
Re: (スコア:1)
その本音は当たってるのかもしれないけれど、Wii UにBD/DVD再生機能を付けない事で目的は達成されるのでしょうか。結局、ユーザは別にプレーヤ(他社ゲーム機を含む)を買ってしまうように思うのですが。
Re: (スコア:0)
PS3やXBOX360の惨状を見てから物を言えよ
Re:パテント料がいくらかは知らないけど (スコア:0)
Re:パテント料がいくらかは知らないけど (スコア:1)
惨状も何も、十分稼いで役目を終えたようにしか見えないのですが。
発売直後はどうだったかしりませんが、余裕で元は取れてるでしょ。
Re:パテント料がいくらかは知らないけど (スコア:1)
>なんだ、言葉尻が気に障って必死になってるだけか。
言葉尻が何かわからないです。どこに気に障るような要素があるのでしょうか。
Wiiが短期販売向けというのは、性能や価格を見れば発売前に十分想定できた範囲だと思いますけどねぇ。予想以上に売れたのでズルズル売り続けているだけのような。まぁ、任天堂はそんなことは言わないでしょうが。
Re:パテント料がいくらかは知らないけど (スコア:2, 興味深い)
>Wiiが短期販売向けというのは、性能や価格を見れば発売前に十分想定できた範囲だと思いますけどねぇ。予想以上に売れたのでズルズル売り続けているだけのような。まぁ、任天堂はそんなことは言わないでしょうが。
やや逸れるけど、wiiをシェーダーリッチにしなかったのは自社のゲーム造りの方針の故という話をふらりと聞いたことがあります。
任天堂は意外とコアゲーマー向けのゲームが多い。このコアゲーマーはいわゆる超絶グラフィックでのFPSを熱望する人ではなく、
ゲームのクリアのために技術の鍛錬を惜しまない、ざっくり言えば旧タイプのゲーマーのことで、任天堂のゲームは練習すればクリア出来るラインに難易度曲線を設定すると。
(子供向けとか揶揄されるけれど、ファースト、セカンドパーティのゲームは中盤終盤になると小学生なら投げるレベルの結構シビアなゲームは多い。初代xboxのゲームもこの手のタイトルが多かった)
シェーダーリッチだとレンダリングパイプラインが深くなりがちで応答性能が悪くなって、液晶の遅延と伴ってタイミングを要求するゲームには向かない。
故にWiiはその設計策定においてコストもあるけれど、シェーダーリッチという項目を重要視しなかった、と。
#噂だけど。
Re: (スコア:0)
脱落した? 据え置きで一番売り上げたゲーム機が?
確かに、最近下降気味だけど、その代わり一番早く次世代機の発表をしましたね。
ずっと逆ざやで、おまけに高いあまりに売れず、価格変更を繰り返したり、ラインナップを何度も整理したり、一度付けた機能を外したりしてドタバタしたのはどこのゲーム機だったでしょうか?
Re: (スコア:0)
据え置きで一番売り上げたゲーム機が?
ならば何故WiiUなるものを出したんでしょうね。「現世代で世界で一番普及しているゲーム機」であるWiiでまだまだ戦えたにも関わらず。
確かに、最近下降気味だけど、その代わり一番早く次世代機の発表をしましたね。
といっても、WiiUのスペックはPS3や360と大差無いんですから、「5、6年遅れでまともな次世代機をやっと出してきた」が実態でしょう。
既に競合機種が全世界で数千万台も先行している状態で、そこに0台から参入する事の厳しさはいかんともしがたいでしょう。
Re: (スコア:0)
ユーザー「ガラケー(笑)」
みたいなことにならないように、次のことを考える必要もあるでしょう。
別にWiiの売り上げが落ちたらから考え始めたわけじゃなく、
そのずっと前から次の構想はしていたでしょうし。
まあ、Wiiは数年で次を出す予定だった。PS3は10年戦う予定だった。
どっちが優れてるとかよりも、どのような戦い方をするかというただの選択じゃないですか。
Re:パテント料がいくらかは知らないけど (スコア:2, 興味深い)
Re: (スコア:0)
行き過ぎたファンは何でこうも同業の他社を敵視するかね。
Wiiは家庭、PlayStationは性能を求めるゲーマー、もう明らかに異なる方向を向き始めていて、
拮抗はあるにしても、互いに相手を直接のライバルとは考えて無いと思うんだが。
Re: (スコア:0)
ママにどちらか片方しか買ってもらえないからじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>ならば何故WiiUなるものを出したんでしょうね。
自分で答え書いちゃってるじゃないですか。
現世代で世界で一番普及している=欲しい人にはほぼ行き渡って売れる余地が無くなって来たから新機種に移行しましょう、でしょ。
>「5、6年遅れでまともな次世代機をやっと出してきた」が実態でしょう。
まともな、って次世代機には最低限必要なスペックでも決められているんですか?
Wiiのスペックが低かったのは、単にそのスペックでも客を十分楽しませることができると判断されただけでしょう。
Re: (スコア:0)
>>D社「i-modeでまだまだ戦える!」
>>ユーザー「ガラケー(笑)」
で、なんだかんだ言ったところで、いまだにガラケーの方が売れてるという。
>>別にWiiの売り上げが落ちたらから考え始めたわけじゃなく、
>>そのずっと前から次の構想はしていたでしょうし。
いや、明らかに慌てて発表してるよ。
参入ソフトの紹介が他機種の映像だったり、端末がただのモックだったり、
ずっと前から考えていたならこんな体たらくはありえん。
世間の反応も株価の下落で明らかでしょ。