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混在したり後から導入する場合の問題点は、交差点での優先が変わることです。
むむむ?日本では「左方優先」よりも「幹線優先」が上位なので、その感覚でいけば何も問題はない。回転部分が幹線だから、進入時には先に幹線に入った車が優先。同時進入は左方優先で。今でも、大型スーパーの駐車場などからの幹線への同時進入は、2車の距離が近いことが多いけれど、みんなそうやって処理しているだろ?
回転部分が幹線=ランドアバウト進入部分が幹線=ロータリー交差点
両者の基本的かつ決定的な違い。Wikipediaにも説明がある。
ある一定以上では、途中に信号があったりするので単なる周回道路が挟まるって感じなので渋滞しか招かない。
途中に信号のある周回道路って、もともとは対面通行だったところを一方通行にすることで、交通の流れを単純化したようなところだと思いますが、そういうところだと信号の待ち時間は元と比べれば少ないですよ。渋滞が起こるとしたら、周回道路にしたことが直接的な原因ではないはずです。
東京都内では大きな道路同士が交差していて、一見、右折ができそうなところでも右折禁止にして、全体の流れが滞らないようにしているところがありますが、進行方向を限定して捌ける交通量を増やすと言う点では同じ考え方です。
基本的には車線変更のみで道路の選択ができるような方向性で、知っていれば止まる回数が少なくて楽なのですが、一時的に行きたい方向とは別の方向に行く必要があったりして、道を知らなくてナビもないと、ノンストップのまま、わけの分からない方向に進んでいくことになります(@欧州)。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
米国のは左回りのはず (スコア:2, 興味深い)
Roundabout は、ある一定以下の交通量の時に有効に働きます。ある一定以上では、途中に信号があったりするので単なる周回道路が挟まるって感じなので渋滞しか招かない。交通量が少ない場合にはいいのでは?
英国の田舎の町では、センターがちょっとしかないRoundaboutも良く見る。
混在したり後から導入する場合の問題点は、交差点での優先が変わることです。
日本では、交差点で他の車と出合った場合左側の車が優先になりますが、Roundaboutが主であった英国では、右側が優先になります。かなり違う感覚ですので、英国など(オーストラリアとかニュージーランドも)に行った時や帰ってきた時には意識して注意しています。
Re: (スコア:0)
むむむ?日本では「左方優先」よりも「幹線優先」が上位なので、その感覚でいけば何も問題はない。
回転部分が幹線だから、進入時には先に幹線に入った車が優先。同時進入は左方優先で。
今でも、大型スーパーの駐車場などからの幹線への同時進入は、2車の距離が近いことが多いけれど、みんなそうやって処理しているだろ?
Re:米国のは左回りのはず (スコア:2)
Re: (スコア:0)
Re:米国のは左回りのはず (スコア:1, 参考になる)
回転部分が幹線=ランドアバウト
進入部分が幹線=ロータリー交差点
両者の基本的かつ決定的な違い。
Wikipediaにも説明がある。
Re: (スコア:0)
途中に信号のある周回道路って、もともとは対面通行だったところを一方通行にすることで、交通の流れを単純化したようなところだと思いますが、そういうところだと信号の待ち時間は元と比べれば少ないですよ。渋滞が起こるとしたら、周回道路にしたことが直接的な原因ではないはずです。
東京都内では大きな道路同士が交差していて、一見、右折ができそうなところでも右折禁止にして、全体の流れが滞らないようにしているところがありますが、進行方向を限定して捌ける交通量を増やすと言う点では同じ考え方です。
基本的には車線変更のみで道路の選択ができるような方向性で、知っていれば止まる回数が少なくて楽なのですが、一時的に行きたい方向とは別の方向に行く必要があったりして、道を知らなくてナビもないと、ノンストップのまま、わけの分からない方向に進んでいくことになります(@欧州)。