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ゲームでGC気にしないといけない言語って変な気もするけど、そんなシビアなゲームじゃないのかな
GCは止めて使うリソースはほとんど固定しとけばいい。ちゅーかマップとかキャラでメモリサイズをざっくり分けといて、後から適当に小分けにして使いましょう的なことができる(ヒープ機構が自作できる)C/C++がおかしいんですよ、本来は。
順番が逆では?
メモリ断片化が致命的な不具合につながる組み込みでヒープ管理しなきゃいけなかった C/C++ に対して、GC でメモリ断片化をあんまし気にしなくなった Java とか C# とかすごい、とかそんな感じ。リソースがシビアな環境では SoA を心がけるとか GC 抑制とか別の気の使い方をしているみたいですけれど、断片化をあんまし気にしないのは素直に便利。
断片化をあんまし気にしないのは素直に便利。
たとえば、「Large Object Heap」でぐぐってください。
ぼくもつい最近に知ったのですが、ごりごりメモリを使う場合には、かなり気にしないといけないようです。.NET Frameworkのバージョンアップでいろいろ改善されるといううわさもあるようですが。
なんとまぁ。GC でもコンパクションを行わず断片化を放置するケースがあるんですね。知らなかった。VM の改善を期待したいところですね。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
GC (スコア:0)
ゲームでGC気にしないといけない言語って
変な気もするけど、そんなシビアなゲームじゃないのかな
Re: (スコア:0)
GCは止めて使うリソースはほとんど固定しとけばいい。
ちゅーかマップとかキャラでメモリサイズをざっくり分けといて、
後から適当に小分けにして使いましょう的なことができる
(ヒープ機構が自作できる)C/C++がおかしいんですよ、本来は。
Re: (スコア:1)
順番が逆では?
メモリ断片化が致命的な不具合につながる組み込みでヒープ管理しなきゃいけなかった C/C++ に対して、GC でメモリ断片化をあんまし気にしなくなった Java とか C# とかすごい、とかそんな感じ。リソースがシビアな環境では SoA を心がけるとか GC 抑制とか別の気の使い方をしているみたいですけれど、断片化をあんまし気にしないのは素直に便利。
Re:GC (スコア:1)
たとえば、「Large Object Heap」でぐぐってください。
ぼくもつい最近に知ったのですが、ごりごりメモリを使う場合には、かなり気にしないといけないようです。
.NET Frameworkのバージョンアップでいろいろ改善されるといううわさもあるようですが。
Re: (スコア:0)
たとえば、「Large Object Heap」でぐぐってください。
なんとまぁ。GC でもコンパクションを行わず断片化を放置するケースがあるんですね。知らなかった。VM の改善を期待したいところですね。