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オフトピ気味ですが、Tカードのマーケティングについて以前テレビで見て関心したのを思い出したので。
ガストであまり売り上げの上がらないサイドメニューを廃止したところ、Tカードの人がガストに対して、「あのサイドメニューそのものの売り上げはたいしたものじゃないが、あのサイドメニューを注文してた人は、他のものも結構食べてて、しかもあのサイドメニューを廃止してから来なくなった人が多い。だからあれ自体の売り上げがたいしたことなくても、これを復活すれば全体的な売り上げには大きく貢献する。」
みたいな内容のプレゼンをしてました。
こりゃすげーなと思いました。
なんかみんな個人情報が漏れるってことにヒステリックになってるけど、こんな便利に使ってくれるというか、たとえば広告ひとつ取っても、どうでもいい広告垂れ流されるより、自分にとって興味のある広告をピンポイントで表示してもらえたらうれしいので、私としては別にいいんじゃないかと思うんですけどね。
ま、私の想像出来ていない悪用方法とかがあるのならイヤですけど。
あと、恥ずかしい趣味の広告が会社でバーンって出たらすげーイヤですね。
個人情報が漏れるリスクってそーゆーことなのかな。
ガストバーガーですね。見てました。
ウチの嫁の好物です。私には良さが分からないのですが、少なくともウチでは確かに売上向上に貢献している気がします。
そこでなぜ突然Tカードが出てくるのかよく分かりませんが(多分身近な例という話だと思うのですが)、 T会員規約 [ccc.co.jp]の個人情報 [ccc.co.jp]の項で「ポイントプログラム参加企業における利用の履歴」も収集対象になっている上「会員のライフスタイル分析のため」に収集すると明言しています。また、そうやって集められた個人情報の利用者は「当社(CCC)の連結対象会社及び持分法適用会社」と「ポイントプログラム参加企業(TSUTAYA加盟店を含みます)」となっています。影でこっそりやってるならともかく、利用規約に明言されているもの
この問題の本質って以下の2点じゃないの。
そこでマーケティングがどうこうみたいな筋違いの話をされても、何を寝ぼけた事をとしか言いようがない。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
結局、マーケティングなんですよぅ (スコア:2, すばらしい洞察)
それは「無料アプリ」がなぜ存在できるか考えてみればいいと思う。
広告を表示するだけで成り立っていると思う?
この個体はどんな広告を表示するとクリックする確率が上がるか
分析して考えたいよね。
どんな個体群がこのサービスを利用したがるのだろう?
どうすればもっとサービスを利用してくれるだろう?
そう計画したいよね。
Tカードなんかもこれと似てると思うんだ。ていうか同じ。
なんでポイントをくれるんだろうかと考えてみよう。
なぜファミマで買い物してもらったポイントがTSUTAYAで
商品に交換できるのだ?
背景には集客効果のほか、マーケティングがあると思うんだ。
Tカードを持っている人をTカードを識別子としてトレース
してるはずなんだよね。
きっと、あなたがどこで何を何時ごろに買ったのかと、
Tカードの運用会社では収集しているのではないだろうか?
これまでのAppleのやり方をみていると、今回の改変はおそらく、
このマーケティング分野もAppleが握りたいと思ってるんじゃ
ないだろうかと思う。
みんな、自分の個人情報をマーケティング会社に売り飛ばして、
その見返りをもらってるんだよね。
Re:結局、マーケティングなんですよぅ (スコア:3, 興味深い)
オフトピ気味ですが、Tカードのマーケティングについて以前テレビで見て関心したのを思い出したので。
ガストであまり売り上げの上がらないサイドメニューを廃止したところ、
Tカードの人がガストに対して、
「あのサイドメニューそのものの売り上げはたいしたものじゃないが、
あのサイドメニューを注文してた人は、他のものも結構食べてて、
しかもあのサイドメニューを廃止してから来なくなった人が多い。
だからあれ自体の売り上げがたいしたことなくても、
これを復活すれば全体的な売り上げには大きく貢献する。」
みたいな内容のプレゼンをしてました。
こりゃすげーなと思いました。
なんかみんな個人情報が漏れるってことにヒステリックになってるけど、
こんな便利に使ってくれるというか、
たとえば広告ひとつ取っても、どうでもいい広告垂れ流されるより、
自分にとって興味のある広告をピンポイントで表示してもらえたらうれしいので、
私としては別にいいんじゃないかと思うんですけどね。
ま、私の想像出来ていない悪用方法とかがあるのならイヤですけど。
あと、恥ずかしい趣味の広告が会社でバーンって出たらすげーイヤですね。
個人情報が漏れるリスクってそーゆーことなのかな。
Re: (スコア:0)
ガストバーガーですね。見てました。
ウチの嫁の好物です。
私には良さが分からないのですが、
少なくともウチでは確かに売上向上に貢献している気がします。
Re: (スコア:0)
TカードのTは Tracking のTだったか・・・・・・
マーケティングだから何? (スコア:0)
そこでなぜ突然Tカードが出てくるのかよく分かりませんが(多分身近な例という話だと思うのですが)、 T会員規約 [ccc.co.jp]の個人情報 [ccc.co.jp]の項で「ポイントプログラム参加企業における利用の履歴」も収集対象になっている上「会員のライフスタイル分析のため」に収集すると明言しています。
また、そうやって集められた個人情報の利用者は「当社(CCC)の連結対象会社及び持分法適用会社」と「ポイントプログラム参加企業(TSUTAYA加盟店を含みます)」となっています。
影でこっそりやってるならともかく、利用規約に明言されているもの
Re: (スコア:0)
UDIDと個人情報の違い (スコア:0)
それを承知で使っているのではなかったんですか?
じゃ、Tカードを作らない人と同じように、iPhoneもアプリも
使わなければいいだけの話じゃないの?
ほんと「何でもタダでクレクレ」君ってしょうがないよね。
見返りも何もなしに良質アプリが無料で使えるわけないじゃん。
さらにいえば、UDIDは単体で使う分には個人情報ではないよ。
UDIDと一緒に、ユーザが自分の個人情報を提供しない限りは
個人情報にはならない。
行動ターゲッティングでマーケティングをするのには、
そのUDIDを使っている誰だかわからないが、その
Re: (スコア:0)
この問題の本質って以下の2点じゃないの。
そこでマーケティングがどうこうみたいな筋違いの話をされても、何を寝ぼけた事をとしか言いようがない。