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海上でマーカーもないのにどうやって発見されたのか,というのが気になります.やはりGPSで座標を読んで伝えたとかしたのかな?
高松-宇野間のフェリーらしいので、そこから見える地上の目印を通報したのでは。そもそもフェリーだから航路も分かってるだろうし、ケータイを見て落ちた時刻を通報するだけでも場所をかなり正確に特定できそう。
あとは救助船が見えたら、直で電話して「もうちょい左、そう、そこを真っ直ぐ。」みたいに進路を指定すればおけ。
宇高国道フェリーは小さい頃からよく乗っていたのですが…#実家が地元宇野側なんですが、岡山市街に電車/バスで出かけるより、高松市街にフェリーで出かける方が安いんですよ。高松には50円ゲーセンがあったし…
発見場所は女木島の西2kmとのことですが、宇高航路は女木島(鬼ヶ島)を過ぎてから直島・玉野沿岸に近づくまでは、 あまり近くに島がありません [mapion.co.jp]。しかも、ちょっと離れた島々にもランドマークになるようなものがほとんど [google.co.jp] ない [google.co.jp]ので、「地上の目印」を通報するのはなかなか難しいでしょう。
たぶん「落ち
GPS内蔵の携帯電話での110番や118番通報は、携帯電話のGPSが計測した位置が通知されるようになっています。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0701/10/news062.html [itmedia.co.jp] 以前、あまり土地勘のないところで携帯から110番通報したことがありますが「えーと、近くに野球のグランドがあって・・・」ととまどっていると「あー場所は分かりますから大丈夫ですよ」と警察のオペレーターに言われました。
で、現在ではほとんどの船は
海上保安庁の船が駆けつける際には、おおよその位置把握としてGPS位置情報は使えると思いますが、
> フェリーはGPSプロッターに表示されている航跡に沿って反転
これはやっちゃだめでしょう。別のコメントにも書きました [srad.jp]が、事故当時の潮流は流速2ノット程度でしたので、転落してから引き返したフェリーが発見されるまでの20分間で、1km程度は流されていたことになります。一方のフェリーですが、通報が来て引き返すまでに5分かかったとして(回頭にかかる時間などを考えると、それぐらいで引き換えさないと20分では男性発見できなかったでしょう)、速力13ノット [wikipedia.org]で5分間に進む距離は2kmほどです。「2kmを引き返すのに、1kmずれた位置を目指す」なんてことをしたら、まともに見つけられるとは思えません。
おそらく、反転したフェリーは「海面に残る自船の航跡を逆に辿った」んじゃないかな。瀬戸内海は穏やかなので結構長い間航跡は残ります [www.ne.jp]。転落者も航跡も同じように潮流に沿って流されますから、理論上はこれで見つかるはず。「GPSによる通報時点での位置」を基準に探すよりはよっぽど見つけられる可能性が高いと思います。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
どうやって見つけたかが気になる (スコア:0)
海上でマーカーもないのにどうやって発見されたのか,というのが気になります.
やはりGPSで座標を読んで伝えたとかしたのかな?
Re: (スコア:1, おもしろおかしい)
高松-宇野間のフェリーらしいので、そこから見える地上の目印を通報したのでは。
そもそもフェリーだから航路も分かってるだろうし、ケータイを見て落ちた時刻を
通報するだけでも場所をかなり正確に特定できそう。
あとは救助船が見えたら、直で電話して「もうちょい左、そう、そこを真っ直ぐ。」みたいに
進路を指定すればおけ。
Re: (スコア:5, 参考になる)
宇高国道フェリーは小さい頃からよく乗っていたのですが…
#実家が地元宇野側なんですが、岡山市街に電車/バスで出かけるより、高松市街にフェリーで出かける方が安いんですよ。高松には50円ゲーセンがあったし…
発見場所は女木島の西2kmとのことですが、宇高航路は女木島(鬼ヶ島)を過ぎてから直島・玉野沿岸に近づくまでは、 あまり近くに島がありません [mapion.co.jp]。しかも、ちょっと離れた島々にもランドマークになるようなものがほとんど [google.co.jp] ない [google.co.jp]ので、「地上の目印」を通報するのはなかなか難しいでしょう。
たぶん「落ち
Re: (スコア:2, 参考になる)
GPS内蔵の携帯電話での110番や118番通報は、携帯電話のGPSが計測した位置が通知されるようになっています。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0701/10/news062.html [itmedia.co.jp]
以前、あまり土地勘のないところで携帯から110番通報したことがありますが「えーと、近くに野球のグランドがあって・・・」ととまどっていると
「あー場所は分かりますから大丈夫ですよ」と警察のオペレーターに言われました。
で、現在ではほとんどの船は
Re:どうやって見つけたかが気になる (スコア:3, 興味深い)
海上保安庁の船が駆けつける際には、おおよその位置把握としてGPS位置情報は使えると思いますが、
> フェリーはGPSプロッターに表示されている航跡に沿って反転
これはやっちゃだめでしょう。別のコメントにも書きました [srad.jp]が、事故当時の潮流は流速2ノット程度でしたので、転落してから引き返したフェリーが発見されるまでの20分間で、1km程度は流されていたことになります。
一方のフェリーですが、通報が来て引き返すまでに5分かかったとして(回頭にかかる時間などを考えると、それぐらいで引き換えさないと20分では男性発見できなかったでしょう)、速力13ノット [wikipedia.org]で5分間に進む距離は2kmほどです。
「2kmを引き返すのに、1kmずれた位置を目指す」なんてことをしたら、まともに見つけられるとは思えません。
おそらく、反転したフェリーは「海面に残る自船の航跡を逆に辿った」んじゃないかな。
瀬戸内海は穏やかなので結構長い間航跡は残ります [www.ne.jp]。
転落者も航跡も同じように潮流に沿って流されますから、理論上はこれで見つかるはず。
「GPSによる通報時点での位置」を基準に探すよりはよっぽど見つけられる可能性が高いと思います。